学校長挨拶

校庭2

ごあいさつ

校長 寺村 尚彦

 ようこそ、千歳台小学校のホームページにお越しくださいました。
 千歳台小学校長に着任3年目となります、寺村尚彦(てらむら たかひこ)でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 千歳台小学校は、昭和55年に、64番目の世田谷区立小学校として創立され、本年度44周年を迎える育ちざかりの学校です。近隣には、蘆花恒春園や廻沢神社などの歴史的施設や、世田谷文学館など、文教地区らしい施設があります。また、学校の周囲は、住宅に囲まれながらも、広い空が見える、自然豊かな街です。

 令和5年度の千歳台小学校は89名の新1年生を迎え、児童数614名、学級数19学級でスタートしました。これまでの保護者の皆様、地域の皆様と共に築いてきた千歳台小学校のよき伝統を踏まえ、以下の教育目標のもと教育活動に取り組んでいきます。

本校の教育目標
○進んで体をきたえる子ども
○深く考えくふうする子ども
○力を合わせやりぬく子ども
○心を合わせ楽しい学校をつくる子ども

 世田谷区では、第2期世田谷区教育ビジョンを教育施策として、世田谷区教育要領を基本に、教育施策の基本に「キャリアプラン・未来教育」を掲げ、乳幼児期から、義務教育9年間を見据えてとりくんでいます。子ども達の健やかな成長を目指し、教職員一人ひとりがやりがいを持てる、元気な学校づくりを目指していきます。保護者の皆様・地域の皆様のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。



<令和5年4月8日>