4/23~25 三校合同あいさつ運動

多摩川の学舎の取組として、4/23〜25の朝登校時にあいさつ運動を行い…  →記事へ

記事画像1

4年生 理科の授業

天気と気温の学習を行っています。温度計をきちんと読み取ることができ、嬉…  →記事へ

記事画像1

4月24日(水)の給食

献立   チャーハン      牛乳      春雨スープ      魚の…  →記事へ

記事画像1

5年生 花みず木プロジェクト

4月29日、二子玉川地域の春のイベント「花みず木フェスティバル」が行われま…  →記事へ

記事画像1

4月23日(火)の給食

献立   スパゲッティナポリタン      牛乳       野菜のイタ…  →記事へ

記事画像1

4/23 花みず木フェスティバル壮行会

4/23集会にて、花みず木フェスティバル(4/29)で踊る予定の5年生たちが「…  →記事へ

記事画像1

4月22日(月)の給食

献立   ごはん      牛乳           卵焼き      野…  →記事へ

記事画像1

4/19(金)1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。 全校をあげて1年生を歓迎し、1年生もか…  →記事へ

記事画像1

4月19日(金)の給食

献立   ミルクパン      牛乳         魚のマリナード焼き …  →記事へ

記事画像1

運動タイム

今週から運動タイムが始まりました。 2、4、6年生は水曜日、1、3、5年生は木…  →記事へ

記事画像1
 

委員会活動

表示項目はありません。

各委員会の活動

愛鳥委員会

愛鳥委員会

愛鳥委員会では、鳥を観察します。近くの川まで、バードウオッチングをします。
 鳥のために、えさ台を掃除したり、水浴びのために水を入れたりします。ヒマワリの種を入れておくと、鳥が食べに来ます。それを観察して鳥のことを学びます。

飼育委員会

飼育委員会

飼育委員会では、うさぎやにわとりを飼育しています。
 仕事は、毎日朝8時までに来て、うさぎとにわとりを広場に出して、えさをやります。そして、その間に、小屋のそうじをします。
放課後は、うさぎを小屋にもどしたり、えさを用意したり、水を取り替えたりします。

栽培委員会

栽培委員会

地域の方々と協力して、学校の中や道路に面した花だんの水やりをしたり、掃除をしたりして 花を育てています。

運動委員会

運動委員会

運動会委員会では、朝、体育倉庫のかぎを開けて、帰りに閉めます。
また、新しいボールの空気を入れたり、いたんだボールは、時々、新しいボールととりかえたりします。
その他、みんなが道具を使いやすくするために、体育倉庫の整理をします。

環境委員会

環境委員会

環境委員会は、ろう下や階段のけい示物をきれいにするのが仕事です。
 けい示物は、1週間に1回はったり、はがしたりします。
 たいへんですが、やり始めると意外とおもしろいです。はる時は、見る人が見やすいように、ていねいにはることを心がけています。

保健委員会

保健委員会

保健委員会のみんなは、自分の曜日を決めて、朝8時10分位に来て、せっけんを取り替えます。時には、体育館の舞台で、「インフルエンザ」のげきをします。病気の予防をするためです。また、ろう下を安全に歩くために、赤、青の信号を作ります。
 ぼくたちは、健康を守る正義の味方です。

放送委員会

放送委員会

放送委員会の仕事は、それぞれ決められた曜日に決められた曲を流して、アナウンスをすることです。朝、20分休み、お昼の放送、掃除、昼休み、下校の放送をやります。
 朝早く登校するのはたいへんですが、おもしろい仕事です。

給食委員会

給食委員会

給食委員会は、栄養黒板にこん立てや給食に使われている材料などを書き、お昼に放送します。また、学校のみんなが、給食の後片づけをきちんとしているかどうかを調べます。さらに、1ヶ月に1回全クラスの配ぜん台をきれいにします。

図書委員会

図書委員会

図書委員会では、20分休みに本の貸し出しや返却の仕事をしています。
 おすすめの本を、全校朝会で紹介したり、朝の時間に1・2年生に本の読み聞かせをしたりしています。

集会委員会

集会委員会

わたしたち、集会委員会は低学年から高学年が参加できるようなゲームを考えています。また、ゲームの説明などみんなが分かってくれるように工夫しています。
 これからも、みんなが楽しめるよう、がんばります。

代表委員会

代表委員会

代表委員会では、よりよい学校にするため、さまざまな問題に意見を出し、解決しています。
 代表委員会だよりなどを出し、代表委員会での意見を全校児童に報告しています。
 ほかに、運動会、学芸会などの司会進行を担当したり、あいさつ運動をしたり、募金活動もしています。