6月18日(月)給食献立・産地

【今日の献立】 ビビンバ 牛乳 わかめスープ 黄桃ゼリー 【食材・産地】 し…  →記事へ

記事画像1

セーフティ教室

低学年、高学年、保護者に分かれて、セーフティ教室が行われました。今回の…  →記事へ

記事画像1

フラッグ作り

二子のよい子サポート隊によるフラッグ作りが行われました。みんなテーマに…  →記事へ

記事画像1

研究授業5年

社会科の研究授業が行われました。地域の米屋に頂いた米袋や生産量の資料を…  →記事へ

記事画像1

6月15日(金)給食献立・産地

【今日の献立】 ケロケロ揚げパン 牛乳 野菜とチキンのスープ ジャーマンポ…  →記事へ

記事画像1

6月14日(木)給食献立・産地

【今日の献立】 ごはん 牛乳 みそ汁(大根と油揚げ) アジフライ 野菜ソテー…  →記事へ

記事画像1

演劇鑑賞教室

今年度の演劇鑑賞教室は、劇団「風の子」による「ギャングエイジ」を鑑賞し…  →記事へ

記事画像1

体育実技研修

本校は今年度、体育の研究を行っています。Tボール、サッカー、ソフトバレー…  →記事へ

記事画像1

1年生給食

入学して2ヶ月が過ぎました。自分たちで給食の準備もしっかり出来るようにな…  →記事へ

記事画像1

6月8日(金)給食献立・産地

【今日の献立】 ごはん 牛乳 みそ汁(じゃがいもと油揚げ) ぶた肉のしょう…  →記事へ

記事画像1
 

都小理世田谷地区・二子玉川小学校の研究

平成29年度 第50回記念 全国小学校理科研究協議会研究大会 東京大会 研究授業・研究発表校(東京都小学校理科教育研究会 研究協力校)

全小理研究大会・東京大会に向けて、東京都小学校理科教育研究会(都小理)が設定した研究主題、「自然と向き合い、多様な考えを受け入れ、主体的に問題を解決する理科学習」を受け、世田谷地区(世田谷区 町田市 狛江市 会場:二子玉川小学校)の目指す児童像、「問題意識をもって、一人一人が主体的に考える児童」「対話的な学びによって、科学的に妥当な考えを表現し合い、互いに納得する結論を導き出すことのできる児童」を設定して、世田谷地区の教員とともに研究活動に取り組んでいます。
研究主題は「探究し 納得解をつむぎ出す理科学習」とし、「納得解」については、「正解」をさがすのではなく、事実に基づいた「妥当な考え」から対話的な学びを通して導き出される「解」つまり「結論」を「納得解」と定義づけました。副主題は「考える! つなげる! つくり出す!」とし、各学年に応じた理科における見方・考え方をベースに、理科学習において大事にしたい要素を、直感的にとらえられるよう、キャッチフレーズ的に「考える」「つなげる」「つくり出す」という言葉を選んで設定しました。

二子玉川小学校の研究 ※研究の内容や発表会の日程をご覧になれます

二子玉川小学校 「理科通信」 ※平成28年度より、保護者地域向けに研究授業のようすなどを紹介したものです。

配布文書はありません。

平成27・28年度「世田谷9年教育」研究開発校「多摩川の学び舎」

多摩川の学び舎(二子玉川小学校 瀬田中学校 瀬田小学校)では、世田谷区教育委員会「世田谷9年教育」研究開発校の指定を受け、主題を「児童・生徒が生き生きと主体的に学ぶ姿をめざして」、副主題を「多摩川の学び舎で取り組む問題解決型の授業デザイン」として研究に取り組んでいます。
「世田谷教育要領」で目標としている「豊かな知力」の育成に向けて、「一人ひとりが自ら学び判断し自分の考えを持って、他者と話し合い、考えを比較吟味して統合し、よりよい解や新しい知識を創り出し、さらに次の問いを見つける力」としての「思考力」に着目し、問題解決型(課題解決型)の学習に取り組み、教育実践を通して授業改善をめざしました。

配布文書はありません。