6月18日(月)給食献立・産地

【今日の献立】 ビビンバ 牛乳 わかめスープ 黄桃ゼリー 【食材・産地】 し…  →記事へ

記事画像1

セーフティ教室

低学年、高学年、保護者に分かれて、セーフティ教室が行われました。今回の…  →記事へ

記事画像1

フラッグ作り

二子のよい子サポート隊によるフラッグ作りが行われました。みんなテーマに…  →記事へ

記事画像1

研究授業5年

社会科の研究授業が行われました。地域の米屋に頂いた米袋や生産量の資料を…  →記事へ

記事画像1

6月15日(金)給食献立・産地

【今日の献立】 ケロケロ揚げパン 牛乳 野菜とチキンのスープ ジャーマンポ…  →記事へ

記事画像1

6月14日(木)給食献立・産地

【今日の献立】 ごはん 牛乳 みそ汁(大根と油揚げ) アジフライ 野菜ソテー…  →記事へ

記事画像1

演劇鑑賞教室

今年度の演劇鑑賞教室は、劇団「風の子」による「ギャングエイジ」を鑑賞し…  →記事へ

記事画像1

体育実技研修

本校は今年度、体育の研究を行っています。Tボール、サッカー、ソフトバレー…  →記事へ

記事画像1

1年生給食

入学して2ヶ月が過ぎました。自分たちで給食の準備もしっかり出来るようにな…  →記事へ

記事画像1

6月8日(金)給食献立・産地

【今日の献立】 ごはん 牛乳 みそ汁(じゃがいもと油揚げ) ぶた肉のしょう…  →記事へ

記事画像1
 

愛鳥活動

表示項目はありません。

愛鳥活動

本校では、約30年前から愛鳥活動に取り組んでいます。

愛鳥活動

5月ころには、ツバメの巣の観察から巣立ちまでを観察します。
 10月ごろには、実のなる木に集まる野鳥の観察もします。
 12月には、多摩川に訪れる、冬鳥達の観察(探鳥会)に兵庫島に行きます。
 兵庫島にはカワセミの巣があり朝、夕方にはホバーーリングが見られます。
 コサギ、ダイサギ、ゴイサギ、カルガモ、カワウなどはいつでも見られます。
 冬にはユリカモメがえさをもとめてたくさんやってきます。
 チドリやタヒバリカワラヒワ、シジュウカラも見られます。

児童撮影カワセミ

自然観察クラブの子どもたちが写しました。
 クラブの時間には兵庫島や野川に行って、たくさんの鳥を観察します。デジタルカメラを持って行きたくさんの鳥を写すことができました。
 台風の後、カワセミがいるか心配でしたが、つがいのカワセミを見ることができうれしかったです。
 多摩川には、最近ではこあじさしが繁殖しているらしいと聞いていますし、10月の初めごろまでつばめが飛んでいたのを確認しています。
 これからも、たくさんの鳥たちの観察を続けていくとともに、鳥たちが住みやすい環境作りも考えていきたいと思っています。