9月21日(金)給食献立・産地

【今日の献立】 ごはん 牛乳 豆腐と青梗菜のスープ 春巻 くだもの(巨峰) …  →記事へ

記事画像1

9月20日(木)給食献立・産地

【今日の献立】 さといもごはん 牛乳 吉野汁 ひとしお野菜 月見団子 【食材…  →記事へ

記事画像1

9月19日(水)給食献立・産地

【今日の献立】 ミートライス 牛乳 コンソメスープ ポテト入りフレンチサラ…  →記事へ

記事画像1

9月18日(火)給食献立・産地

【今日の献立】 とり肉と昆布のごはん 牛乳 みそ汁(キャベツとわかめ) じ…  →記事へ

記事画像1

全校朝会

6年生の日本語発表や委員会からのお知らせがありました。  →記事へ

記事画像1

5年生遠足2

江ノ島水族館。みんな夢中になって魚を見ていました。イルカのショーも楽し…  →記事へ

記事画像1

5年生遠足1

雨の中でしたが、江ノ島を自分たちで決めたルートで観光しました。  →記事へ

記事画像1

5年国語

国語の授業で、司書の先生をゲストティーチャーとして招き、十進分類法につ…  →記事へ

記事画像1

なかよし班

異学年交流が行われました。しっぽとりやドッジボールなど、6年生が企画した…  →記事へ

記事画像1

野球部表彰式

Aチーム第3位、Bチーム準優勝、Cチーム第3位と各チーム、素晴らしい成績を収…  →記事へ

記事画像1
 

愛鳥活動

表示項目はありません。

愛鳥活動

本校では、約30年前から愛鳥活動に取り組んでいます。

愛鳥活動

5月ころには、ツバメの巣の観察から巣立ちまでを観察します。
 10月ごろには、実のなる木に集まる野鳥の観察もします。
 12月には、多摩川に訪れる、冬鳥達の観察(探鳥会)に兵庫島に行きます。
 兵庫島にはカワセミの巣があり朝、夕方にはホバーーリングが見られます。
 コサギ、ダイサギ、ゴイサギ、カルガモ、カワウなどはいつでも見られます。
 冬にはユリカモメがえさをもとめてたくさんやってきます。
 チドリやタヒバリカワラヒワ、シジュウカラも見られます。

児童撮影カワセミ

自然観察クラブの子どもたちが写しました。
 クラブの時間には兵庫島や野川に行って、たくさんの鳥を観察します。デジタルカメラを持って行きたくさんの鳥を写すことができました。
 台風の後、カワセミがいるか心配でしたが、つがいのカワセミを見ることができうれしかったです。
 多摩川には、最近ではこあじさしが繁殖しているらしいと聞いていますし、10月の初めごろまでつばめが飛んでいたのを確認しています。
 これからも、たくさんの鳥たちの観察を続けていくとともに、鳥たちが住みやすい環境作りも考えていきたいと思っています。