世田谷区立花見堂小学校閉校に伴う 卒業制作品等の取り扱いについて

花見堂小学校の閉校に伴い、ご存じのように平成29年4月から代沢小学校として現校舎を利用して学校運営されることが決まっています。
 本校の閉校に先だち、既存校舎内に設置・展示されております卒業制作品等については、写真撮影(データ化)後に一部を残して撤去・廃棄する予定としております。データ化(下記の写真以外にも本校のホームページの配布文書に掲載していますのでご覧ください)したものは、パネルにして本校の跡地にできる施設(平成33年完成予定)に展示する予定です。
 つきましては、歴史ある花見堂小学校の卒業生、同窓生の皆様におかれまして、ご自身等で制作した卒業制作品等について、引取りや見学を希望される場合には、平成29年1月中に花見堂小学校副校長までお申し出をいただき、引取りを希望する方には平成29年2月28日(火)までにお渡しできるようにと考えております。それ以降は、代沢小学校への準備のために廃棄となります。何卒、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
                       【本件に関する問い合わせ先】
                                世田谷区立花見堂小学校
                                        副校長 宛

卒業制作1卒業制作2卒業制作3卒業制作4

サマースクール「タイルアート」

8月29日(月)は花見堂小学校最後のサマースクールでした。
 このサマースクールでは「タイルアート」を行い、1年生から6年生まで、そして、保護者や地域の皆様、教職員が総出で花見堂小のマスコットキャラクター「サクラッチー」を描きました。
 一枚の絵を何分割にもして、細かな色とりどりのタイルをはめ込んでいきました。
タイルアート製作だけではなく、家庭科室ではみんなで一緒に食べるカレーライス作りも行いました。
 最後のパーツをはめ込んだ後には、参加者の皆さんと記念撮影を行い、本当に思い出に残る活動ができました。
 本日作成したタイルアートの「サクラッチー」は花見堂小学校の跡に記念として飾られる予定です。

タイルアート作業タイルアート カレー作りタイルアート 記念撮影タイルアート カレー

『閉校』が決定したことで決まったこと、取り組んでいること

『閉校』が決定したことで決まったこと、取り組んでいることをお知らせします。
 大半の児童が代沢小学校が新たな通学先となるため、具体的な調整は、主に代沢小学校と行っています。山崎小学校とは、情報交流をし、必要な情報があれば情報提供をしています。
1 通学区域の変更
 * 代田1丁目、代沢4丁目 → 代沢小学校 富士中学校
 * 代田3丁目       → 山崎小学校 世田谷中学校
2 通学区域の変更に伴う弾力的な取扱い
 * 代沢小学校、山崎小学校が新たな通学先となります。
   なお、どちらに通学していただくかは、各家庭に意向調査を行って決めていく予定です。どちらへの希望も柔軟に対応する予定です。
   詳しくは、7月5日、8日の保護者会全体会(13:50〜)で区から説明をし、プリントを配布いたしました。
 * 今年度の1年生が中学に入学するまで(平成34年度入学)は、これまでの学校とのつながりや人間関係などに配慮し、指定校変更は、柔軟に対応します。
3 児童のメンタルケアについて
 * 昨年度に引き続き、交流活動を通して、ふれあう機会を設けていきます。
 * 学習や生活のきまりで、今から移行できるものは移行して慣れさせていきます。
 * 教員は、東京都の人事異動のルールに基づいて異動となりますが、代沢小学校、山崎小学校に少しでも本校の教員が異動できるように調整していきます。
4 改修工事及び仮設校舎の建設について
  現在、代沢小学校の仮校舎にするための改修工事及び仮設校舎の建設を進めています。
  本校として最後の大切な1年間です。教育活動に支障をきたさないよう、最大限の努力を区にお願いしています。安全管理にも、最大限の注意を払ってまいります。
 * 改修工事は、7月〜3月まで主に夏休み・冬休み・春休み・土日に工事を行います。
  また、仮設校舎の建設は、7月〜10月までの主に平日・土曜日に工事を行います。
 * 夏季休業中(サマースクール、水泳教室、算数教室、個人面談は予定通り実施します)は、集中工事(平日も工事)が行われます。校庭は、使えません。
 * 9月から校庭で遊んだり、体育をしたりすることができるようにします。ただ、仮設校舎等の工事は続くため、校庭の一部にフェンスが残ります。
 * 10月 8日(土)の子ども祭りは、各教室、体育館、校庭を使って、予定通り実施します。
 * 10月19日(水)6年生が連合運動会に参加します。校庭は、その練習ができる状態にします。
 * 改修工事終了予定は、平成29年3月末頃です。
5 メモリアルについて
  現在、学校には、卒業生の卒業制作や地域からの贈呈品など、様々な作品が展示されています。これらの作品の取扱いについては、以下のようにする予定です。
 * 卒業制作は、本校の跡地にできる施設の中にメモリアルルームや展示スペース等を作ってもらい、写真に撮ってパネルで展示する予定です。
   また、ホームーページで同窓生に呼びかけて、卒業制作を返却してほしい方には、取りに来ていただくようにする予定です。
 * 地域からの贈呈品については、贈呈してくださった方と相談の上、取扱い方法を決める予定です。
 * 校歌銘板や校章等は、現物をそのまま残して、跡地の施設の中に展示する予定です。
 * 本校の校舎や教育活動の様子は、跡地の施設の中にパネルにして展示する予定です。
 * 本校の立体模型等を作成して、本校の思い出がいつまでも語り継がれるようなメモリアルなスペースにしていく予定です。
6 閉校後の予定
 * 代沢小学校が新たな通学先となる児童は、平成29年4月から、代沢小学校での学校生活が始まります。ただし、代沢小学校の改築工事が終了する平成31年7月末までは、現在地(花見堂小)にできる仮校舎で過ごす予定です。そして、平成31年8月に引越を行い、平成31年9月から代沢小学校の新校舎での学校生活が始まる予定です。
 * 山崎小学校が新たな通学先となる児童は、平成29年4月から、山崎小学校での学校生活が始まります。
 * 教育課程(教育内容等)は、それぞれの学校の教育課程になります。
   ただし、花見堂小学校で行ってきた活動の中で、人数が増えてもできるよりよい活動があれば、協議の上、可能なものは取り入れていきます。
 * PTA活動も、それぞれの学校の活動内容・方法になります。
   現在、本校の児童の大半が新たな通学先となる代沢小学校のPTAと本校のPTAの代表者(代沢小交流委員)間で様々な打合せを進めています。詳しくは、後日、お便りでお知らせいたします。
 * 通学路は、現在、代沢小学校、山崎小学校、本校と区で調整を進めています。
 * 閉校に伴い、それぞれの学校指定で今までのものが使えなくなり、新たに準備が必要なものは、区が支給に向けて新年度の予算要求をしていきます。今、使っているものでそのまま使えるものは、引き続き、お使いいただきます。今のところ学校指定のものは、体操服のみです。内容が決定次第、お知らせいたします。

開校57周年記念 「思い出ミュージカル」

7月9日の土曜授業日にメルヘン・ニュージック・シアターの皆様を招いて開校57周年記念「みんなで楽しむ思い出ミュージカルパフォーマンス」を上演しました。
 花見堂小開校57周年記念に、歌や思い出をプレゼントしてくれるために歌姫や妖精が来てくれました。
花見堂小にまつわるお話や、歌とダンス。地域にまつわる「ダイタラボッチ伝説」を披露していただきました。

 最後に子供たちと一緒に花見堂小の校歌や大好き花見堂小の歌も合唱していただきました。
会場の全員が一つになって、歌ったり踊ったりしたことで大切な思い出ができました。

思い出ミュージカル思い出ミュージカル子思い出ミュージカル中思い出ミュージカル歌思い出ミュージカル誕生思い出ミュージカルお礼

花小の木、お別れセレモニー

6月18日は土曜授業日でした。
 朝8:20から花見堂小学校に植えてある樹木のうち、校庭の拡張工事に関連する松の木2本と八重桜1本、そして、みかんの木1本を移植・伐採することになった木たちにお別れをしました。
 以前にもお知らせしましたが、以下の詩を全員で群読して、それぞれの心の中に大切な思い出として残しました。

「思い出をありがとう、花小の木たち」(作:花見堂小学校 全校児童)


春風に吹かれて 八重桜の花びらが 舞っている
舞い散る美しい花びらに 心、躍った
そっと花びらを手に取ると 温かい気持ちが、胸にあふれた

太陽に照らされた新緑が、とても眩しくみかんの木に感じた生命の息吹
やがて、アゲハの幼虫が姿を現した
可愛らしいその姿にふっと、心が優しくなった
教室で飼育したアゲハの幼虫 やがて巣立ちの時を迎え
「生きろ!」と心の中で叫んだ

びっしりと実った まつぼっくり
生活科の時間に作った まつぼっくりのおもちゃ 友達の工夫を見て
真似したくなったのを思い出す
休み時間、ボールが枝に引っかかり 苦笑いすることもあった
そして、汗がにじむ暑い日も そっと優しく涼ませてくれた
思い出の松の木

雪がしんしんと降っても じっと佇む校庭の木々
春が来るのをじっと待っていた
春の訪れを、今か、今かと 待っていた
思い出をありがとう、花小の木たち
君たちのことを 決して忘れない

お別れセレモニー

「6月25日の樹木の移植と伐採について」

移植と伐採に関する大まかな時間がわかりましたので、お知らせします。
 8:30〜 9:00  準備作業
 9:00〜10:00  八重桜伐採
 9:00〜11:00  みかんの木移植作業(11時前後に花見堂小を出発)
10:00〜12:00  松の木(1本目)伐採
13:00〜15:00  松の木(2本目)伐採
 ※樹木は敷地奥から順番に伐採する段取りです。
上記の時間帯は概ねの作業の目安となりますので多少の前後はあると思われますので ご了承の程、よろしくお願いいたします。また、作業は雨天決行となります。
 以上、ご不明な点があれば連絡いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

「開校57周年 及び 閉校にかかわるイベントスケジュール」


☆ 5月20日(金)「開校57周年交通安全の集い・交通安全パレード」(13:30〜15:00)
☆ 5月28日(土)「開校57周年記念運動会}(8:45〜15:00)
☆ 6月15日(水)「開校57周年航空写真撮影日」(9:30〜10:00)
☆ 6月18日(土)「開校57周年スタンプラリー」(9:30〜11:30)
     同日   「ミニミニ運動会」
☆ 7月 9日(土)「開校57周年記念ミュージカル」
☆10月 8日(土)「開校57周年記念子供まつり」
     同日   「学校に泊まろう会」
☆11月12日(土)「開校57周年記念学芸会」
☆12月 3日(土)「開校57周年記念もちつき大会」
☆ 3月 4日(土)「開校57周年記念6年生を送る会」
☆ 3月 7日(金)「開校57周年記念マラソン大会」
☆ 3月24日(金)「開校57周年記念 卒業式」
☆ 3月25日(土)「閉校式」(10:00〜11:00)
☆    同日   「お別れ会」(13:00〜15:00)

「閉校に向けて NO1」

平成25年9月24日に、世田谷区教育委員会から、「世田谷区立小・中学校の適正規模化・適正配置に関する具体的な方策(第2ステップ)」が示されました。
その中で、小規模校に対する方策として、今後全学年がおおむね単学級で推移することが見込まれる小学校については、学校間が近接している小学校との間で、「学校の統合」「通学区域の見直し」「学校施設の改築・改修」を組み合わせて、適正規模化を図るということになりました。

具体的には、次のようになります。
 ・花見堂小学校は、平成29年3月で閉校になります。
そして、花見堂小学校の通学区域を、代沢小学校と山崎小学校に変更します。
 ・平成29年4月から平成31年度にかけて、代沢小学校を改築します。
その間、本校を代沢小学校の仮校舎として使用します。
 ・平成31年度中に、新校舎の代沢小学校に移ります。 なお、本校の跡地利用につきましては、今後、検討していきます。

 詳しくは、「世田谷区立小・中学校の適正規模化・適正配置に関する具体的な方策(第2ステップ)(案)」をご覧になるか、世田谷区教育委員会「教育環境計画課」(旧 学校適正配置担当課)(03-5432-2722)にお問い合わせください。

 本校は、開校以来56年の歴史を刻んできました。その中で、「本校ならではの教育」を大切にしながら、子どもたちのために、教職員が一致団結して取り組んできています。閉校までの間、少人数だからこそできる教育をさらに充実させていきます。
保護者や地域の皆様にも、お力をお借りすることが多々あろうかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
なお、子どもたちには、本校が閉校になることについて不安を抱かせないように、全校朝会で、私から子どもたちに話をいたしました。もし、各ご家庭でご不安なことがありましたら、遠慮なく校長までお問い合わせください。

「校庭の木々について」

今年度から本校の校舎は、閉校後の平成29年度から代沢小学校の仮校舎として使用できるように改修工事が始まっています。
昨年、本校の校庭にある松の木などについて、何かいわれがないかどうか、学校だよりを通じて、保護者や地域の方々にお伺いしました。
「木に登ってよく遊んだ」などの思い出は伺いましたが、特に、いわれはないようでした。
そこで、本校の学校運営委員会やPTAの皆様とも相談した結果、校庭にある桜や松の木は、来年度から切ることにいたしました。
 まずは、松の木を切って、校庭を広くします。
保護者や地域、同窓生の方々にとっては、思い出のある木々で、学校としても苦渋の選択となりました。
是非、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

【校庭の松と体育館前の八重桜について】

先日来、お伝えしていた校庭の松と八重桜を切る日が6月25日(土)に決まりました。
とても残念なことではありますが、ご理解の程、よろしくお願いします。

松 正面松 手前八重桜

【校庭の松と体育館前の八重桜その2 そして、みかんの木について】

校庭の松と体育館前の八重桜の伐採についてお知らせしていますが、教育委員会施設課よりお知らせの印刷物が届きましたので、掲載いたします。

日頃より、世田谷区立花見堂小学校の学校運営にご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
このたび、平成29年4月から代沢小学校仮校舎となるための準備工事を今年の夏から予定しており、児童数増加に伴う活動スペースの確保等のために昨年より、 学校敷地内にあります松の木2本、桜の木(八重桜)1本、みかんの木1本について伐採・移植の計画を学校ホームページや保護者会、学校協議会等にてご案内し進 めて参りましたが、あらためて下記の日程のとおり伐採・移植を行いますので皆様にお知らせいたします。
ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
松の木と桜の木については古木であり状態がよくないため、移植が難しいことから伐採し、みかんの木については富士中学校へ移植いたします。
伐採・移植の作業日:平成28年6月25日(土)
※天候等により日程が変更する場合もあります。
【本件に関する問い合わせ先】
世田谷区 教育環境推進担当部 教育施設課
担当:高木、池田    電話:03−5432−2659

みかん