みどりの学び舎

シンボルマーク

平成26年度は、「世田谷9年教育」完全実施の年度です。「学習内容」にかかる取組、「学校運営」にかかる取組、「教職員の研究・研修及び学校への支援」にかかる取組という三つの柱を中心に推進していきます。緑丘中学校・上北沢小学校・経堂小学校・八幡山小学校の4校は『みどりの学び舎』として一体となり、教育基本法及び学校教育法等の法令、学習指導要領に従い、地域や学校の実態及び児童・生徒の心身の発達段階や特性を十分考慮し「世田谷区教育要領」に基づいて教育課程を編成し今後ますます内容を充実させ進めていきます。

「学び舎」の教育目標は、『やさしく』、『かしこく』、『たくましく』です。

「学び舎」の重点目標は、『豊かな人間性をはぐくむ』、『豊かな知力を育成する』、『健やかな身体をつくる』です。この事の実現のための基盤を『ことばの力』と位置づけ、教科日本語の授業による言語活動と共に、ことばの力を高める言語活動を進め、ことばの力の系統的な育成を推進し、重点目標の実現を図っていきます。

     

みどりの学び舎の学校

  校長名 所在地 TEL
緑丘中学校 三島 裕治 桜上水3-19-12 3303-7332
上北沢小学校 遠藤 三枝 上北沢4-22-29 3302-0485
経堂小学校 坂本 正彦 桜上水1-23-3 3420-3278
八幡山小学校 丸木 英美 八幡山1-14-1 3302-2618
 

みどりの学び舎の配布文書

配布文書はありません。

『みどりの学び舎の活動・特色』

  1. みどりの学び舎では、≪学び舎の共通スローガン≫として、『地域の一人として自覚をもとう』を掲げ、子どもたちの教育活動を進めていきます。 学び舎の研究主題は、『ことばの力の育成』 ー全教育活動を通して育成を図るー です。
  2. 【学び舎教務部での取組】 研究テーマ「ことばの力」を高める授業研究をすすめます。 学び舎の先生たちが各学校に一斉に集まって実施します。
  3. 【学び舎生活指導部での取組】   みどりの学び舎共通スローガン『地域の一人として自覚をもとう』      『あいさつ』      『返事のできる子ども』 《教員・地域からの取組》 と、《児童会・生徒会による取組》 で・・・ 学び舎の児童生徒と先生たちで進めていきます。
  4. 【各校で進める、その他の学び舎での取組】 体力向上、健康保持増進、読書活動推進、学校文庫の設立他
  5. 合同学校協議会を実施します。 地区委員会の行事や地域の避難所訓練へボランティア参加を紹介し推進します。

表示項目はありません。