巴の学び舎

シンボルマーク

巴(ともえ)の学び舎の教育目標

  1. 自ら学び続けるこども
  2. たくましい心とからだをもつこども
  3. やさしく協力できるこども

巴(ともえ)の学び舎の重点目標

目指す児童・生徒像 
「自分と他人をともに大切にし、将来に向かってすすんで学ぶ意欲とやさしい心をもつ児童・生徒」の育成を目指すために

  1. 義務教育9年間の教育課程を中心に、基礎的・基本的な学力の育成に努める。特に、児童・生徒一人一人の学習状況の把握や補習の充実を図り、自学自習ができる児童・生徒を育成する。
  2. 異学年の交流や小中が連携した教育活動や体験活動などを通して、豊かな人間性ややさしい心をもった児童・生徒の育成に努める。
  3. 地域社会と連携した教育活動を推進し、地域を愛し、地域に貢献できる児童・生徒の育成に努める。

教育目標・重点目標を達成するための基本方針

  1. より質の高い授業の実現を目指して、基礎・基本の学習を徹底すると共に、小中合同の教育課程推進委員会や合同学習確認会議などを通して、カリキュラムや指導方法の工夫改善に取り組む。
  2. 委員会・係活動や学校行事などにおいて、進んで責任を果たすと共に、強い意志と強靭な精神力をもつ児童・生徒の育成を目指した指導を推進する。
  3. 児童・生徒に、地域行事への積極的な参加を呼び掛けると共に、小中合同のイベントの企画や、小中PTAの交流などを通して、地域や地域の人を大切にする心をはぐくむ指導を推進する。

巴の学び舎の学校

  校長名 所在地 TEL
桜木中学校 大塚 洋一 桜1-48-15 3420-0149
桜小学校 西田 香 世田谷2-4-15 3420-5381
世田谷小学校 中村 泰之 宮坂1-38-4 3420-7241

巴の学び舎の活動

◆学び舎合同会議(2019.6.26)
学習習得確認調査の結果を受け各校で分析し話し合いをしました。より子供たちの力を高めるためには、巴の学び舎としてどう授業改善していくか、どんなことが共通して取り組んでいけるかなど、大変有意義な会議となりました。

◆学び舎1回目 桜木中授業公開(2019.6.26)
1年生は学年で教科「日本語」表現分野で「新聞の構成を知ろう」、2年生も教科「日本語」表現分野で自己表現やコマーシャルについて、3年生は修学旅行におけるテーマ別班学習でした。言語活動を取り入れた授業展開、グループワーク等、表現が多く見られた授業でした。

◆小学校運動会お手伝い(2019.5.25)
桜小学校・世田谷小学校で運動会が行われ、学び舎の交流として桜木中学校の1年生がそれぞれの小学校のお手伝いとして各10人前後参加しました。小学校の先生方から感謝のお言葉をいただきました。

《活動の様子》
巴の学び舎 授業公開1 巴の学び舎 合同会議

巴の学び舎の配布文書

配布文書はありません。

1 桜木中学校 部活動体験 記事画像1 【世田谷小学校】今週は巴の学び舎の活動として 桜小学校と世田谷小学校の5・6年生が 桜木中学校の部活動に体験入部させてもらって...  [2019年7月3日up!]