120 呑川 桜

呑川(学び舎の中央を流れる清流)
<桜咲く>

120 深沢の杜 深緑

深沢の杜
<深緑>

桜咲く深緑の学び舎

シンボルマーク

学び舎教育目標

自分大好き、友達大好き、ふるさと大好き

のびのび育つ深沢・桜町の子どもたち

桜咲く深緑の学び舎の学校

  校長名 所在地 TEL
深沢中学校 池田 富太郎 新町1-26-29 3703-0158
深沢小学校 新井 宏明 新町1-4-24 3428-1366
桜町小学校 月岡 正明 用賀1-5-1 3703-0161
120 深沢中学校

深沢中学校

120 深沢小学校


深沢小学校

120 桜町小学校

桜町小学校

桜咲く深緑の学び舎の配布文書

配布文書はありません。

桜咲く深緑の学び舎の活動

自分大好き、友達大好き、ふるさと大好き
〜のびのび育つ深沢・桜町の子どもたち〜

◎数値による指標 
  ○自分のよさを主体的に伸ばそうとする児童・生徒を育てる
    「自分には良いところがあると思いますか」肯定的評価75%以上
  ○互いに認め合い、思いやり、啓発し合う児童・生徒を育てる
    「友だちと学校で活動することが楽しい」肯定的評価75%以上
  ○開かれた学校を一層推進し、地域との連携の輪を拡大する
    「自分の住んでいる地域が好きである」肯定的評価75%以上

◎学び舎重点目標
ことばの力を高める言語活動を活発にし、授業を充実させる 

〔取り組み〕
○3校合同研修会を3回設定し、学び舎の目標に沿った各校の授業を見あい、
3校の状況、意見を集約しながら授業の充実に努める。
・交流計画〜合同学校協議会、合同研修会、諸連絡会、中学校体験見学、ふれあい挨拶デー実施、
○3校による共通実践の共通化への取り組み「深桜ミニマム」を作成し実施する。
「あいさつ」「話を聞く」「基本的な生活」

○平成27年度「桜咲く深緑の学び舎」の新たな取組み
 ・3校で行われる研究授業を、学び舎の教員が参観し、互いの学校の取組みについての理解を深める。
 ・「体幹」を鍛えるため、体育の準備運動に「片足立ち」などを共通して取り入れる。

表示項目はありません。