強く 正しく 朗らかに

1.教育目標

子どもたちが、知性、感性、道徳心や、体力をはぐくみ、人間性豊かに成長することを願い、次の教育目標を設定する。

  1. 強 く
    〜心の強さ(意志決定力、ねばり強さ、負けない心) 身体の強さ(健康の保持増進、体力向上)
  2. 正しく
    〜学習場面(真理の追究、理解力、思考力、表現力) 生活・行動場面(社会規範、道徳心、社会正義、判断力)
  3. 朗らかに
    〜自己肯定、自己実現(内省と自己有用感、明るさ、夢、人とのかかわり) 自己表現(個性の表現、他者への思いやり)

2.基本方針

  1. 誠実で向上心に満ちた教職員で構成される学校にします。
  2. 中丸小学校の子どもの特質である知的好奇心の高さを生かして、確かな知力・体力を身に付けさせ、自他を大切にする人間の育成に努めます。 そのために、校長自らが学校経営力を高める研修に努めるとともに、常に内外に開かれた視野をもち、子どもの人権の尊重に全身全霊を傾け、厳しく実践を省みます。
  3. 学校経営にあたっては、「地域が参画する学校づくり」を昨年度以上に発展させていくために、学校協議会の活発な運営に努め、PTAや仲間る会、関係機関との協力関係を一層深めます。
  4. 地域運営学校のパイロット校の先進実践などを参考にしつつ、学校協議会のあり方などを工夫して開催します。