平成21年度集団活動

サツマイモの苗植え

サツマイモの苗植えでは、収穫やとれた芋を調理して食べることを楽しみに、根が出始めた苗をしっかり観察し、植えました。

21サツマイモ苗植え.JPG

オリエンテーリング

校内オリエンテーリングでは、3人ずつ3グループに分かれ、高学年は低学年を上手にリードしながらグループで協力して、地図を見て校内の指定ポイントに行き、はさみや補助具を使用して、暗号やクイズを解き、また、校長室で校長先生にインタビューした後、次の指令をもらうなど用意された様々な課題を解決して「目の教室」にもどりました。そして最後のキーワードをそれぞれ発表すると、全体で一つの文になりました。保護者の方にも、我が子以外のグループに付き添って安全確認をしていただいたり、写真を撮っていただいたりとお手伝いいただき助かりました。

21オリエンテーリング(校長先生にインタビュー).JPG

サマースクール

上野動物園が、毎年、テーマを決めて、視力が低いために檻越しでは十分に動物を観察することのできない子どもたちを対象に行っているものです。今年は、「おっぱい組を知ろう!」がテーマでした。都内の全小学校弱視学級からたくさんの子どもたちが参加し、目の教室からも9名が参加しました。哺乳類を知るために、実際にいろいろな小動物に触って鳥類と比較したり骨格標本や剥製に触れて調べたりと、たくさん学習しました。 また最後は乳牛に触り搾乳するなどいろいろな体験や学習をすることができました。終了証をいただくときは、笹原小目の教室の子どもたちは、大きな声でしっかりと返事ができました。動物園の担当の方々が心を込めて準備して下さったお土産もいただいて子どもたちは大満足でした。  近づく、触る、持つ、抱く、嗅ぐ、聞く、比べる……どれも見えにくさを補うために大切な手段です。普段はなかなか触ることのできないトリや動物に触ることができ、子どもたちの世界がまたひとつ広がったことと思います。今後も機会を捉え、様々な経験ができるようにしていきたいと思います。

21サマースクール(アルマジロは卵組?おっぱい組?).JPG