校長あいさつ

校長 吉田 健二
世田谷区立笹原小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校の教育活動について、ご覧くださる皆様にできるだけ分かりやすいよう、情報を発信してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
本校は、昭和33年4月1日に創立しました。当時は、小田急線が畑の中をのどかに通り過ぎ、現在の環状8号線が通っている場所には草花が繁茂し、小川が流れ、子どもたちはオタマジャクシやトンボをとって遊んでいたということです。
学区域には、西原・笹原・横根・宇山原などの地名がありました。その中の笹原という名をとって「笹原小学校」が誕生しました。
その前年、昭和32年に桜丘小学校の分教場として発足し、翌年独立した学校です。
小田急線千歳船橋駅に近く、幹線道路に囲まれながらも、緑の多いよい環境にあります。
笹原小学校から千歳通りをとおり桜丘中学校・桜丘小学校へ続く道沿いは、桜並木で有名です。花の季節ばかりではなく、夏の暑い盛りには木陰をつくり、道行く人々にひとときの涼を与えてくれます。
この桜並木にちなんで、学び舎(中学校区を単位とした小・中の連携グループ)の名称を「さくらの学び舎」とし3校で教育活動を進めてきました。
令和2年度からは「世田谷9年教育」の取組を継承しつつ、新しい時代を見据えた「キャリア教育」「せたがや探究的な学び」を柱にした新たな教育の取組「キャリア・未来デザイン教育」がスタートしました。
「さくらの学び舎」には、区立桜丘幼稚園が加わり、1園3校で幼・小・中が連携して教育活動に取り組んでいきます。
平成25年度に地域運営学校の指定を受け12年目を迎えます。また、学校支援地域本部が設置され9年目となります。
「地域とともに子どもを育てる教育」を目指し、保護者・地域の皆様とともに、このまちの宝であり、未来を担う子どもたちを育む学校教育の充実を図ってまいります。
また、本校の特色を活かし、「誰にとっても、輝ける学校」をキーワードに、子どもたちの思いや願いを受け止め、子どもたち一人一人が輝く学校となるように、努めてまいります。
今年度も、3つの重点目標  ○主体的な学びを通した思考力・判断力・表現力の育成  ○多様性を認め合い、よりよい集団をつくる子どもの育成  ○自分の健康に関心をもち、よりよい生活をつくる子どもの育成 を設定し、本校の教育目標「明るく たくましい子」「よく考え くふうする子」「やさしく 助け合う子」の育成と具現化を図っていきます。
そして、今までに築き上げられてきた笹原小学校の歴史と伝統を大切にし、子どもたち一人一人が健康で充実した学校生活が送れますよう、教職員一同力を合わせて教育活動を進めていきます。
引き続き、本校への温かいご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

学校経営方針