IMG_0874.jpg

お知らせ

4月の図書室開放

ほけんだより 4月号

教科「日本語」リーフレット(小学校編)(中学校編)

ICT・タブレット端末関係

・桜丘小学校 タブレットスタンダード 低学年 中学年 高学年

★毎日の学校の様子は、上のインデックス「学校日記」をご覧ください。★

4月19日(金)の給食

記事画像1
【今日の献立】
・鮭とほうれん草のクリームスパゲッティ
・ハニーサラダ
・くだもの(セミノールオレンジ)
・牛乳

4月16日 外国語活動の授業が始まりました。

記事画像1
 4年生は今週から外国語活動の授業が始まりました。最初の授業では、世界の色々な国の国旗や挨拶について学習しました。子どもたちにとってなじみのある“Hello”という挨拶もあれば、“サラマティアーン”のような初めて聞く挨拶もあり、子どもたちは興味津々な様子でいくつもの挨拶をジェスチャーと一緒に真似していました。次回は子どもたち同士で好きなものをインタビューし合う活動を行う予定です。

4/18 4年生遠足

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月18日(木)に、4年生はフィールドアスレチック(横浜つくし野コース)に遠足に行ってきました。心配された天気に恵まれ、子どもたちは様々なアスレチックに挑戦していました。中には、水の中に落ちてしまう子もいましたが、それでもみんな笑顔で楽しそうに活動することが出来ました。
また、歩行や電車内でのマナーをしっかりと守ることができて大変立派でした。

4/18 1年生発育測定

記事画像1
1年生の発育測定が今週2回に分かれて実施されました。
はじめての保健室にキョロキョロ周りを見渡す1年生。
それでも指示があると静かに整列することができました。

まず、測定の前に保健室の使い方やルールについて確認しました。
測定の際には「幼稚園でもやったことがある〜!」などと言って
どの子も姿勢良く測定することができました。

これからたくさん検診が続くので、少しずつ慣れていってほしいです。

4月18日(木)の給食

記事画像1
【今日の献立】
・たけのこごはん
・厚揚げの含め煮
・春野菜とわかめのサラダ
・かきたま汁
・牛乳

4/17 避難訓練

記事画像1
本日予告ありの避難訓練を行いました。
地震を想定し、机の下に潜るなど頭を守りました。
そして、防災頭巾を被り、校庭に避難しました。

・「お・か・し・も」の約束を守ること
・普段の生活から整理整頓や話をしっかり聞くこと

について確認しました。

4月17日(水)の給食

記事画像1
【今日の献立】
・ミルクパン
・じゃがいものミートソースグラタン
・ピクルス
・牛乳

4/16 5年生 遠足

記事画像1 記事画像2 記事画像3
お天気にも恵まれ、遠足日和となりました。5年生は、新江ノ島水族館へ行ってきました。事前に班でめあてや計画を立て、遠足が楽しいものになるようにと話し合いをしました。当日は、友達とさまざまな生き物を見たり浜辺で遊んだりすることができました。公共施設の使い方、時間を守ることなど、引き続き学年や学級で再確認をし、川場移動教室へつなげていきたいと思います。

4/15 2年生遠足

記事画像1 記事画像2
4月15日月曜日、2年生で馬事公苑へ遠足に行きました。
晴天に恵まれた中、暑さに負けず元気いっぱいみんなで遊んだり、自然を味わったりすることができました。
 クラスごとに、原っぱで鬼ごっこなどのクラス遊びをしたり、自然林でのネイチャービンゴをしたりして春の植物や馬に関するものをたくさん見つけました。遊具遊びでは、自分たちだけではなく周りをよく見て譲り合いながら遊ぶことができました。
 ボランティアの保護者の皆様のおかげで、大きな怪我なく安全に行ってくることができました。到着の会では、感謝の気持ちをもってお礼を伝えることができました。
 始業式から1週間という慌ただしい時期ではありましたが、お弁当や荷物の準備のご協力ありがとうございました。

4/12 2年生学年朝会

記事画像1 記事画像2
 4月12日金曜日、集まれ広場で学年朝会を行いました。
 最初に、各クラスの担任の先生クイズを出し、「この先生は誰だろう。」と楽しみながら参加することができました。
 最後には、遠足に向けてルールの確認と各クラスの実行隊長を紹介しました。
 2年生みんなで1年間頑張ろうと気持ちを一つにしました。

4/15 聴力検査

記事画像1
昨日は3年生と5年生の聴力検査が行われました。
聴力検査は小さい音を聞いて、聞こえの状態を確認する検査です。
検査中は静かに過ごすことができ、
どのクラスもスムーズに実施することができました。
一年前と比べると、体の成長はもちろん、
心も立派に成長していることを感じます。

4月16日(火)の給食

記事画像1
【今日の献立】
・鶏すき丼
・糸寒天のごま酢あえ
・くだもの(いちご)
・牛乳

4/15 全校朝会 看護当番の先生の話

記事画像1
看護当番の先生からは、今月の生活目標とあいさつ目標のお話がありました。
4月の生活目標は「花の子スタンダードを覚えよう。」です。
各クラスで「花の子スタンダード」の確認があったと思います。書いてあることを覚え、しっかりと行動に移していきましょう。
あいさつ目標は「元気にあいさつをしよう。」です。
一人ひとりが気持ちのよいあいさつをして、あいさつ名人を増やしていきましょうというお話がありました。
「花の子スタンダード」には、「相手より先にあいさつをする」ということも入っています。
「元気に」と一緒に「相手より先に」も意識できるように働きかけていきます。

4/15学年朝会の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週4月12日(金)、学年朝会を学年フロアで行いました。学年の先生の紹介、学年目標をについて、遠足についての話がありました。先生達は、「好きな〇〇」というお題で自己紹介をしました。子どもたちも楽しみながら、先生の名前を覚えることができました。学年目標では、学年目標である「ONE TEAM」について説明しました。遠足の話では、多摩動物公園に行くことを知ると子どもたちはとても喜んでいました。

4/15 全校朝会

記事画像1 記事画像2
校長先生から、「学校は小さな社会」というお話がありました。
皆さんがこれから目指すべき姿は、「先生がいなくても一人で生きていける人」です。
皆さんにも毎日いろいろなことがあると思いますが、大人になっても、良いこと、悪いこと、様々なことがあります。
それを、学校で今、経験して学び、大人の社会に備えておきましょう。
また、今年度のキーワード「居心地」と「仲間力」も意識して生活していきましょう。

他にも、今年度から始まった「花の子タイム」について、6年生の教室から順番に回って校長先生も一緒に読書をしているというお話がありました。
10分間、シーンとする時間をつくって、落ち着いて午後の学習をスタートできるようにしていきましょう。

4/15 第1回 委員会活動

記事画像1 記事画像2
第1回委員会活動が行われました。まずは、役割決めからです。どのような委員長や副委員長、書記になりたいのかを熱く語っている児童がたくさんいました。居場所のあるよりよい学校にしていくために、それぞれの委員会で活躍していってほしいと思います。

4月15日(月)の給食

記事画像1
【今日の献立】
・ツナカレーピラフ
・サウピカンサラダ
・りんごゼリー
・牛乳

4月12日(金)の給食

記事画像1
【今日の献立】
・ピザトースト
・コーンシチュー
・レモンドレッシングサラダ
・牛乳

4/11 対面式

記事画像1 記事画像2
朝の時間に1年生と2〜6年生との対面式が行われました。
代表児童の用意した花のアーチを通って嬉しそうに校庭に入ってくる1年生。
それを拍手で迎える2〜6年生。
はじめて全校児童が校庭にそろい、朝からとても温かい雰囲気となりました。

1年生にとって桜丘小学校という居場所が
1日でも早く居心地の良い場所となってくれると嬉しいです。

4/10 4年生学年朝会

記事画像1 記事画像2
4月10日(水)に4年生の学年朝会を行いました。
担任や専科の先生の紹介、4年生の目標、遠足の話などの話をしましたが、先生の目を見て真剣に聞くことが出来ました。
上学年としてとても立派な姿勢でした。
この1年の成長が楽しみです。

最近の配布文書

01380687

総数:1380187、今年度:7540、前年度:114979、今月:7540、先月:8285、本日:100、昨日:315

お問い合わせ

〒156-0054
東京都世田谷区桜丘1-19-17
TEL:03-3429-1375
電話対応:7:40〜18:00
FAX:03-3429-1339
電子メール:

メールアドレス

★さくらの学び舎★

世田谷区立桜丘中学校

世田谷区立笹原小学校

世田谷区立桜丘幼稚園
わかくさ保育園
南桜丘保育園
経堂保育園
桜の詩保育園
さくらのその保育園
すこやか園分園キリン
桜ヶ丘保育園

地域

世田谷区 青少年委員の紹介

花の子マップ(PTA校外委員会)

携帯サイト

桜丘小学校携帯サイトQRコード

災害時の対応について

桜丘小 学校防災・防犯等 安全対策マニュアル 最新版

大規模地震が発生した場合の対応について

世田谷区立学校における台風時対策ガイドライン

気象庁のホームページ

世田谷区ホームページ

桜丘小学校の体罰根絶宣言

体罰根絶宣言

90周年記念

90周年横断幕170.jpg