IMG_0874.jpg

3/7  同窓会の方による寄贈

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、体育館の舞台幕を新調いたしました。
この舞台幕は、桜丘小学校の同窓会の皆様より寄贈いただきました。
3月の卒業式に間に合わせるために、早急にご準備くださいました。
舞台を飾るきれいな舞台幕です。
同窓会の皆様、誠にありがとうございました。

5/29  同窓会寄贈のテントお披露目

記事画像1 記事画像2
本日の運動会で立てたテントの2つは、
昨年度の創立90周年記念で同窓会の皆様から
寄贈いただいたものです。
大型のワンタッチ式のもので使いやすく、立派なものです。
同窓会の皆様、本当にありがとうございました。

本日の朝、同窓会の代表の方々がお見えになり
お披露目という形になりました。
今後、運動会等の行事で大切に使わせていただきます。

3/5  桜丘小学校 同窓会からのお知らせ

記事画像1 記事画像2
平素より同窓会の皆様には、本校の教育活動にご支援いただき誠にありがとうございます。昨年度、寄贈いただきました150脚のパイプ椅子をこれからの卒業式や入学式で活用いたします。また、運動会等で使用できるテントを2張いただきました。運動会でお披露目できればと思っております。
画像は、卒業式のために5年生が同窓会の皆様からいただいたパイプ椅子を並べているところです。

本校の同窓会からお知らせです。
令和2年度の書面総会や会計報告等のデータを上のインデックス「同窓会」からご覧になれます。
ご一読ください。

1/18 6年生の保護者の方による「成長の木」

記事画像1 記事画像2
卒業対策委員の保護者の方々が中心になって作成している「6年間の成長の木」が集まれ広場の壁面に登場しました。
今は、土に種をまき、芽が出てきた様子が表現されています。2年生が作ったお花が周りを飾ってくれています。これは、6年生の成長の様子や喜びをあらわしているものです。

この感染症対策の中で、みんなで集まって会をもつことが難しいけど、壁面の装飾で6年生の卒業を祝いたいという保護者の方々の熱い思いがこのような形で表れました。
これからも少しずつ装飾を加え、木を成長させる予定です。
この装飾は、「花の子作品展」が終わった後から、お目見えします。
楽しみにしてください。

【桜丘小 同窓会】 創立90周年記念事業について

ご挨拶
桜丘小学校同窓会会員の皆様には、日頃より同窓会の活動にご理解とご協力を頂きありがとうございます。
さて本校は今年度創立90周年を迎えます。別紙「桜丘小学校創立九十周年記念同窓会事業趣意書」のとおり、同窓会事業を進めて参ります。
新型コロナウイルス感染症により経済状況が厳しくなっているこの様な時期ではございますが、同窓会事業にご理解とご協力をお願い致します。
   
       昭和48年度卒業
       第44期
       桜丘小学校同窓会会長 松原 信行

・創立90周年記念同窓会事業趣意書

・創立90周年記念事業におけるお願い

創立90周年行事について

記事画像1
今年度、桜丘小学校は創立90周年を迎えます。昨年度末まで様々な取組を計画していたのですが、長く続いた臨時休業日やコロナウイルス感染症対策のため、見直しが必要となりました。
そこで、同窓会会長の松原様とPTA会長の鉦本様に来校いただきご意見をいただき、校長と話し合いました。
90周年の節目として現在通学している子供たちが、これまでの桜丘小学校の歴史を振り返り、感謝するとともに、学校に愛着をもてるような機会にしたいという共通した願いが実現できるよう検討しました。
今後、行う行事について決まりましたら学校便りやホームページ等をとおしてお伝えしていきます。

卒業式に向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3月25日(水)の卒業式に向けて、
教職員で式場の準備を進めています。
新品のパイプ椅子が
並べられています。
こちらは桜丘小学校の同窓会の皆様から
寄贈していただいた椅子です。

本校を巣立つ花の子たちへの
気持ちが込められたパイプ椅子を
卒業式にて使わせていただきます。
同窓会の皆様、本当にありがとうございました。
(更新433回)

【桜丘小学校同窓会】   創立90周年に向けて

記事画像1
本校は、来年度 創立90周年の記念の年度を迎えます。
そこで、同窓会の皆様から体育館で使用するパイプ椅子を
150脚、寄贈してもらうこととなりました。
これまで、卒業式や入学式では、パイプ椅子が本校の物だ
けでは足りず、近隣の学校から借りていました。
また、今ある物も劣化が激しい物もあります。
子供たちの大切な式に活用するものとして今回このような
運びとなりました。
2月20日に同窓会会長の松原様に来校していただき、どの
パイプ椅子にするか実物を見て選んでいただきました。
その中で、子供たちが並べたり、片付けたりする作業のこと
も考えてくださり、丈夫さは変わらず一番軽量の物を選んで
くださいました。
このパイプ椅子は、今年の3月25日の卒業式に間に合うよ
うに準備してくださいます。
同窓会の会長 松原様始め、同窓会の皆様、本当にありがと
うございました。
(更新 424回)

【桜丘小学校同窓会】「友情」の像が補修されてもどってきました。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
正門近くにある「友情」の像は、創立60周年を記念して
桜丘小学校同窓会によって建てられたものです。
この29年間子供たちを見守ってくれていましたが、
塗装がはがれる等の劣化が見られました。
そこで、同窓会からの申し出により寄付をいただいて、
創立90周年に向けて補修を行いました。
本件は、世田谷区環境教育課用務班のご尽力で
5月30日に完成いたしました。これからも、
桜丘小学校で出会った子供たちの友情が末永く
続くよう見守ってほしいと思います。