校長挨拶

千歳中学校のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

本校は、東京都世田谷区の西部にあり、千歳烏山駅と祖師ヶ谷大蔵駅の中間に位置し、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学が近隣にある文教地区にあります。昭和22年4月1日に開校し、今年で76年目を迎える歴史のある学校で、706名の生徒が在籍する大規模校です。
 また、隣接する塚戸小学校、祖師谷小学校、千歳小学校とともに「みのりの学び舎」として連携して教育を進めています。
 学校は、学力の向上やコミュニケーション能力などの社会生活の基盤となる力を培うところでもあります。千歳中では、「襷」【大切にする、素直・正直、気づく】という基本ルールに基づく指導をしています。生徒と共に落ち着いて学習できる環境づくりや、生徒一人一人がもっている才能や良さを引き出せる教育活動を展開し、安全・安心・安定の学校生活を目指しています。その具現化のために最も必要なことは、教職員と保護者や地域の方々との連携です。
 本校はPTAが中心となり、生徒のために保護者の方に様々な場面でお力添えいただいていること。学校支援地域本部の皆様が英語検定の集金を行っていただいたり、保護者の方と共に各種検定の試験監督を務めていただくなど、多大な支援をしていただいています。そして、地域では、職場体験学習の受け入れなど、生徒を温かく見守っていただいています。
 このような恵まれた環境のもと、教育活動の一層の充実を図るべく、学校づくりに向けて、全職員で努力していきます。今後ともご協力とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

世田谷区立千歳中学校
 校長 和田 祐一郎

本校の教育目標

  1. 思いやりをもち、互いに認め合い、助け合う生徒の育成
  2. 深く考え、互いに学び合う生徒の育成
  3. 素直で、心身共に健康な生徒の育成

重点目標

  1. 確かな学力の育成
  2. 生徒が自主的に学校を良くしていこうとする力の育成
  3. 互いを尊重し、認め合う心の育成

学習指導と生活指導をより充実し、互いを認め合う心を育み、落ち着いた笑顔あふれる学校づくりを目指してまいります。これからの時代は、広い視野で主体的考え、行動できる力が大切になってきます。生徒の皆さんにもいろいろなことに挑戦をしていただきたいと考えています。一緒に取り組んでいきましょう。  また、今年度は、例年にない年となりました。このような時だからこそ、力を合わせていくことが大切です。保護者の皆さま、地域の皆さまには、これまで以上に本校の教育活動へのご理解とご支援をいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。