世田谷区立深沢中学校

部活動の紹介

(部員の人数は、秋以降(3年生引退後)のものになります。)

バスケットボール部

日常の練習ではランニング、ストレッチ、フットワークを始め、ドリブルや1対1、2対2、3対3など、個人技能や基礎知識を高める練習をしています。試合前になると動きの確認やゲーム形式の練習を中心に行います。土日は練習試合が多く組まれます。バスケットボールを楽しみ、試合に勝つことが目標です。技術向上に努めるだけでなく、礼儀や感謝の気持ちを大切にし、日々の練習に励んでいます。

  • 最近の部の実績(H27-28)
     新海杯 女子優勝
バスケットボール部2009

バレーボール部

バレーボール部は、現在2年生6名、3年生4名で活動しています。  練習では、バレーボールの基礎となるサーブ、レシーブ、スパイクなど個人の技術を磨くメニューに取り組んだり、実践的なフォーメーションの確認をゲーム形式で行ったりしています。人数の少ない部ですが、その分一人一人の役割も大きく、全員の協力が欠かせません。チームワークの良さを武器に、部員一丸となってより上位の大会を目指し、日々練習に励んでいます。

  • 最近の部の実績(H28-29)
     世田谷南地区シード権大会 出場
     第2ブロック新人大会 出場
     世田谷区ウィンターカップ 出場
     世田谷南地区1年生研修大会 出場
     世田谷南地区春季大会 出場
     世田谷南地区夏季大会 出場
バレーボール部2009

ソフトテニス部(男子)

男子ソフトテニス部は、現在2年生5名、3年生6名の計11名で、水曜日以外の毎日活動しています。  平日はコート1面〜2面、休日は3面のコートが使えます。平日は基礎練習、休日に試合などを行っています。昨年は夏の東京都選手権大会で準優勝、秋の東京都新人大会でベスト8に入りました。今年は、部の目標である関東大会は出場を達成するため、日々練習に励んでいます。

  • 最近の部の実績(H27-H28)
     世田谷区選手権大会 団体準優勝 個人準優勝
     東京都選手権大会 団体準優勝
     世田谷区新人大会 団体準優勝 個人ベスト4
     東京都新人大会  団体ベスト8
ソフトテニス部(男子)2009

ソフトテニス部(女子)

女子ソフトテニス部は、現在2年生7名、3年生5名の計12名で、水曜日以外の毎日活動しています。平日はコート1面、休日は2面で練習しています。  「楽しんで強くなる。」をモットーに、練習で課題を達成することを楽しみ、試合でゲームの運び方を工夫して、結果を出せることを目標に頑張っています。

  • 最近の部の実績(H27-28)
     第2ブロック大会 団体優勝 個人優勝
     世田谷区大会 団体優勝
     東京都選手権大会 団体ベスト8
ソフトテニス部(女子)2009

サッカー部

サッカー部は、現在男子28名で活動しています。  練習メニューは、アップとしてのブラジル体操・ストレッチ・ラダー・基礎練習を始め、サッカーとしての個人戦術を高めるための攻撃側・守備側にテーマを絞った1対1を始め、グループ戦術を学び、練習試合・公式戦に備えています。現在、男子部員だけですが、女子部員の入部も可能です。先輩後輩も仲が良く、サッカーを純粋に楽しむこと、人間としての成長、そして技術力の向上に努めることを目標に、勝利を求め日々練習に励んでいます。

  • 最近の部の実績(H27-28)
     H28世田谷区秋季サッカー大会 第3位
     H28世田谷区冬季研修大会 準優勝
サッカー部2009

卓球部

卓球部は、男子18名・女子6名の計24名で活動しています。4人の外部指導員がいるという恵まれた環境で練習しています。活動日は月火木金土となっており、月に1〜2回ほど土日に他校との練習試合を行っています。都大会での入賞を目標に頑張っています。

  • 最近の部の実績(H28-29)
      春季世田谷区大会 女子団体準優勝 男子団体都大会出場
      夏季世田谷区大会 女子団体優勝 男子団体都大会出場
      新人世田谷区大会 女子団体準優勝
      新人戦都大会   男子個人ベスト32
      冬季世田谷区大会 女子団体都大会出場 男子団体都大会出場

野球部

野球部は、男子9名、女子1名の合計10名で活動しています。目標は大会初戦突破です。  練習メニューは、基礎練習、守備練習(各種ノック)、打撃練習(各種バッティング)、ベースランニング等。わきあいあいと練習しています。

  • 最近の部の実績(H26)
     玉川地区大会 準優勝
野球部2009

美術部

普段の活動は、各自の活動計画に沿って行われています。、  全部員共通の課題(作品作り)は、体育祭のシンボルマークを描く看板作成、夏休みのポスターコンクール出展作品作り、学芸発表会に展示する共同作品(昨年度はモザイクアート)の製作、「能見川」の表紙、イラストの作成です。  自分のペースで活動できます。

  • 最近の部の実績(H28-29)
     「明るい選挙啓発ポスターコンクール」区入選、都奨励賞  他 各種コンクールに出品
美術部

茶道部

茶道部は、現在2年生15名、3年生11名で活動しています。毎週火曜日と第2土曜日に講師の先生に来ていただき、作法の練習をしています。夏には懐石料理を作り、その作法も学びます。

  • 最近の部の実績(H28-29)
     校外では、4月の「さくらまつり」(桜新町商店街)や11月の「ぎんなん祭り」(深沢小学校)に参加しています。
茶道部2009

科学部

科学部は、顧問の先生の指導の下で週2回、実験や観察をしています。また、科学センターで実験・観察講座(希望者)を受けたり、桜町親和会主催の子ども祭りのお手伝いをしています。秋の学芸発表会では自主研究の発表もしています。

  • 最近の部の実績(H26-27)
     科学センターでの夏季実験・観察講座受講
     桜町親和会主催のこどもまつり(スライム作り担当)参加
     学芸発表会での研究発表

技術部

ロボット、電子工作、野菜や花の栽培

  • 最近の部の実績(H28-29)
     3月 学芸発表会にて作品展示発表
模型工作部2009

吹奏楽部

「和と両立」をモットーに、個人練習やパート練習、合奏を積み重ねて発表曲を練習しています。入学式や卒業式などの儀式行事や夏のコンクール、学芸発表会、アンサンブルコンテストなどに向けて、日々練習に励んでいます。

  • 最近の部の実績(H28-29)
     入学式・卒業式・体育祭での演奏
     世田谷区音楽発表会参加(8月)
     学芸発表会での演奏
     東京都中学校吹奏楽コンクール 銀賞
     2016TAMAアンサンブルフェスタ出場
        管打八重奏 銀賞
     東京都中学校アンサンブルコンテスト出場
        金管五重奏奏 銀賞
     深沢地区主張大会での演奏