砧中学校

2024/03/28 16:56 更新
koushasakura 校舎写真 桜

☆最新のお知らせ・TOPICS*更に「砧中TOPICS」をご覧になりたい方は ⇒こちら

Welcome to the website of Kinuta J.H.S !

令和6年度新入生のための保護者説明会にたくさんご参加くださいましてありがとうございました!
新入生募集中です。何かございましたら、砧中副校長までお問い合わせください。

▽令和5年度が修了しました。たいへんお世話になりましてありがとうございました。令和6年度もよろしくお願いいたします。 ▽4月8日(月)1学期始業式、9日(火)入学式 10時開式 ▽「迷ったら砧中」たくさんの新入生の入学をお待ちしております。 ▽能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 ▽インフルエンザや新型コロナウィルス感染症には、まだまだご注意ください。

校長先生より

令和5年度、修了式が終わりました。
 たくさんの方々にご支援いただきました。厚くお礼を申し上げます。
 春休みは事故のないように、気を付けてくださいね。
 いろいろな意味でリセットすることができる4月に期待しています。
 修了式のお話
 おはようございます。今日は令和5年度を振り返り、令和6年度につなげる日です。
 この1年間の自分を俯瞰してみて、自分の人としてのよさはどんなところか、
 課題は何か、どうしたら改善できるか、客観的に自分を見つめてみてください。
 これを「メタ認知」と言います。「メタ認知」ネットで調べてみてください。
 そして、先生方の所見、家族のご意見を参考に、4月からの新年度に希望を持って臨んでほしいと思います。
 最後に、あいさつ、砧中にもっと定着するように、これからもがんばりましょう。
 離任式のお話
 これから砧中学校の教育にご尽力いただいた先生方から、皆さんへの最後のお話があります。
 心に刻んでください。

 先日、アニメーション映画「FLY」を観ました。
 自分たちの池から出たことがないカモの家族が、渡り鳥となって冒険するお話です。
 アニメもきれいで、ストーリーもとてもおもしろかったです。
 やはり「チャレンジすること」は勇気も必要ですが、人生には大切なことですね。
 生徒の皆さんも、令和6年度にチャレンジしたいことを考えておいてくださいね。
 では、よい春休みをお過ごしください。
   *このメッセージコーナーは、次回4月4日に更新します。

  2024.3.25
  「豊かな心と想像力、未来のグローバル人材を育む砧中学校」
    校長 加藤敏久

q.jpg5.jpg

▽R5第2回新入生保護者説明会あいさつ
▽R52月全校朝礼(放送)
▽R5道徳授業地区公開講座プレゼン
▽R53学期始業式講話
▽R52学期終業式講話
▽R5第1回新入生保護者説明会あいさつ
▽R5学芸発表会開会式あいさつ
▽R510月全校朝礼
▽R5多様な進路説明会プレゼン
▽R52学期始業式講話
▽R51学期終業式講話
▽R57月保護者会あいさつ
▽R57月全校朝礼
▽R55月全校朝礼
▽R5第1回保護者会あいさつ
▽R5入学式式辞
▽R51学期始業式講話

第75期 生徒会 後期活動方針

NEW SCHOOL 3つの輪 〜 生徒の輪 地域の輪 感謝の輪 〜

保護者・地域の皆様へ

「良い地域が良い学校をつくり、良い学校が良い地域をつくる」

R5新型コロナウィルス対策について
区教委から以下の方向性が出されました。

・引き続きマスクの着用は不要
・給食時等の黙食、パーテーションの使用は不要
・登校時における毎日の検温、体温チェック報告は不要(健康観察表やすぐーるでの連絡は廃止)
・清掃とは別の、校内の日常的な消毒作業は不要
・学級閉鎖基準の見直し
(現行4人より→インフル同様にクラスの人数の25%が新型コロナウイルス感染症(様症状含む)となった場合を閉鎖基準とする)
・出席停止の取り扱い見直し
(コロナ罹患時には出席停止、同居家族がコロナに罹患した場合でも本人が罹患しなければ出席停止の措置は不要、感染不安による出席停止は合理的な理由がある場合に可能)

新入生保護者の皆様へ

気になることや変化にお気付きのことがございましたら遠慮なくご相談ください。

小学校高学年の保護者の皆様へ

第1回新入生保護者説明会の資料請求は副校長までご連絡ください。

☆本校進学予定の皆様
☆第1回砧中学校新入生保護者説明会資料(令和6年度)

求人情報

教員等:現在はありません
その他:ダンス部の外部指導員(6年4月から)
ボランティア:随時、学生も可
副校長までご連絡ください。

学校開放

世田谷区公共施設利用案内システム「けやきネット」をご覧ください。

学校からのお知らせ

砧中学校では新しい感染症の対応方針に則り、生徒が楽しみにしている教育活動を進めてまいります。 引き続き各ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

*更に「砧中TOPICS」をご覧になりたい方は ⇒こちら

PTAからのお知らせ

令和5年度砧中PTA役員/会計監査候補者承認につきまして、会員の多数の皆様からご承認をいただくことができました。ご協力ありがとうございました。引き続き、標準服・体操服等のリサイクルのご協力とご利用をお願いいたします。

▽令和5年度PTA総会(書面決議)のご案内

▽第一回運営委員会報告書

地域連携に関するお知らせ

本年度も学校支援地域本部を中心に生徒への支援を進めてまいります。また学校運営委員会、学校協議会を中心に様々な課題について共有化を図ります。

学校所在地など

〒157-0066 東京都世田谷区成城1-10-1

   TEL : 03-3417-2367〜8
      03-3415-2792(I組)
      03-3417-9782(Sカウンセラー)
   FAX : 03-3417-2380
   e-mail : dai124@setagaya.ed.jp

電話受付時間 平日授業日:7:30〜18:30 土曜授業日:7:30〜13:00 長期休業日:7:30〜16:45 R5.7.21より

このホームページは、砧中学校の生徒、保護者、教職員をはじめ、砧の学び舎の皆さん、地域の皆さんなどに情報を提供することを目的として副校長と教職員を中心に運営しています。
 このホームページに掲載されている写真や記事などの無断使用を禁じます。
 教職員は5月から11月までクールビズ仕様になります。

アクセスカウンター

haniwakun3.jpg03160129

総数:3160129、今年度:297019、今月:23153、本日:37、昨日:514

AIドリル キュビナ

ログインkyubina.jpgkyubinaqr.jpg

ロイロノート

サポートtit_loilo_support.png

都ESAT-J特設ページ

リンクesat-j.jpg

スクールカウンセラー

03−3417−9782

気象庁天気予報

世田谷区の天気

携帯サイト

砧中学校携帯サイトQRコード

世田谷区青少年委員の活動について

世田谷区青少年委員会QRコード

世田谷区青少年委員会のHPはこちら

古墳がある中学校

はにわくん2▽ページへジャンプ

#だから都立高

logo.png

ジャンプ

Jアラート

▽東京都HPへ

砧中学校は避難施設です

Jアラート

最近の配布文書

SDGs

sdg_poster_ja_2021.jpg

tanuki.jpg

砧中学校はSDGsを支援しています

青少年地区委員会

▽成城地区▽砧地区

人権について

001404068.jpg