部活動/文化部の紹介

囲碁・将棋部 初心者大歓迎!誰でも参加できます。 昼休みの公開活動は多目的ホールで行われ、多数のメンバーが楽しく参加しています。 月1回、地域の方々と視聴覚室で活動します。 参加は強制していません。マナーさえ守れれば、出入りも自由です。お気軽にご参加ください。
イラスト部 黙々とイラストを描いている部です。部長、副部長、キャプテンが中心になり、主体的にテーマを決めて描いています。活動中はあまり話し声も聞こえず、外の風景に心寄せたり、描こうと思うことをタブレットで検索したり、まったりと絵を描いて過ごしています。場所はI組美術室、4時から5時まで活動しています。
演劇部 私たちは発表に向けて、発声練習をしたり、シアターゲームや台本読み、即興劇をして楽しく活動しています。それ以外にも劇に使う大道具・小道具の作成や衣装つくりを行ったり、台本を書いたり、多様な活動を部員の興味に合わせて行っています。「舞台にたつのが恥ずかしい」「大きい声を出すのが苦手」という方も楽しめる部活です。
吹奏楽部 私達は部員36名で、「仲間の音に愛情を。自分の音に責任を。」を目標として活動しています。個人練習やパート練習、合奏を積み重ねて発表脚を練習しています。部員全員明るく楽しい雰囲気で、やるときはやる、楽しむときは楽しむというけじめがある部活です。
日本文化部 主に茶道を中心とし、華道や百人一首も行います。茶道では、砧中出身の表千家の先生が来てくださっています。お菓子やお花を通して季節を感じることができます。男女、学年問わず仲良く、学び合いながら楽しく活動しています。日本文化に興味のある方、所作や振る舞いを学びたい方、お待ちしています。
農業部 創部5年目と比較的新しい部活ですが、屋上農園も充実してきました。先輩・後輩の垣根を越えて仲良く協力し合って活動しています。生きている作物が相手なので、夏季の水やりなどは活動日以外にも当番制で行います。有志で農業コンテストや検定にもチャレンジしています。
I組イラスト部 皆それぞれに好きなキャラクターや電車、静物画、物語仕立ての絵等を自由に描いています。最近はタブレットも活用し、より正確にイメージをふくらませて描くのに役立てています。出来上がった作品はお互いに見せ合ったり、教室の後ろに掲示し、クラスの皆にも見てもらっています。そのことが次への励みになっています。
I組百人一首部 校内百人一首大会に参加することを楽しみに活動しています。決勝大会に進むことを目標に全員で切磋琢磨して部活動に励んでいます。