令和元年度 部活動/運動部の紹介

野球部

練習は、月・水・木、土または日に行っています。 「○礼儀・感謝を忘れずにチーム一丸となって最後まで全力プレー  ○一人のミスはみんなのミス最後に笑えるチームになる」 の精神で毎日の活動を行っています。 新チームで、世田谷優勝を目指し、全員協力して、がんばっています。

野球部(H25夏1)

サッカー部

サッカー部は、生徒が中学校生活をより充実したものとできるよう、部活動を通じて生徒の健全育成を目指し、日々の練習に励んでいます。また、フィールドは65m×57mと若干小さめですが、併設の雨天練習設備も完備され、充実したトレーニングを行っています。 随時小学生の部活動体験を募集していますので、詳しくは副校長に連絡ください。 ◎活動日 月、火、木、金(グランド)、木(朝練)、土または日(グランド、練習試合) ◎東京都中体連第2支部選抜(U-13)3名、東京都城南地区トレセン(U-14)2名在籍

サッカー部部活紹介H27夏

男子バレーボール部

あきらめない心、おもいやりの心、礼儀を重んずる心 3つの心を大切にして活動しています。 活動日は日は、火、木、金、土、日です。 新人大会で都大会出場を果たしました。 夏季区大会では、3位入賞を果たしました。3年生最後の大会で都大会出場を目標にがんばります。

男子バレーボール部夏区大会

女子バレーボール部

毎週月、火、木、金に活動しています。土日も練習や練習試合を行うことがあります。専門のコーチの指導の元、少人数ですがみんな仲良く真剣に活動に取り組んでいます。新人大会は区大会準優勝、学区大会3位で都大会に出場しました。また、夏季大会では、都大会に出場し、1勝することができました。

女子バレー部(H25夏1)

男子バスケットボール部

活動日は朝練を含め、月・水・木・金・土・日です。年に3回ある公式戦に向けて基礎を中心とした練習を行っています。土日は練習試合をすることもあり、実践的な練習もしています。バスケットボールを通じて、仲間との絆を深め、チームワークが良いチームを目指し、練習に励んでいます。

男バス

女子バスケットボール部

活動日は朝練を含め、火・水・木・金・土・日です。年に3回ある公式戦に向けて基礎を中心とした練習を行っています。土日は練習試合をすることもあり、実践的な練習もしています。バスケットボールを通じて、仲間との絆を深め、チームワークが良いチームを目指し、練習に励んでいます。

女バス

バドミントン部

活動日は、月・水・木・金・土・日です。フットワーク、トス練習、基本打ち、ゲームを様々変えて練習しています。区大会上位入賞を目指してがんばっています。 ※平成27年度入学の1年生から男子も募集する予定です。

バドミントン部

剣道部

毎週月・金・土に活動しています。また、土日を中心に練習試合を行うことがあります。練習方法は、「礼に始まり、礼に終わる」という形を大事にする精神に加え、仲間を大切にする、困っている人を助ける、「仁」という心を大切にして文武両道を目指しています。 心と技と体を鍛え、部員が団結して練習や試合に臨むことや昇級、昇段することを目標としています。 夏季大会では、団体の部で都大会に出場しました。

剣道部(H25夏)

卓球部

活動日は、火・水・木・土です。年4回の公式戦のほか、他校との練習試合や、区や都のオープン大会にも参加しています。中学から卓球を始めた生徒がほとんどですが、全員で都大会出場を目指してがんばっています。

卓球部(H25夏)

陸上競技部

活動日は月・火・木・金です。大会で新記録を出せるように、みんなで一生懸命練習に取り組んでいます。種目は100m、200mなどの短距離種目や800m、1500m、3000mなどの長距離種目があります。また、走り幅跳びのような跳躍競技に取り組む部員もいます。令和元年度は全国大会に出場しました。(女子4×100メートルリレー)

陸上部活動写真

水泳、テニス、体操、新体操、柔道など

民間のスクールや道場(水泳、テニス、体操、新体操、柔道など)で活動している場合、希望があれば駒沢中学校の選手として中学校体育連盟主催の大会にエントリーすることができます。平成28年度にはテニスコート(3面)が整備される予定です。