学校施設

校舎全景(1)

緑豊かな広い校地に充実した設備を備えた校舎が完成しました。不審者などから生徒の安全を管理する情報管理システムや校内LANなど、時代の要請に応える諸設備を備えています。

zenkei.jpg

校舎全景(2)

中庭側から撮影した校舎です。校門をくぐると季節の草花や木々が四季折々の表情を見せてくれます。

zenkei2.jpg

校庭

校庭の広さは自慢の一つ。体育の授業、部活動、学校行事、地域の活動などが、広い校庭でのびのびと行われます。

koutei.jpg

ビオトープ

三宿中学校にはビオトープがあります。ビオトープとは、多様な生物(ビオ)が多様に生きる場所(トープ)をつくり育てていくという意味です。穴を掘り、井戸水を張って作ったビオトープでは、自然に近い形でそこに生息する植物や生物を観察することができます。緑豊かな広い校地の中で、自然環境を守ることの大切さを学び、生きた学習を進めていきます。

biotope.jpg

テニスコート・体育館

三宿中には硬式テニスのコートが4面あります。

tennis_court.jpg

体育館

体育館は2階まで吹き抜けです。体育館棟の体育施設はこのほかに格技室、ミーティングルーム、更衣室などがあり、3階部分にはプールが設置されています。

gymnasium.jpg

格技室

体育館と扉一枚を隔てて格技室があります。格技はもちろんのこと、球技や集会にも利用されています。

kakugi.jpg

ランチルーム

定員120名。学年ごとに利用もできます。夜間学級の夕食タイム、部活動のミーティングや委員会の話し合いなど多目的に使われます。

lunch.jpg

相談室

写真は第二相談室。第一相談室ではスクールカウンセラーとの相談ができます。三宿中学校では生徒との相談活動に積極的に取り組み、心の通う関係を作ります。

soudan.jpg

パソコン教室

パソコン教室は、各教科の学習はもちろん、総合的な学習の時間、国際理解教育など、あらゆる教育活動において積極的に活用します。

pc.jpg

視聴覚室

大型画面でVTRやDVDの再生が可能。映画・ビデオ・音楽鑑賞など、日々の授業をはじめ総合的な学習の時間などに使われます。

sichoukaku.jpg

トイレ

各階の入り口はすべて異なる配色。デザイン性のある明るい空間となりました。車いす対応型が1ヶ所、温水洗浄型便座はすべての階に設置しています。

toilet.jpg