学校長挨拶

令和4年度校長として着任いたしました、濱川 一彦(はまがわ かずひこ)と申します。地域、保護者の皆様と手を携えて、教職員一同生徒たちのために努力してまいります。 本校は、「智」「優」「翔」を校訓とし、平成16年4月に開校しました。「物事を正しく見抜く力をつけ、正しく実行できる人」、「思いやりの心を素直に表現でき、励ましあえる人」「心身ともに健康で大きく羽ばたく、たくましい人」を育てようという私たちの願いを、保護者はもちろん地域の方々にもご支援・ご協力いただき深く感謝しております。

三宿中学校は平成16年3月に閉校した、世田谷区立池尻中学校と新星中学校の学区を統合して開校いたしました。広い校庭、緑豊かな中庭、時代の先端をいく校内LAN、など21世紀になってできた、区内初の自慢の設備を備えた学校としてスタートして21年目になります。開校後、新しい歴史の一歩を築き上げていくという喜びを生徒、教職員が共にかみしめながら、一歩一歩前進してきました。先の読めない状況ですが、これまで築き上げてきた土台を基に、三宿中学校のさらなる発展を目指し、落ち着いて学習できることはもちろん、安心・安全で楽しく過ごせる学校を作り、励まし合える生徒を育てるよう教職員が一丸となって取り組んでまいります。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、三宿中学校の発展のために、今まで以上のお力添えをいただければ幸甚に存じます。

令和6年4月

三宿中学校 校長 濱川一彦