心と体の元気アップ

平成27年度、本校は、「世田谷3快プログラム」〜快眠・快食・快運動をする世田谷の子どもをめざして〜の取組のひとつ、心と体の元気アップ「体力向上・健康推進」実践モデル校A「健康教育」の取組を行ってきました。この取組を少しずつ紹介していきます。

配布文書はありません。

配布文書はありません。

学び舎研修会「コオーディネーショントレーニング」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 8月30日(木)NPO法人日本コオーディネーショントレーニング協会(JACOT)より 菅野 映先生をお迎えし、「児童・生徒の身体コントロール能力の向上を目指して」と題して研修会を行いました。
講師の菅野映先生の推進する「コオーディネーショントレーニング」はメディアでも広く取り上げられています。このトレーニングは潜在的能力に働きかけ、学ぶ力を引き出す脳のトレーニングとも言えます。
玉堤小学校・尾山台小学校・尾山台中学校の教職員が一堂に会し、体を動かしながら、楽しく、実践的な研修となりました。
 9月19日(水)尾山台中学校でも全学年で保健体育の授業で取り組みます。コオーディネーショントレーニングで運動の「コツ」を学び、体を動かす楽しみを感じてみましょう。

元気アップ講座

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月30日(金)元気アップ講座の一環として、「食う!寝る!起きる!元気アップ!〜体内時計を整える〜」と題し講演会を行いました。講師の先生は食生活コーディネーター・睡眠改善インストラクター荒川あやこ先生です。
 快眠、快食、快運動を心がけ、実践することで体内時計が整います。体内時計が整うと、集中力アップ、ひらめきアップ、記憶力・学習能力の向上につながります。また穏やかな心、自己肯定感、意欲が高まります。もちろんフットワークも軽くなり、運動記録もアップします。
 データに基づいた実生活に即した楽しい講演会でした。毎朝決まった時間に起床しよう。朝起きたら太陽の光を浴びよう。朝ごはんを毎日きちんと食べよう。寝る前にはテレビやゲーム、スマホを控えよう。毎日よく体を動かそう・・・・。
 ほんのちょっとの意識の積み重ねを習慣にすることで、能力発揮、魅力発揮につなげよう。

スーパーアクティブ「ランニング講座」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月3日(土)全学年(学年別)に保健体育の一環として「ランニング講座」が行われました。体育祭を目前に控え、「速く走るにはどうすればいいんだろう?」という生徒の疑問に答える体験講座になりました。
 講師は、アスリートのパフォーマンスサポートやマネジメントを推進する会社(株)COZYより遠藤嵩良トレーナー、尾崎由梨トレーナー・ランニングコーチです。速く走るためには「姿勢・腕ふり」「足の回転」「着地」がポイントです。また、運動前後の「効果的なストレッチ」もご指導いただきました。
 速く走ることができると運動がますます楽しくなります。体育祭の練習・本番の生徒たちの活躍がとても楽しみです。

熱中症予防講座

記事画像1 記事画像2
 5月13日(土)各クラスで熱中症講座が行われました。
初夏の日差しがまぶしい季節になりました。来週から体育祭練習がはじまります。部活動の大会も目白押しの週末です。熱中症対策はとても大切になります。
はじめにDVD「熱中症対策には何が必要か」を視聴し、保健だより「はらっぱ」を使って「8つの熱中症対策」と「熱中症の手当てと対応」について学びました。最後に熱中症テストを行い、学習を深めました。熱中症について、いざという時に対応できる力を身に着け、元気に夏を乗り越えましょう。

体づくり運動講習会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月2日(月)「体作り講習会」行いました。日本体育大学教授、三宅良輔先生をお招きし、ご指導いただきました。リズム感・柔軟性・体幹トレーニングに取り組み、リズムに乗って楽しく体を動かしました。
中学生は心身ともに大きく成長する時代。体を動かす心地良さを体験し、自分の体を見つめ、健康な心と体を作りましょう。

ラジオ体操講座・身体計測

記事画像1
 4月10日(月)ラジオ体操講座・身体計測が行われました。
 (株)健康Life体操S&S代表保坂 愛先生、ラジオ体操普及隊の山本 恭子先生をお迎えし、正しいラジオ体操の演技についてご指導いただきました。毎時間の保健体育の授業のウォームアップで、しっかり曲げ伸ばしをしたり、みんなで心をひとつにしたりすることで、怪我防止につながったり、競技への良い準備にもつながります。6月10日(土)の体育祭に向けも、美しいラジオ体操演技につなげてください。
 同日行われた「身体計測」では、学級別・男女別に各測定場所を巡り、おやちゅうの伝統である「整然と教室移動する」ことも良く守られていました。
 本校は、心と体の元気アップ世田谷3快運動プログラム〜快眠・快食・快運動〜の健康教育実践モデル校として取組が3年目を迎えます。快眠・快食・快運動で、元気アップをめざしましょう。