校長あいさつ

校舎

本校は、昭和22年開校の歴史と伝統のある学校です。世田谷区の南東部に位置し、落ち着いて成熟した街並みのある奥沢地区、東玉川地区を基本学区として、教育活動を行っています。

本校の教育目標は、一、学びの人  一、思いの人  一、育みの人 の育成です。 校訓は「躍進」です。

この教育目標をもとに、目指す学校像は次のとおりです。

  1. 生徒、教職員、保護者、地域の方々が、「明日学校に行くのが楽しみ」と思える豊かな学びのある学校
  2. 交わす言葉が温かく、生徒一人一人に対してまなざしの向いている学校
  3. しなやかに強い心身と豊かな人間性、自ら進路を切り拓く力を育む学校

令和5年度の重点は「自分の考えを表現し、挑戦する力」の育成とします。昨年度重点として取り組んだ「粘り強く、困難に負けない力」に加えて、奥中生が身に付けるべき重要課題と考え、あらゆる場面に位置付けて教育活動を展開していきます。

小規模ならではの面倒見のよい学校として、教職員・生徒が皆互いを尊重するとともに、生徒一人一人の「分かる」や「もっと学びたい」を追求する不断の授業改善、生徒一人一人が輝き、自己有用感を高める学校生活や行事の展開を行います。そして、奥沢中でよかったと誰もが思える3年間を提供する所存です。

中学校3年間は義務教育集大成の時期です。生徒たちが社会に巣立ち、人生を切り拓くために、教職員一同、生徒と徹底的に向き合って教育活動に取り組みます。 保護者・地域の方の温かいご支援、ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年4月     和みの学び舎 奥沢中学校 第21代校長 高林 敏彦