部活動に関する活動方針

配布文書はありません。

学校日記(部活動)

表示項目はありません。

新型コロナウィルスの対応について

新型コロナウィルスの対応については、各部活動にて手指消毒など安全に留意して活動をおこなっています。

1.目的

学年を越えた学習活動として、運動または文化的活動を行い、体力・知力・精神力・協調性などを養う。

2.組織及び運営

  1. 活動は、各部の顧問(本校教職員)やコ−チ(部活動支援員)の指導によって行われる教育活動の一環で、運営は、顧問会が行います。
  2. 必要経費(大会参加費や用具代など)は、部員の負担とし、各部毎に部費を徴収します。目安として5000円とします。ただし、追加徴収が必要になった場合は管理職に報告の上、保護者に了解を得てから徴収します。(年度末に会計報告を行います)
  3. 安全指導には充分留意しますが、万が一の場合には各自の責任となります。なお、活動中の怪我については独立行政法人日本スポーツ振興センターの給付適用対象になります。

3.部活動の種類・活動日・顧問・費用

N0 部活動名 活動日 コーチ
野球 月木(土日)  
テニス 火水金(土)  
バスケットボール 火木金(土日) 3名
バレーボール 月水金(土日) 2名
吹奏楽 月火(木)金  
演劇 月金 1名
将棋 1名
サッカー 月水(土)  
9 美術 1名

4.活動時間

  1. 3月〜10月  6時終了、   6時15分完全下校
    11月〜2月  5時45分終了、6時00分完全下校
    (公式戦1週間前については15分の延長を認める)

5.注意事項

  1. 平素の学校生活(学校、学年、学級の諸活動)を最優先し、それらの活動の障害にならないように配慮する。
  2. 活動は、必ず顧問の指導・許可のもとに行い、学校の決まりに従う。身勝手な行動はしない。
  3. 更衣場所は更衣室とし、カバンなどの荷物は、活動場所に持っていき、できるだけ教室などに置かないようにする。
  4. 施設・用具などは所定のものを使用し、管理などは各部毎に行う。
  5. 活動後の清掃については、部長会において分担・方法などを決める。
  6. 更衣室には、個人の荷物・用具などを、置いて下校しない
  7. 活動日・活動時間・見学先・試合先などは、前もって家庭に連絡しておく。また、帰宅は速やかにし、家の人に心配をかけないようにする。
  8. 奥沢中以外での活動においては、顧問の指導のもと、決められた服装でいき、奥沢中の代表として行動をする。
  9. 奥沢中以外での試合などの応援に、部員以外の生徒を誘わない。また、他校などには、応援に行かない。
  10. 活動を欠席する場合は、事前に必ず顧問と部長に申し出る。また長期にわたり欠席する場合には、その理由を顧問に連絡する。
  11. 平日の下校時、休日の登下校時には制服、学校指定のジャージ(体育着)、または部活で揃えた決められた服装とする。
  12. ※上記注意事項を守らない部員は退部、部全体の場合は休部・活動停止・廃部などの処置をとることもある。

6.入部・退部・転部・兼部

  1. <入部> 必ず保護者の了承の上、入部届け(別紙)に必要事項を記入して、顧問及び担任へ提出する。部費の徴収は各部活動より説明する。顧問に直接渡す場合は、決められた日に朝のうちに提出すること
  2. <退部> 顧問、担任と話し合い、了承を得て、退部届(別紙)を顧問及び担任へ提出する。
  3. <兼部> 活動に支障がない範囲で両部の顧問と担任で話し合い、柔軟に判断する。了解された場合は入部と同じ手続きをする。

7.令和5年度 部活紹介

1.目的

  1. <入部>  必ず保護者の了承の上、入部届け(別紙)に必要事項を記入して、顧問及び担任へ提出する。部費の徴収は各部活動より説明する。顧問に直接渡す場合は、決められた日に朝のうちに提出すること
  2. <退部> 顧問、担任と話し合い、了承を得て、退部届(別紙)を顧問及び担任へ提出する。
  3. <兼部> 活動に支障がない範囲で両部の顧問と担任で話し合い、柔軟に判断する。了解された場合は入部と同じ手続きをする。
野球 練習では準備・片付けなどの仕事をまずきちんと行うことに重点をおき、やるべき活動をした上で自己の体力・技術の向上を目指していきます。野球を通して、チームプレーの大切さや野球のおもしろさを学ぶだけでなく、自己の義務と責任について学ぶようにします。
テニス 硬式テニスに親しみ、仲間とともに技術の向上を目指します。基本的な練習を中心に活動しますが、対外試合へも出場しています。そのため、週に2日以上は真面目に練習参加できる人を希望しています。なお、2,3年生で新しく入部を希望する人は顧問に事前に相談してください。
バスケットボール バスケットボールが好きな人。基礎的・基本的な練習を積み重ねられる人
バレーボール バレーボールが好きという人ならば大歓迎!基本的なプレーを身につけ、ゲームが楽しめるようにしたいと思います。区大会入賞が目標
吹奏楽 学年の枠を越えて、一人一人が一生懸命に練習しています。夏休みの発表会や体育祭・学芸発表会・三送会・地区祭という発表の場に向けて、部員が一つになり頑張っています
演劇 脚本を読んだり、小さな劇を演じたりして、だんだん長いものに移ります。演劇は総合芸術です。様々な能力を発揮できます。創作・音響・照明・大道具に興味のある人もどうぞ。
将棋 将棋の対局を行う。対局を通して技を磨く。用具の手入れをする。
8 サッカー 平成31年4月に新設しました。新規部員を募集しています。サッカーに興味のある生徒は、ぜひ参加してみてください!
9 美術 令和2年度4月に新設しました。美術の楽しさに触れられる部活動です。