活動の記録

専門委員会

生徒会

募金活動や愛の光運動などのボランティア活動に積極的に参加し、朝のあいさつ運動に力を入れています。学校の行事には、中心となって行動します。

学級委員会

学級委員の活動は、朝の朝会で点呼をとったり、大きな行事で企画・運営に参加しクラスをまとめたりします。大変な仕事ですが、やりがいのある委員会です。

図書委員会

図書室の本の貸し出しや返却などを主にやっています。1、2ヶ月に1回、ライブラリーニュースという図書室新聞を発行していて、そこで本の紹介なども行っています。

保健委員会

保健委員会ではおもに流し台の石鹸の補充やトイレの花のいけかえなどをしています。冬には風邪の欠席調査などをして芦花中学校をきれいにしたりみんなが健康でいられるように努力しています。

整美委員会

学校でみんなが毎日を気持ちよく生活できるよう活動してきました。委員会では様々なアイデアを考えてきました。お陰様で校内は一応の綺麗さが保たれていますが、工夫次第では、もっと良い学校生活が作れると思います。具体的な仕事としては黒板クリーナーの掃除・掃除用具の点検などです。その他、大掃除などの用具貸し出しやワックスがけなどをやります。今後も全校で協力して芦花中の美を守りましょう。

体育委員会

体育祭では中心となって活動し、普段は昼休みにボールを貸し出し、雨天時には体育館の開放をします。

放送委員会

主な活動は、お昼の放送で、全校に音楽を流したりしています。

給食委員会

給食委員会では配膳台の掃除をしたり、点検カードを作ったりリクエスト献立を決めたりします。

選挙管理委員会

立候補者が出たら、立会演説会に必要なもの(原稿用紙・ポスター・たすき、など)を準備します。当日は演説が終わったあと、開票作業をします。大変だけど、やりがいのある委員会です。

特別委員会

学芸発表委員会

学芸発表会、舞台発表で行われる合唱コンクール、弁論大会の企画運営をします。