どんな授業?

国語 national language

CIMG1119.JPG

小説・詩歌・評論・古典など、幅広い分野の文章を読み進めます。合わせて漢字の読み書きの知識も深めます。自分の考えを文章や発言で表現できる力を身につけてほしいと考えています。

社会 social science

DSCF3082.JPG

社会科はよく暗記学科と言われますが決してそうではありません。基本的な用語や地名など覚えなければならないものもありますが、授業ではなぜそうなるのか、そのメカニズムを知ることを目標に学習しています。

数学 mathematics

DSCF3069.JPG

数学とは公式や定理をただそのまま覚える学問ではありません。数学のひとつひとつの内容に秘められた本質的な意味、そして知的な驚きや感動を一緒に味わいたいと考えています。

理科 science

CIMG0182.JPG

桜丘中学校では物理・化学・生物・地学のそれぞれの分野について“体験”的に学びます。 特に様々な実験を通して自分の五感を使って科学を学びます。学内の豊かな自然を通して、また、思いもかけない実験の結果を通して、科学の深さを味わうことを目指しています。

音楽 music

CIMG1587.JPG

美術 art

DSCF3104.JPG

絵画・彫刻・デザイン・工芸の分野について、作品制作や鑑賞活動を通して学びます。一人ひとりが自然や造形の世界の豊かさを体験的に理解するとともに、能力を伸ばし、創造の喜びを十分に味わうことを目指しています。

保健体育 PE(physical education)

CIMG1507.JPG

体を動かすことの楽しさだけでなく、健康管理の基本的な能力・知識を身につけることを目指します

技術家庭 home economics

CIMG0602.JPG

技術:日常の中で使っている様々な「物」を考え、作ることを行っています。またパソコンを主にした「情報」をどう生かすかということも行っています。
家庭科は、自立して生きていけるように、食べ物・住むところ・着る物を工夫し、生活していくための知恵が身に付くことを目指しています。

英語 English

DSCF3065.JPG

単に文法や、作文力、会話力をつけるだけで終わらずに、英語を使って自己表現ができることを目指しています。

教科「日本語」 Japanese

20629_3_l[1].jpg

各学年週1時間教科「日本語」の授業を行い、次のの3つのねらいを設置しています
(1) 深く考える能力・態度を育成することを中心とする「哲学」領域
(2) 自己の考えや思いを表現し、コミュニケーション能力を育成することを中心とする「表現」領域
(3) 日本文化を理解し、継承しようとする態度を育成することを中心とする「日本文化」領域