生活指導

八幡中学校では、生徒が安心して楽しく学習できるように環境整備をしています。学級担任だけでなく教科担任や学年の教員、全校の教職員が生徒の良いところ、素晴らしい能力は大いに発揮できるように心がけています。また、問題行動がある場合には教職員が素早く的確に対応し、中学校生活がきちんと送れるようにきめ細かな指導をするとともに、ご家庭でも基本的な生活習慣をつけていただけるよう、保護者の方との連携に努めています。

生活指導基本方針
○基本的な生活習慣及び集団行動の基本を身につけさせる。
○自律心、自制心並びに自ら問題を解決しようとする態度を育てるとともに、規範意識の向上を図る。また、思いやりの心をもち、他に尽くそうとする態度を育てる。
○授業・行事・部活動等、生徒との多面的な関わりを通して生徒理解を深める。また、スクールカウンセラーとともに教育相談の充実を図り、さらに、関係諸機関との連携を図り「心の問題」に適切に対処する。
○生徒の心の変化に注意し、「適切な言葉がけ」により個々の問題の早期把握に努めるとともに、指導者としての言語環境の整備に努める。
○全校一体となって環境美化の意識を高め、公共物・公共施設を大切にする態度を身につけさせる。
○生徒の情報を共有し、全校体制による指導と「分からせる指導」を実践する。

服装

体操服

本校には体操服があり、半袖・短パンに加え、上下のジャージがあります。日常生活では、体育の授業、体育的行事の際には必要になります。