給食

山野小学校の給食

給食場所:自校調理
給食従事職員:栄養士1名 民間業者委託
食    数:約1100食

子どもたちの健やかな成長を願い、「安全でおいしい給食づくり」を目指して日々努力しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

〜強い体と豊かな心を育てる給食〜
 給食は、学校での食事というだけでなく、丈夫な体と豊かな心を育むために以下のよう様々なことを学ぶ大切な時間です。
◆「手洗い」や「うがい」など清潔な身支度の仕方を学び、習慣化を図る。
◆食べ物の生産や流通について知り、食べ物に関わる人々への感謝の気持ちをもつ。
◆配膳や片付けを通して、自分の仕事に責任をもち、互いに協力することの大切さを学ぶ。
◆先生や友達との楽しい会食を通してよりよい人間関係を築く。

3月19日_今日の給食

記事画像1 記事画像2
今日は、穴子のお祝いちらしずし、春のすまし汁、野菜のおかかあえ、牛乳です。
今年度最後の給食です。6年生には小学校最後の給食、「春のすまし汁」に入っている桃色のナルトが、とても良い思い出になると思います。
今年度も、とても美味しい給食をたくさんいただき、たくさんの記事を書くことができました。来年度も、よろしくお願いします。

3月18日_今日の給食

記事画像1 記事画像2
今日は、ごはん、鮭の塩麹焼き、肉じゃが、小松菜と豆腐のみそ汁、牛乳です。
鮭の塩麹焼きは、普通の塩焼きとはひと味違います。塩麹により鮭の身がふっくらして、旨みが増している気がします。発酵することにより、タンパク質が分解され、アミノ酸ができるからなのですね。
これにより、消化も助けてくれるのでしょうか。
麹により、味噌、醤油、日本酒などが作られます。和食には欠かせないものですね。麹を発見した先人たちはきっと、ああじゃないか、こうじゃないか、ええじゃないか、Bでもないかと、いろいろ試行錯誤で見つけたのでしょう。
今年度の給食は、明日で終わりです。

3月14日_今日の給食

記事画像1 記事画像2
今日は、ナン、バターチキンカレー、スパイシーポテト、コーンサラダ、牛乳です。
リクエスト給食、第1位です。第1位は、ナンと言っても、ナンとバターチキンカレーの組み合わせでしたね。7月13日の献立です。
カレーがナンなく1位になると思っていましたが、ナンがありました。ナンも美味しいとは思いますが、ライスカレー世代の私は、カレーはご飯にかけていただくのがいちばん美味しいと思っています。
7月13日のホームページの給食記事には、「ナンデスカマン」とか「インド人もびっくり」とか、今では知る人が少なくなった昭和ギャグが満載でした。

3月13日_今日の給食

記事画像1 記事画像2
今日は、わかめごはん、鰆のごまだれ焼き、野菜のおひたし、のっぺい汁、牛乳です。
「きょうのこんだて」に書いてありますが、鰆は春を告げる魚と言われています。これは、春に産卵のために瀬戸内海に押し寄せて、たくさん獲れるからなのだそうです。海に手を入れると、さわられるほど、たくさん獲れるのかもしれません。
のっぺい汁は、郷土料理とされていますが、日本各地にあるようです。地方により具が違うようですが、里芋を入れることと、小麦粉でとろみをつけるのは共通のようです。郷土料理と言うよりは、日本のあちこちの地方の、共同料理という感じです。

3月12日_今日の給食

記事画像1 記事画像2
今日は、サーモンピラフ、かぼちゃのポタージュ、グリーンサラダ、ミルク(牛乳)です。
「本でランチ」です。今日の本はイギリスの絵本作家ジャック・デュケノワさんの「おばけパーティ」です。
おばけのアンリが、お友達を招待して晩餐会を開きます。アンリの作ったカクテルや料理で、おばけたちの色や形までも変化します。アンリのとろけるような美味しさの特別料理で、みんな透明になってしまいます。それを見て、アンリが「あんりまあ、どうしたことか。」と、言ったかどうかは定かではありません。
私もかつて、田舎から東京に出て来て、すぐに都会の絵の具に染まってしまいました。でも、涙を拭く木綿のハンカチーフをあげる人は居ませんでした。
今日も、給食委員さんたちが、お昼の放送で読み聞かせをしてくれました。

3月11日_今日の給食

記事画像1 記事画像2
今日は、もちもちあげ!パン、ミネストローネ、チーズ入りサラダ、牛乳です。
リクエスト給食第2位です。5月22日、スポーツフェスタ週間始まりの献立です。「もちもち揚げパン」は米粉を使って、もちもちした食感になっています。もちもちがっていたらごめんなさい。
揚げパンとミネストローネ、カロリーが高そうで、「みな、太ろーね。」なのかと思いましたが、カロリーはそれほど高くないようですし、チーズ入りサラダに使っているオイルはオリーブオイルです。オリーブオイルは、オレイン酸を多く含んでいるので、コレステロールを下げる働きがあります。ミネストローネをいただきながら、年度末なので、机の中の不要な書類を「みな捨てようね」と、思いました。

3月8日 今日の給食

記事画像1 記事画像2
今日の給食は、おまめチャーハン、ジャンボぎょうざ、ねぎとわかめのスープ,牛乳です。山野小で大人気のジャンボぎょうざを初めていただきました。ジャンボと言えば、ジャンボジェット、ジャンボ尾崎など非常に大きい、すごいというイメージですが、このぎょうざもすごく大きい上にすごく美味しいジャン‼︎でした。大きいといえば、広大なアフリカ大陸のケニアでも人々は毎日、ジャンボ、ジャンボと言います。懐かしく思い出されます。行ったことないけど、チコちゃんか誰かが言ってたような言ってなかったような・・・。

3月7日_今日の給食

記事画像1 記事画像2
今日は、ソース焼きそば、豆腐と玉子のスープ、キャラメルポテト、牛乳です。
リクエスト給食第4位、2023年5月11日の献立です。給食のホームページには、「玉子がフワフワで、どこかとうふへ行きたくなります」なんて書いてありました。今日、これを読まなければ、同じことを書いてしまうところでした。まあ、誰も気がつかないと思いますが。
キャラメルポテトは、さつまいもにカラメルソースをからめるのですが、当然のことながら辛めではなく甘めです。これも前に書いたことがあるような気がします。

3月6日 今日の給食

記事画像1 記事画像2
今日は、回鍋肉丼、春雨と野菜のスープ、いちご、牛乳です。
回鍋肉は丼にすると、美味しくて丼だけで良いくらいです。「丼だけ〜!」どんどんいただきましょう。
今日は、朝から春雨が降っていました。細かい雨だったので、月形半平太のように「濡れて行こう」かと思いましたが、寒いので傘を差しました。
春雨といえば、村下孝蔵さんの歌が思い浮かびます。都会に行って変わってしまった彼を思う歌で、私は太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」をイメージしたのかと思っていましたが、本人は「北の宿から」をイメージして作ったらしいです。

3月5日_今日の給食

記事画像1 記事画像2
今日は、赤飯、鯖の照り焼き、じゃがいもの煮つけ、お祝いすまし汁、牛乳です。
今日は、6年生を送る会があったので、お祝い献立です。送る会でのお祝いを済ましてから、お祝いすまし汁をいただきます。ナルトに「祝い」の文字が入っていて、記念になると思います。
赤飯って最近、家庭ではあまり炊かなくなりましたね。我が家ではおそらく一度も炊いたことが無いと思います。家に蒸し器が無いとのことですが、炊飯器でも炊けますよね。まあ、蒸し器のことは無視、気にしないということですね。