寄り道をしないで下校しよう。

ガマの穂の旅立ち

 八幡のビオトープにはガマが育っています。その穂から種たちが旅立ちました。タンポポの綿毛よりも軽く、風が吹くたびに、たくさんの種が軽やかに飛び立っていきました。風の形をとらえながら、日の光を受け、輝いていました。
 次第に種は少なくなり、綿毛のダンスも終わりました。綿毛を少し持ってきて、拡大して見てみると、そこにはしっかり種がついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘビイチゴの実は食べられるのか?

 八幡ファームにある雑草の一つ、ヘビイチゴ。これの実がなりました。真っ赤でとても美味しそう。果たして食べられるのでしょうか?
 昔は毒があるとも言われ、道ばたでそのまま食べるのはよくないと言われていました。でも本当は毒はありません。ただ、洗わずにそのまま食べると、汚れていたりして、おなかをこわすことがあったのかもしれません。
 また、味がほとんどないので、食用にはなりません。でも、この真っ赤な色は本当に美味しそうな感じがしますね。試しに・・・!皆さんはどう感じますか?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今ごろ、リンゴの花が!

 八幡ファームの2本のリンゴの木。今年もたくさん実をつけました。そろそろ葉を落としてお休みの時期に入るのですが、なんと何輪かの花が咲いていました。そこにはいろいろな昆虫がやってきていました。よく見つけるものです。
画像1 画像1

八幡ファームの困りもの

 八幡ファームにはたくさんの種類の植物が育っていますが、その中にはいくつもの困りものが混じっています。中でも「ワルナスビ」と言われるアメリカ原産の植物は、とても駆除しにくいので知られています。
 トラクターで根を引きちぎると、それぞれの根からまた芽を出し、かえって増えてしまいます。また、ジャガイモの青い部分と同じソラニンという物質を含んでいます。ジャガイモなどに害を与えるテントウムシの温床ともなるようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コフキサルノコシカケを発見!

サルノコシカケ科というものに所属するコフキサルノコシカケ、桜の木に生えていました。これは木を腐らせていくもので、決して桜のためにはよくありません。また何年にもわたり大きくなっていきます。食べることはできませんが仲間のキノコの中には、薬として使われているものもあります。さて、皆さんはこのキノコを見つけることができるでしょうか?
画像1 画像1

緑のカーテン、撤去!

今日は緑のカーテンをはずしました。業者さんが下から順番に刈り取り、屋上の紐をはずして下ろしました。カーテンについていたヘチマがたくさん採れました。
 試しにいくつか周りの皮をとって水をつけてみました。とても気持ちのいいタワシができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渋抜きした柿

画像1 画像1
通用門横の柿が熟成してきました。渋抜きの袋が取れているところもありますが綺麗な色です。

金木犀

画像1 画像1
八幡ファームの 金木犀が咲き始めました。薫りを漂わせています。

台風で銀杏がまた落ちる

画像1 画像1
画像2 画像2
台風18号の後も沢山落ちていましたが19号でも銀杏が落ちていました。また、グリーンカーテンのへちまもいくつか落下していました。

白粉花の種

画像1 画像1
給食室内の改修工事が終わり、校庭のフェンスが取り除かれ白粉花を見ることができるようになりました。種が沢山できていました。

キアゲハの幼虫

 2週間程度でさなぎになるキアゲハの幼虫。学校職員の方が、4齢から5齢の幼虫をにんじん畑から取ってきてくださいました。子どもたちに早く紹介したいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいなコスモス

画像1 画像1
1年生の花壇にコスモスが太陽に向かって咲き誇っています。風に身をまかせて揺れる姿は、秋の深まりを感じさせられます。

台風で銀杏が大量に落下!

 台風18号の直撃の結果、銀杏が大量に落下しました。4年ほど前から成るようになった銀杏。周りの果肉を取れば、売り物と同じレベルの銀杏が登場します。それがまるで銀杏の絨毯のように校庭に落ちてきたのです。台風のおかげです。
 学校の靴箱のところにおいてありますので、ぜひ一度ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渋柿を甘く変身!

 八幡の自然環境を守る活動をしてくださっているNPO法人、「GPS」(グリーン・ピープル・スポット)の方々が、渋柿を木になったまま甘くするための作業をしてくださいました。アルコールを染みこませた角砂糖のようなものを入れ、ビニールをかけて口をしっかり縛ります。通常はこれで1日おけばよいようですが、今回は時期が遅れたので、もう少しおいてみます。
 この方法は和歌山県でおこなわれるようになった方法で、できあがった紀ノ川柿は通常より3倍程度の値段で売られるそうです。さて、どんな柿ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グリーンカーテンのへちまがまだ元気に生長しています。屋上にまで伸び大きなへちまもできていました。今月の末に取り除きます。いくつの実がなっているか楽しみです。

キンモクセイの花が満開!

 キンモクセイの香りが学校園に満ちています。その花を拡大してみるとおもしろい形が見えてきます。虫たちも中に入り込んでお仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藍染めに使う藍に花が咲きました!

 昨年も行った藍による染め物。今年度も挑戦します。その藍は枯れると濃い藍色の葉になります。またかわいらしい花を咲かせます。八幡ファームに来られたときはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五年生の稲

画像1 画像1
五年生の稲を明日、刈り取ります。目黒農協さんの協力で安全にすすめて行きます

八幡ファームのりんご

画像1 画像1
八幡ファームのりんごも鳥たちに突っつかれ落ちてしまうので取りやすいりんごを収穫しました。

鈴虫が六匹に

画像1 画像1
沢山いた鈴虫もメスが五匹、オスが一匹になりました。へちまの実を切ってあげると喜んで食べています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 給食終
3/21 春分の日
3/23 朝会
3/24 修了式 卒業式予行5,6年 前日準備