9/26(金)次大夫堀公園
次大夫堀公園に到着しました。
茅葺屋根の家や古民家の見学です。 丁寧に説明していただいた後に家の中も見せていただきました。 リセタでもここでも、しっかり話を聞いていて、積極的だと褒められました。尾山台小学校の3年生のみなさん、さすがです! (校長) 9/26(金)資源循環センター リセタ
次は世田谷の資源循環センターの見学です。
ここは、ガラスびんを選別し、資源化するための施設です。 自動選別機で選別した後は人がびんを手で選別します。 凄い早さの職人技に目が離せなくなりました。(校長) 9/26(金)清掃工場見学 3年生
プラットホームに清掃車が何台も到着する様子を見ることができました。
だいたい一人一日867gのゴミを出しているそうです。凄い量のゴミです。今の段階ては大体2割を減らすことができるそうです。 6階からスカイツリーと東京タワーを見ることができました。 (校長) 9/26(金)社会科見学 3年生
今日は天気に恵まれ、気持ちがいい中、3年生の社会科見学に出発しました。
まずは世田谷清掃工場です。ビデオを見て説明をしていただきました。 今日は欠席がなく全員出席です。 9/25(木) おやしょう学校保健委員会
まず、養護教諭、体育主任、栄養士が本校児童の健康や体力について報告をしました。
つぎに、校医の先生方からお話を伺いました。症状により使ってはいけない薬があること、症状が出たらすぐ対応すること、症状の原因を理解すること、歯を磨く動作だけでなく口内の状態を確認すること、掃除や換気の大切さなどについて、具体的にお話をしていただきました。 そして、「健康ミニ会議」と称して、子どもの健康と体力アップについてグループごとに話し合い、その後、意見交流をしました。 参加された保護者の皆様からは、 ・校医の先生方が専門的な話も分かりやすく説明してくださり勉強になりました。 ・なかなか聞くことのない健診や体力調査や給食の話がためになりました。 ・作戦会議が楽しかったです。皆さんの意見がとても参考になりました。 ・1つずつでも思い出しながら、子どもと一緒に取り組んでいけたらと思います。 など、たくさんの感想が寄せられました。 (副校長) 9/25(木) 図書委員会発表
図書委員会では、各クラスのおすすめの本を調査し、
全校にそのおすすめ本を発表しました。 低学年を中心に人気なのは、やはり「かいけつゾロリ」シリーズでした。 高学年になると、冒険物や伝記、物語や記録などが中心に選ばれていました。 学年があがるにつれて興味の幅が広がりますね。 来週から読書週間です。 読書にもよい季節ですので、 自分の中を深め充実させていく喜びが感じられるとよいと思います。(HP担当) 9/24(水)スカイツリー 3
9/24(水)スカイツリー 3
足元が透明になっていて、下の地面まで見える場所がありました。少し足がすくみます。 帰りのエレベーターは「夏」でした。花火を連想させる素晴らしい色合いです。 スカイツリーが見える場所で全員で記念写真をパチリ。(校長) 9/24(水)社会見学昼食
9/24(水)社会見学昼食
ソラマチファームでお昼ごはんです。 お家の方が心をこめて作ってくれたお弁当を美味しくいただきます。 すぐそばにスカイツリーが見えます。 曇っていて涼しくちょうどいい気候です。 9/24(水)すみだ水族館 2
すみだ水族館で、私はチンアナゴが気に入りました。目をキョロキョロさせて何かを考えているように見えます。ずっと観察していたい感じでした。
ペンギンの餌やりをちょうど見ることができました。係の方が丁寧に説明をしてくださいました。 係の方たちは一羽ずつ、見分けがつくそうです。 どのペンギンが餌を食べたかをすべてチェックしていて驚きました。性格もすべて違うそうです。大人しい、元気などの性格の違いはあるけれど、ペンギンの場合、リーダーはいないそうです(校長) 9/24(水)すみだ水族館お弁当の後はすみだ水族館です。 新しい水族館で魚や動物たちがすぐ近くで見られる工夫がしてあります。 綺麗な魚たちやイソギンチャクなど子どもたちの興味を引きそうなものたちが、子どもたちを迎えてくれます。 9/24(水)スカイツリー 2
指を触れるとその場が拡大されて、建物の名前が分かるものがありました。技術の進歩は素晴らしいですね。
ソラカラちゃんと記念写真をパチリ。逆光なのが残念です。 (校長) 9/24(水) スカイツリー けやき学級
上りのエレベーターは「冬」です。静かな冬景色を表しています。
上の階に着きました。みんな歓声をあげて外の景色を見ています。 9/24(水) 社会見学 けやき学級
今日はけやき学級の社会見学です。
電車を乗り継ぎ、スカイツリーのそばまで来ました。 スカイツリーの大きさにまず、びっくりです。 (校長) 9/22(月) 全校朝会
今朝の6年生の話は、連合運動会についてでした。
長縄を通して記録を伸ばすことや挑戦することについて、しっかりと話しました。 これから朝練習も始まります。 水泳記録会での挑戦を生かして、連合運動会でも力を発揮してほしいと思います。 3年生の先生からのお話は、「勇気」についてでした。 「勇気」には2つの意味があります。 「する勇気」と「しない勇気」です。 正しく行う勇気と、悪いことを断り、行わない勇気です。 日々の生活の中で意識できるとよいと思います。 また、水泳の表彰もありました。 得意なことを伸ばして活躍できるのはすばらしいことです。 わかたけ教室で産休に入られた先生の代替の先生がいらっしゃったので、 紹介されました。よろしくお願いします。 (HP担当) 9/19(金) 今日の授業風景
1年生の生活では、目の前の大きなカメを観察しながら、「あくび、したみたい!」「えっ、どこどこ?」と、お互いの発見を共有し合っていました。
4年生の道徳では、「本当のおもいやり」について、真剣に自分の意見を伝え、友達の意見を聞いて、自分の考えを深めていました。 6年生の算数では、校庭に出て、百メートルを何歩、何秒で歩けるか実測し、その結果から各自の時速と分速を求めていました。 (副校長) 9/18(木) 校内研究授業
5年生 学級活動「仲間づくり」
昨日、校内研究で、5年1組が学級活動の授業をしました。 集団で活動する楽しさを味わうことで、よりよい仲間づくりを目指す活動です。 「団結くずし」というゲームを通してグループごとに 作戦を話し合うことで、お互いの意見を交換しあいます。 離れないようにするにはどのような組み方がいいかな、 順番はどうしたらいいかな、 など、意見を交換し合い活動しました。 (HP担当) めあてに対してできたことや気づいたことをグループごとにふりかえり、 「絆が深まった気がした」「学級目標に近づいた」などの意見がでました。 研究協議会では、講師の先生に みんなで一緒にやった楽しさを味わいたい気持ちが高まったこと、そして その気持ちをさらに伸ばすことについてお話をいただきました。 9/18(木) 粘土作品
教室を回っていたら、2年生の教室でこんなすてきな粘土作品に出会いました。
1枚目はへびの口がよくできていて、今にも噛みつかれそうです。 2枚目はとぐろを巻いているへびの様子がよくわかります。 3枚目は親子でしょうか。水を仲良く飲んでいます。 心が和む作品と出会えました。 校長 9/18(木) 研究授業 研究協議会
2枚目、3枚めの写真は、研究授業の後の協議会の様子です。講師の先生をお招きして、話し合いを深めます。
まず、分科会で今日の授業のことについて話し合いを行っています。 子どもの記録をもとに活発な意見交換が行われました。 学校長 9/18(木) 校内研究 研究授業 5年生
昨日の校内研究会の様子です。高学年の先生方が話し合いをして組み立てた授業を行いました。
「団結くずし」というチームワークが問われるゲームを、各チームが一生懸命話し合いをして行いました。 作戦タイムでは、子どもたちの頭が近く、全員が話し合いに参加していることがわかります。 先生方は、子どもたちの様子からねらいや授業の組み立てはどうだったのかなどを観察します。 学校長 9/18(木) 音楽朝会今回の曲は「生きてこそ」です。 誕生の喜びや生きることの尊さを歌った曲です。 最初は、高学年がメロディを歌い、 次に、中学年がのびやかな歌声を大きく響かせ、 最後に、低学年がその美しい流れにのって歌声を重ねました。 体育館が全校児童の美しいハーモニ−で包まれていました。 |
|