6年 日光林間学園 地域散策![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 日光林間学園 開園式![]() ![]() ![]() ![]() 6年 日光林間学園 東照宮見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 日光林間学園 だいや川公園![]() ![]() ![]() ![]() 6年 日光林間学園 杉並木公園![]() ![]() ![]() ![]() 6年 日光林間学園 出発![]() ![]() ![]() ![]() 終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気に登校し、緊張して式を行いました。 校長先生から 「夏休みを安全に楽しく過ごして、2学期に元気な顔で会いましょう。」 というお話がありました。 また、ゲーム機を使った年と犯罪にも気をつけるようにという注意もありました。 ご家庭でも気をつけていただきたいと思います。 生活指導担当より 「夏休みに気をつける4つのこと」ということで話がありました。 ・水のあるところに行く時は、大人と一緒に行くこと。 ・花火など日を使う時には、大人の人と一緒の時にやること。 ・遊びなど出かける時は、行先を家の人に言ってから。 ・自転車に乗る時はルールやマナーを守って。 ぜひ楽しく有意義な夏休みになるよう、ご家庭でも子どもと話し合ってみてください。 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年としての責任を果たし、楽しい思い出を作ろう。 ・ファイトという言葉をかけ合おう。 ・色々なことに挑戦しよう。 ・仲間を大切にしよう。 ・ルビーのように輝こう。 6年2組 ・自覚と責任を持って行動する ・人の話をよく聞く ・自分で考える ・みんなで協力して思いやる 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ・友達の気持ちを考えて 行動する ・高学年らしい行動をとる 5年2組 ・メリハリをつける 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ・ともだちいっぱい ・もっと力強く ・だれにでもやさしく ・ちいさな命を大切に 4年2組 ・し 集中して話を聞き たくさん発表する ・あ 相手が気持ち良い言葉を使う ・わ わくわく元気にたくさん遊ぶ ・せ 正々堂々と何事にも頑張る 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ・静かに 真剣に勉強しよう ・字をきれいに書こう ・勉強道具をわすれずにすごそう 3年2組 ・クラスみんなで 協力する ・きりかえをはやくする ・集中する 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ・けじめをつけよう ・自分たちで考えて行動しよう ・忘れ物をしないようにしよう 2年2組 ・自分を振り返って 友達のことを考えられる やさしいクラス ・きまりをまもって 楽しく勉強して 楽しく遊ぶクラス 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 1組「やくそくをまもるクラス」 2組「きょうりょくしあうクラス」 児童会とくるみ学級の目標![]() ![]() ![]() ![]() ・友達を大切にしよう ・もめごとをなくそう ・だれとでもあいさつしよう ・ちがう学年とも遊ぼう ・4つの宝を守ろう くるみ学級の約束 ・やさしく ・ルールを守る ・みんなでなかよく ・5人でともだち たて割り班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生でも積極的に参加できるように、ルールを工夫していました。 高学年はやや物足りなそうでしたが、低学年を助けながら活動している子もいました。 短時間でしたが、楽しく活動できました。 朝会で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃熱心に練習したことの現れです。 校長先生より 7月7日が開校記念日ということで昔の様子や校名の変遷の話がありました。 看護当番より 夏休みに向けて荷物を持ち帰るように。計画的に持ち帰ることが今週の目標です。 下北沢音楽祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おそろいのtシャツを着て 合奏と合唱を披露しました。 やや元気さに欠けるものの美しい歌声と息の合った合唱を披露し、大きな拍手を頂きました。 英語活動の研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在は試行錯誤しながら研究を進めています。 5年2組でこんな学習方法はいかがでしょうという、提案の授業を行いました。 区内の小学校から60名を超す先生方が勉強に見えていました。 2年生街探検2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな苦労がありますか? どんな時が楽しいですか? 等が多かったようです。 2年生の街探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは挨拶から質問、お礼の言葉まで話し合い分担して探検を進めました。 最後に、「これからの学習に役立てていきます。」と子どもたちの決意を話していました。 |
|