アクティブラーニング゛国語の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日(木)本校では、昨年度から始めた「ユニバーサルデザインの授業」の中に「アクティブ・ラーニング」の方法を取り入れ、さらに分かりやすい授業を目指しています。
今日は、国語科山口教諭が、採用3年目の研修で、この考え方を取り入れた研究授業をしました。講師として世田谷区教育委員会のサポート室から遠藤先生に来ていただきました。
子どもたちは、初めてのディベートをしましたが、「日本は救急車の利用を有料にすべきか、すべきではないか。」「桜丘中学校の制服は廃止にし、私服にすべきかどうか」というテーマで、論理的で分かりやすい主張をすることができました。
2年D組のみなさんお疲れ様でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
給食
2/3
(水)
大豆とジャコのごはん 鰯の丸干し おひたし のっぺい汁 くだもの 牛乳
食材の産地について
2/4
(木)
ごはん 豆腐の五目揚げ 小松菜とひじきのサラダ 三平汁 牛乳
食材の産地について
2/5
(金)
カレーライス 福神漬 かみかみサラダ カフェオレゼリー 牛乳
食材の産地について
2/8
(月)
さんまのかば焼き丼 豆腐汁 ゆかりあえ 牛乳
食材の産地について
2/9
(火)
エスカロップ コーン入りフレンチサラダ フルーツ白玉 牛乳
食材の産地について

学校概要・基本情報

各種おしらせ

さくら便り(さくら学級)

放課後の活動