80周年横断幕![]() ![]() ![]() ![]() それを記念して、そして気持ちを高めるために、 80周年の横断幕を作成しました。 正門そばのフェンスに取り付けてあります。 今日の帰りに、眺めていた子がたくさんいました。 明日は、卒業式 80周年の横断幕も卒業生をお祝いします。 6年生 卒業式の練習![]() ![]() 体育館には紅白幕が張られ、 卒業式の準備が進められています。 今日は、2学級ずつ、練習をしました。 全体の流れを確認しながら、すすめられました。 歌も歌いました。 久しぶりにみんなで声を合わせました。 間奏部分では、先生からの一言。 それに応えるように、歌の後半にかけて どんどんと気持ちのこもった歌声が 体育館いっぱいに響き渡りました。 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で春探しをしました。 プールの前のこぶしが 白い花を咲かせています。 花の香りも漂っていて、まさに春の到来を感じます。 子どもたちは、タブレットで花の写真を撮りました。 これから作成する「春のアルバム」1ページになる予定です。 2年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で縄跳びをしました。 ウォーミングアップとして、片手に縄を持ち 体の前や上で回したり 地面すれすれで回して、両足でジャンプしたりしました。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 延期していた会を、今日開くことができました。 4年生5年生の代表委員の児童の進行で会が進められました。 1 はじめのことば 2 校長先生の話 3 「この星に生まれて」 4 動画鑑賞 ・6年生は1〜5年生のメッセージを ・1〜5年生は、6年生の演奏を 5 サンキューロード 6年生が、1〜5年生が並んで作られた、 作ったサンキューロード(校舎・校庭)を歩きます。 6 5年生代表の言葉 7 6年生代表の言葉 1〜5年生が、6年生を送りました。 中学校に行ってもがんばってください。 6年 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3階の廊下に貼り出されています。 テーマは、「自分の好きな物」。 タブレットや本などで調べて、まとめました。 出来上がった新聞を見ると、 アニメ、動物、お菓子、ゲーム、本、スポーツ、食文化など テーマは多岐に渡ります。 イラストや写真を入れて、1枚の模造紙に分かり易くまとめました。 テーマ選びから始まり、調べ方、まとめ方にも それぞれの工夫が見られ、子どもたちの個性が十分に発揮された 新聞となりました。 3年 算数![]() ![]() そろばんのしくみや数の表し方について学習しました。 人差し指と親指で玉をはじいて たし算や引き算の練習をしました。 子どもたち同士で、どの指を動かすのかを 教え合って取り組みました。 玄関飾り![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業おめでとう」と書かれたパネルには 6年生が祖師谷小学校に入学した時の集合写真が貼られています。 あどけない顔が、この6年間で立派に成長しました。 今日で、卒業式まで、あと11日です。 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で、フラッグフットをしました。 負けていても、 「次、頑張ろう。」 「少しずつ、点を返していこう。」 などと声を掛け合っていました。 ロングパスを練習する子もいました。 1年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クローバー園でケンステップをしたり、 遊具を使い自分の技を披露したりしました。 雲梯やジャングルジムで、バランスを上手に取りながら 手を離したり、足でぶら下がったり。 「先生、見て!」と言いながら、 子どもたちは得意になり自分の技を披露していました。 かるた大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かるた大会を開いてくださいました。 「そしがやいろはかるた」を使って、 ソーシャルディスタンスに気を付けながら、 熱い戦いを繰り広げました。 参加者は、1年生から3年生までの20人 「ヒマラヤ杉 歴史を感じる 生命力」 「駅前で 祖師谷守る ウルトラマン」 「友だちと 楽しく遊ぶ クローバー園」 「はい!」 最後に、お土産をもらって、 大満足で終わりました。 祖師谷健全育成会のみなさん ありがとうございました。 総合発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、世界遺産について調べ、発表しました。 グループで調べ学習を進め、ブースに分かれ発表会をしました。 学年での発表会、他の学年への発表会を予定していましたが、 クラスの中での発表会になりました。 発表会をしての感想は、 緊張したけど、どんどん上手になった。 みんながほめてくれたので、やる気になった。 調べたり、分担したりでは、苦労したけど、うまくできたので達成感があった。 言葉に気を付け、相手の目を見て発表ができた。 聞く方は、 発表に工夫があってわかりやすかった。 声の大きさ、スピードがちょうどよく、聞きやすかった。 行ってみたくなった。 何度も発表する形態をとったのですが、 終わった後は、みんな笑顔になりました。 やりきった感じがあふれている、満足そうな笑顔でした。 次は、他の学年などにも発表したいと思っています。 2年 昔遊び![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が教室で昔遊びをしました。 昔遊びは、いつでも、どこでもできて 思わず夢中になります。 子どもたちも、わいわいとはしゃぎながら 楽しそうに取り組みました。 ぽぷら学級 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() 厚みや幅の異なる角材に線を引いて、のこぎりで切ります。 初めは思うようにできなかったのが、 だんだんと上手に切れるようになりました。 切った後は、やすりで断面を磨いて作品に使います。 切った角材を積み上げて、どんな作品にしようか考えていました。 4年 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 架空の動物を想像して版画にしました。 一枚は白黒の版画、もう一枚は、前述の白黒の部分を反転させて、 色を塗って摺った版画です。 同じ絵柄なのに、作品のイメージがガラッと変わります。 子どもたちの豊かな想像力が垣間見られる作品となりました。 3年 道徳![]() ![]() 電車の中で、ジュースの空き缶が転がって 車内にジュースがこぼれています。 みんなが、何もしないでいると、ある女の人が 空き缶を拾い、捨てるという内容。 子どもたちは、場面ごとに登場人物の気持ちや、自分ならどうするかを考え 発表しあいました。 3年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 量りを使い、いろいろな物の重さを量りました。 使うのは、デジタルタイプの量りではなく、 針のついているアナログタイプの量り。 量りの使い方や、目盛りの読み方を学習しました。 2年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() クラスをいくつかのグループに分けて 「どこかで」という曲を輪唱しました。 みんながつられないように、先生が歌うグループを指さして合図します。 歌い終わって、先生に 「うまくできた人!」と聞かれ 「できた!」と嬉しそうに声を上げていました。 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットの試合をしました。 攻守両チームとも、声を掛け合いながらプレーをしました。 背の高さを生かし、ロングパスを出すチーム ボールを背後に隠しながら、着実に前方へ進むチームなど 作戦も細やかに立てました。 1年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱、平行棒、ポートボールの台にジャンプする練習をしました。 一口にジャンプと言っても、いろいろな注意点があります。 跳び箱の時には、腕も使い 平行棒の時には、体のバランスを取り ポートボールの台の時には、膝をたくさん曲げてジャンプします。 それぞれの動きの中で、上手に跳べるように 体の使い方を考えながら取り組みました。 |
|