卒業式練習(6年生)今日は、呼びかけや入退場、礼法について学びました。 子供たちは、礼法について知り、動き一つ一つを丁寧に確認しました。 卒業式練習(6年生)子供たちは、これまでに練習してきたことを思い出しながら取り組んでいました。 いよいよ、来週が本番です。練習してきたことが式でも発揮されて、思い出に残る卒業式になることを願っています。 外国語「世界の人々の文化について理解を深めよう」6年生いろんな国々の文化に触れて、日本の文化と比べながら学習していました。 学級活動「学級会」6年生今日は、「お別れ会を計画しよう」をテーマに、みんなで意見を出し合い、話合いました。 子供たちは、ただお別れ会をするだけではなく、一つ一つめあてを持ち、みんなが楽しめる会にしようと意見を考えていました。 みんなで、すばらしいお別れ会を作り上げてほしいですね。 卒業式練習(6年生)今日は、証書授与の動きの確認や呼びかけ、入退場の練習をしました。 動きを覚えてきて、スムーズに動けるようになってきています。 卒業式まで、残りわずかとなりました。1日1日の練習を大事にして、臨んでほしいですね。 卒業式練習(6年生)今日は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」「さようなら」を歌い、入退場の動きを確認したり、呼びかけの練習をしたりしました。 思いを込めて歌ったり、呼びかけの声が大きくなったりしてきました。 卒業式練習(6年生)今日は、呼びかけの練習をしました。 子供たちは、自分の台詞を覚えて、大きな声で台詞を言っていました。 体育「バスケットボール」6年生ゲームをするごとに、ボールを早く回したり、パスをもらえる場所に素早く移動したりするができるようになってきました。 卒業式練習(6年生)今日は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」「さようなら」などの練習をしました。 6年生らしく、力強い歌声が体育館に響き渡っていました。練習ではありますが、感動を与えるようなすばらしい歌声でした。 卒業式でも、きれいな歌声を響かせてほしいですね。 卒業式練習(6年生)今日は、呼びかけと証書授与の練習をしました。 練習を重ねるごとに、子供たちの声の大きさや動きがよりよいものになってきています。6年生みんなで力を合わせて、よりよい卒業式にしていってほしいですね。 卒業式練習(6年生)今日は、証書授与を受け取りと歌の練習をしました。 子供たちは、動きを一つ一つ丁寧に確認していました。歌では、子供たちのきれいな歌声が体育館に響いていました。 卒業式に向けて、よりよい式となるように、練習に励んでほしいですね。 卒業式の練習(6年生)子供たちは、一人一人が真剣な表情で、大きな声を出して台詞を言っていました。 緊張感がある中でも、自分の出せる力を精一杯出していました。 体育「サッカー」6年生子供たちの技能が高まってきて、ボールを素早く回したり、みんながシュートをしたりできるように作戦を立てゲームをすることができました。 シュートが決まると、みんなで喜び合っていました。 みんなで協力して取り組む姿が素敵でした。 体育「バスケットボール」6年生今日からゲームが始まりました。子供たちは、チームで協力しながらボールを追いかけ、ゴール目がけてボールを投げていました。 みんなで声を掛け合いながら、協力して取り組む姿が立派でした。 外国語「I want to~.」6年生今日の学習では、入りたい部活や、将来の夢、自分がしたいことを英語で伝える学習をしました。 子供たちは、何ししようか悩みながらも、楽しく学習に取り組んでいました。 総合的な学習の時間「リアル職業調べ」6年生今日は、様々な仕事をしている方々9人を講師としてお招きし、お話をしていただきました。 子供たちは、仕事の内容ややりがいを知り、職業観の幅を広げました。自分の生き方や将来について考えるきっかけとなりました。 資料を見たり、話を聞いたりする姿は、6年生らしい態度でした。 音楽発表会「大切なもの」6年生音楽の時間に練習をしてきた「大切なもの」」という曲を、6年生の保護者の皆様に発表しました。 発表会が始まる前には、保護者に対してメッセージや学校生活の思い出を伝えました。 卒業式でも、今日のような素晴らしい姿を期待しています。 社会「世界の中の日本」6年生今日の学習では、4ヵ国の基本的な情報から人々の生活について調べ、学習計画を立てました。 小学校と行事、産業、衣食住について、これから調べていきます。 総合的な学習の時間「未来に向かってジャンプ」6年生自分たちがなりたい職業でグループを組むと共に、職業観を広げるために、その職業とは関係のない職業を課題として設定しました。 いよいよ情報収集が行われており、次回は、集めた情報を整理・分析する時間です。 体育「バスケットボール」6年生今日から、バスケットボールの学習が始まりました。ボール慣れの練習をし、試しのゲームをしました。 子供たちは、ルールを確認しながら、チームで協力して取り組んでいました。 |
|