笑顔いっぱいあいさつキャンペーン
月曜日から行っている「あいさつキャンペーン」、
今朝も素敵な出会いがありましたか。 世田谷文学館前では、車の往来の激しい中、 保護者の方が、しっかりと子どもの登校を守り、 「おはようございます」と声をかけてくださっています。(写真:上) 中学校側の門では、中学生のお兄さん、お姉さんが 小学生に声をかけてくれています。(写真:中) そして、校門では、地域の方、保護者の方、学校長、 そして、麦わら帽子の嶋津先生と指先人形が、出迎えてくれています。(写真:下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 偶然の作品
朝、子どもたちの登校の前に校舎内外を見回りしています。
ルーティンの仕事にしてしまうのは、もったいないので 「今日は、どんな出会いがあるか」と楽しみに回っています。 屋上では、春霞の向こうにうっすらと富士山が見えます。 吹き抜けの窓ガラスに差し込む朝日は、 廊下を海の中の景色に変えています。 子どもたちの声が聞こえる校舎が一番ですが、 静寂の空気に包まれた校舎も魅力的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼下がりの読書
5校時、4年生が図書の時間で図書室を利用していました。
ここ数日の穏やかな陽気に誘われるように 図書室内から、となりのデッキに出ての青空読書。 のどかな風景に、心が和みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習習得確認調査 6年生
6年生は、昨年度にも行い、その結果と今回の結果から
自分の強み・弱みを見極めることができることが、 この「学習習得確認調査」のねらいのひとつです。 どの子も、真剣に答案用紙に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習習得確認調査 5年生
『世田谷9年教育』で育てたい力・資質の
○豊かな人間性 ○豊かな知力 ○健やかな身体 ○ことばの力 の一環として、世田谷区の小中学校では、この時期に 「学習習得確認調査」を行っています。 芦花小学校では、本日の1校時、 芦花中学校では、今日1日を使って調査を実施しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつキャンペーン進行中!
地域の方々、保護者の方々にご協力いただき、昨日から「あいさつキャンペーン」を
行っています。 今朝も、南門や北門、地域の横断歩道などに地域の方々、保護者の方々に 立っていただき、子どもたちの登校の見守りと「おはようございます」の声かけを していただきました。 私が向かった南門では、地域の方が、校舎の方まで聞こえてくる元気いっぱいの あいさつをして、子ども一人一人を迎えてくださっていました。 それに応えて元気よく返せる子、モゴモゴとしてしまう子と様々ですが、 地域の方々、保護者の方々に見守られ、幸せな一日のスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日の給食
今日の献立
・ドリア ・ヌードルスープ ・じゃがいものハニーサラダ ・オレンジ ・牛乳 箱崎栄養士さんより 芦花小学校では芦花中学校の給食も作っています。 「今日のドリア、美味しかったよ」と中学の校長先生に言っていただきました。 1000食以上なので、全員ができあがった物をすぐに食べられる訳ではありません。 少しでも、美味しい状態で出せるように努力します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 15日の給食
今日の献立
・高野豆腐のそぼろ丼 ・鯖の立田揚げ ・おひたし ・あんかけ汁 ・牛乳 高野豆腐のそぼろ煮レシピ 高野豆腐をもどして、みじん切りにし、人参、しいたけ、玉ねぎもみじん切りし、 炒めて味をつけます。それを煮しめて、ご飯にかければそぼろ丼に。 豆製品を工夫して使っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 専科の授業いろは 音楽科
音楽の授業では、椅子だけをピアノを要に扇状にして座席としています。
ピアノの合図で、立ったり、座ったりがきびきびでき、 さすが最高学年、6年生と感心しました。 さらに、その後の校歌が圧巻です。 6年3組のひとクラスだけの歌声でしたが、 聴く人を引きつける声量と情感がこもっていました。 後ろから観ていると、身体をスイングさせて歌う子も。 きっと芦花小学校の校歌が好きなんだな、と感じさせられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専科授業のいろは 家庭科
家庭科の授業でも、最初は座席決め。
5、6年生ともなると誰と一緒になれるかドキドキものです。 授業は、「くふうしよう朝の生活」 自分の生活時間を見直すために、一人一人が平日と休日の タイムスケジュールを確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専科授業のいろは 図画工作
図画工作専科の嶋津先生。
座席決めからして、アートです。 色別のカードを用意し、 それと同じ色が机にも。 6年生は裏返しにしたカードをめくり、 自分のカードと同じ色の机がその子の席となります。 座席が決まると、さっそく授業。 「芦花小百景」ということで、 校内の気に入った風景をスケッチしていました。 授業は、教室だけでなく、いろいろな場所で、様々なスタイルで、が素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芦花小学校・芦花中学校ならではの風景です。
小学校の中休みは、10時20分から10時45分の間ですが、
中学校にとっては、2校時の授業中(9時45分から10時35分)でも あります。 校庭で遊ぶ隣では、中学生が体育の学習をしていました。 そこは、心配りがしっかりできる小学生。 けっして体育授業の真ん中を突っ切ったり、ボールを飛ばしたりは しません。 さすが芦花小の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会からの戻り方も立派です。
静寂の中で始まった全校朝会ですが、
朝会が終わって教室に戻るときには、 各学年が5月の運動会を意識して、 行進しながら体育館から退場していきました。 今朝の行進のピカ一は2年生。 指先までピーンと伸ばした手の振り方に 一人一人の意気込みが現れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会(4月15日)
平成25年度、初めて、全学年が揃っての朝会です。
8時25分のチャイムが鳴ると、それまで個々におしゃべりしていた 子どもたちがシーンとなり、朝会に臨む姿勢を態度で示していました。(写真:上) 学校長の講話は、「あ・い・さ・つ」 あ…あいさつは、自分も周りも気持ちよくする。 い…いつでもしましょう。 さ…(自分から)さきにしましょう。 つ…つづけてしましょう。 と子どもたちにめあてを示しました。(写真:中) 看護当番の先生からも今週の目標の説明がありました。 「元気に あいさつ 自分から」が今週の目標です。(写真:下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あっぱれ! 1年生を迎える会 フィナーレ
とても素晴らしい”1年生を迎える会”でした。
出張で不在の学校長に代わって、少しでも 芦花小の子どもたちの『あっぱれさ』を伝えたく、 副校長から言葉を伝えました。 あまりにも素晴らしかったため、話しながら涙がこぼれそうになりました。 その後の、6年生女子の終わりの言葉がまた見事! あまりにも感激しすぎていて、カメラに納めることができませんでした。 (ごめんなさい。) 言葉を伝えて、司会席にもどってきた6年生女子は、どんなアイドルよりも 輝いていました。 感動の余韻を残したまま、1年生が退場。 あっぱれ!あっぱれ!!の1年生を迎える会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() あっぱれ! 1年生を迎える会 1年生
在校生の心温まる様々な歓迎の出し物にお礼に、
1年生からは、「よろしくおねがいします」の言葉と トトロの散歩”あるこー あるこー”です。 145名が、ちょっぴり照れながらも、 感謝の気持ちを伝えていました。 ![]() ![]() あっぱれ! 1年生を迎える会 2年生
在校生のしんがりは2年生。
自分たちが1年生のときに育てたアサガオの種を集め、 それをアサガオの折り紙に包んで、プレゼントです。 この後、植えてくれるのでしょう。 どんな色の花が咲くか、楽しみです。 さらに、ミッキーマウスマーチをアレンジした ”芦花小マーチ”で温かな会の雰囲気を盛り上げてくれました。(写真:下) ![]() ![]() ![]() ![]() あっぱれ! 1年生を迎える会 全員合唱
ここで芦花小自慢のひとつ、「聴く人を感動させる歌」です。
器楽委員会の伴奏、指揮で 心をひとつ、気持ちを込めて”ビリーブ”を歌い上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あっぱれ! 1年生を迎える会 ひかり学級
4番手は、ひかり学級の13名。
担任の貝賀先生のギター演奏で、 個性豊かな歌を披露。 芦花小学校の和の要役となってくれています。 ![]() ![]() あっぱれ! 1年生を迎える会 3年生
三番手に登場したのは、3年生。
3年生92名による校歌斉唱です。 校歌2番の歌詞にある 「ひとの心は ひとつになごむ」にあるように 体育館にいる全校児童の心をひとつにする 元気いっぱいの歌声でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|