初めての給食 1年生
先週の月曜日に入学式のあった1年生。
今日は、初めての給食です。 きっとお祝いの意味をあるのでしょう。 お赤飯と焼き魚と筑前煮の献立です。 食べやすいようにお赤飯はおにぎりにしてもらいました。 また、配膳は6年生が手伝いに来てくれていました。 初めての給食が終わった1年生に、 「給食はどうでしたか?」と訊くと、 どの子も「美味しかった!」と 応えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13日の給食
今日の献立
・お赤飯 ・ホキのマヨネーズ焼き ・筑前煮 ・すまし汁 ・りんご ・牛乳 今日から1年生も給食が始まりました。 1年生は、食べやすいようにお赤飯を おにぎりにしました。 少しずつ給食に慣れて、これから6年間 たくさん給食を食べてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 あいさつハイタッチ運動
今年の6年生の合い言葉は、「学校だ〜いすき」。
そんな学校にするための第一弾として ”あいさつハイタッチ運動”を始めます。 今朝は、その初日。 全校朝会から各教室に移動する下級生を ハイタッチあいさつで見送りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13日の全校朝会
今日の全校朝会は、1年生がまだ参加しないため、
2年生から6年生までの朝会となりました。 校長先生の話は、 「『学校だいすき!学級だいすき!!自分だいすき!!!』 となる1年にしていきましょう。」でした。 6年生が、今年の目標にしている言葉、考えを 改めて全校に呼びかけました。 続いて、今年の漢字検定の紹介や、6年生の「あいさつハイタッチ」 の説明がありました。 最後に看護当番から今週の目標 「気持ちよい あいさつをしよう」について 説明がありました。 今週は、どこでも、だれにでも、あいさつができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芦花の学び舎 校庭遊び
小学生と中学生が、同じ時間帯に、同じ校庭で、遊ぶ。
芦花の学び舎らしい風景が戻ってきました。 この後は、小学校は、「運動会」 中学校は、「体育祭」に向けての取り組みが始まり、 校庭を上手に共有して、小学生と中学生が汗を流します。 ![]() ![]() 4月10日の給食
今日の献立
・二色サンド(チーズ・ジャム) ・トマトシチュー ・グリーンサラダ ・河内晩柑 ・牛乳 今日は、いちごジャムとバター・チーズの二色サンドです。 一枚一枚、調理員さんが具をはさんで作ってくれました。 これからもいろいろな味のサンドを出したいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生 1週間よくがんばりました!
月曜日の入学式から始まって1週間。
特に、昨日と今日は4時間授業でした。 緊張したし、45分ずつの時間で勉強したし、 きっと見た目ではわからないほど、 疲れているのではないでしょうか。 この週末は、ちょっと大目に見て、ゆっくり休み、 たっぷり甘えさせてあげていただければと思います。 来週は、月曜日から土曜日まで連続六日間です。 でも、給食が始まります。 月曜日に、元気いっぱいの1年生に会えるのを 楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全力で走り抜け・・・3年 体育
いよいよ1学期の学習がスタートしました。
校庭で早速体育の学習も始まり、3年生が50mをかけぬけてします。 低い姿勢のスタートから腕を大きくふり、歩幅を広げてまっすぐにゴールをめざします。 5月中旬の運動会で、学習で練習の成果が表れるとよいですね・・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま
今日も寒さを感じる一日の始まりになりましたが、子ども達の元気パワーは全開です。
「今日は体育があります」と「国語を頑張ります」など、 今日の活動について教えてくれる児童もいました。 子ども達にとって、毎日楽しみなことがたくさん見つかるとよいなと 思っています・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、傘なしなかよし下校!
新1年生、昨日、一昨日は、傘をさしてのなかよし下校でした。
それはそれで楽しいのですが、「なかよし=手をつなぐ」が できません。 そういう意味では、今日は、ほんまものの”なかよし下校”でした。 手をつなぎ、一緒に並んで、なかよく帰っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月9日の給食
今日の献立
・ごはん ・四川豆腐 ・わかめスープ ・野菜の中華漬け ・甘夏みかん ・牛乳 今日は、子どもの成長に欠かせないたんぱく質が 豊富な豆腐を使った「四川豆腐」でした。 ごはんにかけて、たくさん食べてくれました。 ピリッと辛いのでごはんも進みますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもは、やっぱり晴れの子!
始業式、入学式以来の晴れの日。
休み時間、校庭では、子どもたちが思い切り 身体を動かしていました。 1年生も、教室から出られるベランダで 鬼遊びをしたり、パートナーの6年生と戯れたりしていました。 やっぱり、子どもたちは”晴れ”が大好きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま
昨日の冬の冷え込みは身にしみました。
今日も朝は冷え込み、最低気温3度・・・・ 日中は太陽も顔を出し、13度まで上がるとのこと・・・・ 朝から子どもたちの笑顔が「元気のもと」を私達教職員にも 届けてくれています。 芦花の子ども達・・・ 今日も元気に頑張れ!!・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 初給食!
今年度の初給食は、春らしく
「花ちらし寿司」です。 サクラの花や、菜の花が散りばめれていて、 見た目にも美しく、春爛漫のちらし寿司です。 そんな給食を、新しいクラス、新しい友達と 笑顔いっぱいで食していました。 新しくいらした栄養士の先生も、 各学級を回って、子どもたちから感想を訊いたり、 食べっぷりを確かめたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月8日の給食
今日の献立
・花ちらし寿司(サクラの花入り) ・豆腐のすまし汁 ・ゆかり和え ・いかのかりん揚げ ・ミルクゼリーいちごソース ・牛乳 今日から給食が始まりました。 春らしくサクラの花や菜の花が入った ちらし寿司を作りました。 子どもたちは、新しいクラスで 友だちや先生と楽しそうに食べていました。 これからも毎日楽しく、仲よく、たくさん 食べてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての専科授業 4年生
新4年生、専科の先生の指導による”初図工”です。
今日は、絵の具で筆を使わず描く表現を教えていただき、 それぞれが自分で選んだ方法を楽しんでいました。 金網に絵の具をつけてブラシでこする”スパッタリング”、 絵の具をたらして、口やストローで吹く”ドリッピング”、 ガラスなどに絵の具をたらし、そこに用紙をあてる”デカルコマニー” など、専科の先生と、様々な表現に触れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も6年生、大活躍!
今朝は、冷たい雨降る中での登校となりました。
そんな中でも、新1年生は、元気いっぱいに登校し、 「おはようございます!」とあいさつしていました。 新1年生を迎える6年生は、8時前には登校し、 自分自身の用意は、さっと済ませて新1年生に 優しく対応してくれていました。 傘の始末や、濡れた靴の下駄箱へのしまい方などの補助を 見ていると”お・も・て・な・し”の心がしっかり 身についている様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生”なかよし下校”
初めての授業、しかも45分間。
さらに、初めてのお手紙どっさり。 しかも、全部自分でかばんに詰めます。 初めての休み時間、初めての…。 の半日でしたが、最後の初めては、 ”なかよし下校”です。 色分けされたコースで、同じコースの友達と 一緒に帰ります。 最初は、どの色か、どの列かと悩みながら、 でも、そのうち、何も言われなくくても、さっと並んで待てるように。 そうなるのも、わずか1ヶ月あまりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パートナー(6年生と1年生)
新1年生、昨日の入学式に続いて、二日目の登校です。
昨日の入学式は、保護者や来賓の方々に見守られ、特別の日でしたが、 今日からは、ピカピカの1年生の日々となります。 「上履きはどこではきかえるのだろう。」 「自分の教室は、どこだったかな。」 「教室に入ったら、何を一番にするのだろう。」 こんな疑問、不安に、それこそ天使のような優しい眼差しで 応えてくれるのが、新6年生です。 半月前の”あの5年生”が、よくもここまで変身するものだと 感心するくらい、新1年生にためを思って判断し、行動してくれて いました。 新1年生も育っていくでしょうが、 このような立場になった新6年生は、もう立派な芦花の顔です。 とても誇らしく思えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま その2
出席カードの出し方を新1年生が先生に教わりながら校長室へ・・・・
今日は先生も一緒にパチり・・・ 6年生も1年生のお世話に燃え、 新しい教室や学年の雰囲気を話してくれましたよ・・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|