|
6/10 分散登校8日目今日は4年生と3年生の算数の学習のようすをご紹介します。 4年はどの学級も前回に続き「角」の学習をしています。分度器を教科書にあてて角の大きさを確認しています。大切なポイントをしっかり書いていてノートづくりがていねいです。自分が後から学び直したり確かめたりできる「使えるノート」になっています。 3年生はどの学級も「たし算とひき算 計算のくふう」の学習をしています。各自が持っているホワイトボードのシートに考えを書いて全体で共有して吟味しています。本校が日頃から思考の可視化に取り組んできた成果が表れている場面です。意見や考えの交流は、どんなときであっても大切にしたい学習活動の一つです。児童同士の「密」を避けても工夫次第で「学び」の交流は可能です。 このように教科学習で身に付けたスキルが、それぞれの児童の中で「自分で使える確かな手立て」となって、やがて総合的な学習の時間等での多様な発想の認め合いや合意形成につながっていくことと期待しています。 【今日のできごと】 2020-06-10 18:09 up!
|
配布文書
学校だより学校関係者評価保健室だよりおしらせ給食だよりPTA校外活動についてご案内学習支援学習習得確認調査過去問題4年学習習得確認調査解答4年学習習得確認調査過去問題5年学習習得確認調査解答5年学習習得確認調査過去問題6年学習習得確認調査解答6年1年生学習課題2年生学習課題3年生学習課題4年生学習課題5年生学習課題6年生学習課題ひまわり学級学習課題 |