6/25 算数・家庭科・中休み左の写真は、3年生の算数「わり算」です。問題作りに取り組んでいる場面でした。問題作りをして、解決の方法を絵図で表現してから、立式をして答えを導き出しています。思考を可視化するホワイトボードのマグネットシートは、本校では全児童が各自1枚持っています。児童机の裏にいつも貼りつけてあるのです。教科を問わず活用することで、子どもたちの中で「考えを見える化するツール」として汎用性のある手立ての一つとなることを期待しています。3年生も低学年から使っていますので手慣れたものです。 中央の写真は、5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」の玉結び・玉止めの学習です。手芸に親しんだ経験のある子もいれば、初めて裁縫をする子もいます。手縫いでの「生活を豊かにするための布を用いた製作」にやがては発展していく学習です。無理なく理解や活動を重ねて、達成感を味わいながら楽しく技能を身に付けていけるように指導してまいります。 右の写真は、中休みに学校探検をしている1年生がALTに英語で話しかけている場面です。本校では、1年生一人一人の主体性を大事にして学校探検を展開したいと考えています。場所は、昨日ご紹介した ”Touch the World “ の廊下の辺りです。7月になったら1年生の外国語活動も始まります。担任とALTの協力教授で行います。 さて、今日の給食は、しそひじきごはん・豆入り筑前煮・牛乳でした。豆入り筑前煮は、食材それぞれの歯応えが異なることが特に好評でした。みんなよく食べていました。食材の産地等については「今日の給食」コーナーをぜひご覧ください。 |
|