7/23 体育・生活・総合左の写真は、4年体育「変わりゆく体とわたし」です。昨日ご紹介した6年生と同じく保健領域の学習です。体の発育・発達、思春期の体の変化について理解するとともに、体がよりよく発育・発達するための生活について学ぶ単元です。 中央の写真は、2年生活科「つくって ためして」です。単元導入に際し、子どもたちがこれまでのおもちゃ作りの経験を想起している場面です。子どもたちの思いや願いを引き出して生活科は展開していきます。 右の写真は、3年総合的な学習の時間のオリエンテーションのようすです。3年生から新しく始まる「総合的な学習の時間」では、教科の枠を超えて探究する価値のある課題について、各教科で身に付けた資質・能力を活用・発揮しながら解決に向けて取り組んでいきます。写真は、2年生の生活科で特に心に残っている経験や体験を出し合って、学びを振り返っている場面です。町探検についてとうとうと語る姿からは、思いや願いをかなえるために主体的な学習が充実していたことが見取れました。 |
|