発することが大切です。ペアワークに一生懸命に取り組み、しっかりと英語での会話を成立させていました。 ポイントを見つけよう。前半はリスニングに挑戦し、ポイントになる部分を教わりました。 後半は長文読解の挑戦し、ポイントを見つける読み方を教わりました。 一生懸命に取り組んでいました。 大胆に!OPENに!先生が誘導し、徐々に徐々に躍る心に火が燃え上がっていきました。 生徒たちも基本ステップを組み合わせ、上手に踊っていました。 授業の目標にもありましたが、やはり恥ずかしがらずに表現できるかが大切ですね。 私も経験がありますが、恥ずかしさに負けて、中途半端な動きになってしまうのが、一番カッコ悪いと思いました。 生徒たちの頑張りを見ていて、自分が中学生の時はカッコ悪かったなと反省しました。 英語によるコミュニケーション「聞く」「読む」「話す」「書く」がバランスよく組み込まれていた授業でした。 生徒たちが英語によるコミュニケーションの練習をしていました。 暗唱ではなく、しっかりと会話として成り立っていました。 意欲的に頑張っていました。 美術科より part24
こんにちは、美術科担当です。
今日は驚くことがありました! 「光で紙が透ける台、ありませんか?」と生徒に言われ、準備室に眠っていた「製図台」の存在を思い出しました。 しかしもう30年程前のもの。果たして光がつくのだろうか。 (ひょっとしてショートしちゃうのでは…) と内心ヒヤヒヤしながらもコンセントを繋ぎ、埃の被るスイッチを押すと… ちょっと間があって、無事に光がつきました! 生徒と一緒に思わず感動しました(^^) (倉橋) 音楽の研究授業の様子です6本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です5本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です4本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です3本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です2本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です1本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 模擬裁判(3年社会)実際に、シナリオをもとに模擬裁判を進め、裁判員になって判決を考えました。 裁判のしくみなどを理解した上で、しっかりと考えていました。 グラフを読む(1年理科)前時の実験を振り返り、基本的なことを確認した後に、グラフを読み取りました。 グラフを読むのは、それほど難しくはありませんでしたが、 その前の基礎知識と問題文を正しく理解していないとできない課題でした。 生徒たちは頑張っていました。 3年生 あと○○日!
本日より3年生は「卒業までカレンダー」の作成を始めました。
卒業までのカウントダウンをクラス全員で作り上げていきます。卒業までの残りの日数を噛みしめながら、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。 (佐々木) 令和2年度世田谷区立中学校生徒作品展覧会♪東深沢中学校を代表する生徒たちの個性溢れる素敵な作品が数多く展示されていました。 一つひとつの作品に込められた思いやその作品の魅力が伝わり、心が温まり感動しました。 これからも豊かな創造力や表現力を大切にしながら制作活動に取り組んでほしいと思います。 区展に出品された皆さん、本当におめでとうございました。 第一学年 益子♪ 野球部 活動風景バッテリーもバッティングも 自主トレの成果が出てきました。 結果は1:1の同点。 限られた中ですが、できることを継続することで、大きな力となってきました。 これからの成長が楽しみです。 コンパスを使って2角の二等分線の書き方を学習していました。 書き方を見つけ、覚えるだけでなく、 今後につながるようにイメージを持って学習していました。 資料を読み取る資料を読み取る授業でした。 どんな簡単なことでもよいから資料から何かを読み取るとういうことから始めました。 そして、友達と共有して読み取った内容を広げました。 正解とかを気にせず、まずは書くことが大切ですね。 論語まずは、「子曰く・・・」の「子」である孔子について学びました。 その後、論語を訓読しましたが、みんなしっかりと大きな声を出して読んでいました。 内容に理解にも取り組んでいました。 平行四辺形って示せるかな四角形が平行四辺形になるかを証明する内容です。 ほとんどの生徒は、基本的な内容をしっかりと押さえ、方法をひらめくところまではできていました。 証明の難しさは、そこから文章などにして書くところですね。 一生懸命に書いていました。 |
|