多聞小学校の様子をお伝えしています。

11/27 プログラミング教育研修

自分が意図する一連の活動を実現 するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合 わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力を身につけていくことが「プログラミング的思考」で、これをどう学習場面につなげていくか、先生方で研修を行いました。
何事も同じだと思うのですが、まずやってみて、気付いていく、その気付きを大切に集めていく。今日の教員研修も意図する活動の実現に組み合わさったと実感しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30