離任式 坂野先生とのお別れ
離任式、坂野 美奈子先生とのお別れです。
代表で手紙を読んだのは、 3年生女子2名 坂野先生と一緒に勉強できたことの喜びを伝えていました。 最後に3年生女子がお別れの気持ちを込めた花束を渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式 長谷川校長先生とのお別れ
離任式、長谷川 和恵校長先生とのお別れです。
代表で手紙を読んだのは、 2年生女子と6年生女子。 学校で声をかけていただいた嬉しさ、 川場移動教室でたくさん話をした思い出を 伝えていました。 最後に6年生女子が感謝の気持ちを込めた花束を渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 合唱「U&I」
5年生 音楽 合唱「U&I」。
日韓ワールドカップのときに、 両国の子供たちが、歌える曲として 韓国と日本の音楽関係者が共同で作詞・作曲した曲に 5年生が取り組んでいます。 前半は、日本語の歌詞 「夜明けの東の空 瑠璃色にしきとおっていく……」 後半は、ハングル語の歌詞になります。 5年生、日本語の歌詞の部分同様 ハングル語の歌詞の部分も なんの躊躇なく、生き生きと歌っていました。 歌い終わると、音楽専科の糟谷先生と私は、 感激の拍手をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語活動「I like my town.」
6年生 外国語活動「I like my town.」
今日は、世田谷区とその周辺の地図を見て、 8方位や100万の位までの数の言い方を確かめる活動をしていました。 方位では、 「Which direction is N?」に 自然と「Up」「Down」と指で指示しながら、答えていました。 100万の位までの数では、 “、(カンマ)”の意味に気付き、 3桁ごとの固まりを意識すると、英語で表しやすいことを実感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 馬!ふれあい出張授業
馬!ふれあい出張授業
3,4年生は、校庭にやってきたサラブレット、ポニーなど本物の馬に さわったり、頬ずりしたりと、 ふれあう機会をいただきました。 「温かい!」 「すべすべしている」 「目がかわいい」 等々 なかなか経験できない貴重な“ふれあい”をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サラブレット、ポニーなど本物の4頭がやってきました
オリンピック・パラリンピック教育の一環で
校庭に、サラブレット、ポニーなど本物の4頭がやってきました。 3,4年生対象の事業だったのですが、 せっかくの機会、他の学年も一緒に、 サラブレッドが校庭内を力強く疾走する様子や、 調教師と息のあった愛らしいホースショーを 魅せていただきました。 目の前を疾走する元競走馬に大きな歓声を上げ、 白馬のひとつひとつの決めポーズに大きな拍手を送っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「声を合わせて楽しく読もう」
3年生 国語「声を合わせて楽しく読もう」
の授業です。 前の時間に「ののはな」の音読の面白さを経験した子供たち。 今日は、まど みちお作の「かぞえたくなる」を グループで読み方を工夫して音読する活動をしていました。 繰り返し出てくることばや 一連の“かもつれっしゃ”と二連の“すずめ”の強弱などを グループ毎に役割分担し、工夫して音読する話し合いを 楽しく、真剣に進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日の音楽朝会
今日の音楽朝会は、
明日の離任式で歌う 「グッデー グッバイ」と 「あなたに ありがとう」を 全校で歌いました。 「グッデー グッバイ」は 『あなたに会えて ほんとによかった やさしい心 ありがとう……』で 始まる曲です。 「あなたに ありがとう」は 『あなたがいたから がんばってこられたんだね ひとりぼっちなら とうにくじけてた……』と “あなた”に感謝の気持ちを伝える曲です。 明日の離任式で、 歌詞に込められた気持ちを伝えられるようにしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習環境、診断していただきました
学校の学習環境、
定期的に、学校薬剤師の方に点検していただいています。 今日は、教室の照度と水道の水質について 点検していただきました。 ほぼ合格点でしたが、一部改善が必要な個所を指摘していただきました。 早急に改善し、子供たちの学習環境が全て合格になるように努めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会後、初登校!
令和の年、初の運動会、
子供たちの一生懸命な姿、最後まで諦めないがんばりに 参観いただいた保護者、地域の皆さまから たくさんの温かな声援、熱い応援をいただきました。 ありがとうございました。 運動会後の初登校、 子供たちは、とっても元気です。 欠席者数もひとケタ台、 休み時間は、校庭で思い切り、体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和元年、運動会、一生懸命でかっこよかったです!
令和の年、初の運動会、
子供たちの一生懸命な姿、最後まで諦めないがんばりを たくさん魅せてもらいました。 保護者の皆さまには、 各家庭で支え、励ましてくださったこと、 今日の日も、温かな声援、熱い応援をいただいたこと、 感謝いたします。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和元年 運動会が始まりました!
令和の年、初の運動会が始まりました。
朝早くから、保護者の皆さま、ご来校いただき、ありがとうございます。 子供たちは、今までの学習の成果を発揮すべく、 張り切ってこの運動会を過ごすことと思います。 保護者、地域の皆さまの、 温かく応援、熱い声援で、そんな子供たちを励まして いただければ幸いです。 今日も真夏日との予報が出ています。 子供たちの体調管理、熱中症予防に万全を尽くしてまいります。 皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 表現種目「躍動」 感涙必須の感動作に、大きな拍手をお願いいたします。
いよいよ明日は、運動会
5,6年生合同の民舞「躍動」 令和元年の運動会、 最後を締めるにふさわしい表現運動に仕上がってきました。 明日は、5年生と6年生が心をひとつにして 運動会のフィナーレを飾ります。 感涙必須の感動作に、ご期待ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 明日は、割れんばかりの応援 よろしくお願いいたします。
いよいよ明日は、運動会
4年生は、「八木節〜令和の舞〜」の最終確認をしました。 今日は、ふだん着の上に本番仕様。 法被を羽織り、両手にバチを持ち、 さらには、6年生の和太鼓と樽太鼓が共演し、 凛々しい踊りを魅せてくれていました。 池之上小学校の伝統的演目、 その理由がうなずけます。 皆さまからの割れんばかりの応援、拍手 必須の演目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 明日は、手拍子応援、よろしくお願いいたします。
いよいよ、明日は、運動会。
3年生は、表現種目「Smile Together」 の最終確認をしました。 4色のリストバンドと色とりどりのTシャツが入り交じり、 リズミカルのダンスをいっそう華やかに魅せてくれます。 子供たちの笑顔いっぱい、自信いっぱいのダンスに 手拍子したくなるほどです。 会場の皆さまの手拍子が、 よりいっそう盛り上げてくれること、間違いなしです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 明日は、笑顔で応援、よろしくお願いいたします。
いよいよ、明日は、運動会。
1年生は、 表現種目「おどる いけのうえ」 団体競技「チェッコリ玉入れ」 の最終確認をしました。 「おどる いけのうえ」は、手のボンボンの大きな動き! 「チェッコリ玉入れ」は、チェッコリダンスと玉入れの切り替え! が見どころです。 ふだんの黄色の帽子をかぶっての最終確認、レアな練習風景です。 可愛らしさ満点の演技、競技に、 笑顔の応援をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 明日は、温かい応援、よろしくお願いします!
いよいよ、明日は、運動会。
2年生は、 表現種目「波にのって」 団体競技「ころころころりん」 の最終確認をしました。 「波にのって」は、演技中のスマイル! 「ころころころりん」は、競技中の一体感! が見どころです。 明日は、温かい応援、 笑顔での励ましをお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会前の最後の全校練習
いよいよ、明日は運動会。
今朝の1校時、 運動会に向けて、最後の全体練習を行いました。 今回の内容は、 ○応援合戦(午後の部) ○「池之上音頭」 です。 水曜日から真夏を思わせる日差しが降り注いでいます。 子供たちへの水分補給を含め、万全を尽くしてまいります。 さらに、本日暑熱対策のお知らせを配布させていただきます。 ご確認いただき、ご家庭でも、明日がお子様にとって、 ベストの状態で臨めるよう、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 表現「八木節〜令和の舞〜」 本番仕様の舞
4年生、運動会の表現種目「八木節」。
今日は、本番仕様。 法被を羽織り、両手にバチを持ち、 さらには、6年生の和太鼓と樽太鼓が共演し、 「どうぞご覧ください!」と言わんばかりの舞を魅せてくれていました。 演技が終わった子供たちに声をかけると、 顔をちょっぴり赤らめながらも、 自信ある言葉がたくさん返ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ迫る運動会 全校練習2回目 閉会式
いよいよ間近に迫った運動会に向けての
全体練習2回目を行いました。 最後のメニューは、 <閉会式> まずは、得点係りによる成績発表。 当日は、一の位から百の位からか、どこから発表するのでしょう。 ドキドキの瞬間を演出してくれます。 次は、成績発表を受けての優勝旗等授与。 今年は、赤組、白組、どちらの手に渡るのでしょう。 最後は、全校で歌う校歌で、 今年の運動会を閉めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|