師走第3週の全校朝会
師走第3週の全校朝会。
校長からは、 一生懸命取り組むことのかっこよさを2つの事例で紹介しました。 一つ目は、代沢小学校の落成・創立140周年記念式典での 全校児童のサプライズ「よろこびのうた」披露の一生懸命さ。 二つ目は、前日の世田谷こども駅伝での 出場した5,6年生の一生懸命な走り です。 一生懸命さは、周りにも伝わり、感動をもたらしてくれることを 知らせました。 続いて、その世田谷こども駅伝に出場した選手の紹介と 男子の部で4位に入賞したこと、 さらに、6年生男子が個人の部でも6位の記録を収めたことを 紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷こども駅伝 一人ひとりが全力をつくしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子5,6年生4名と 女子5年生5名です。 そして、最後に全員で記念写真! 来年に続けるぞ! 第5回PTA実行委員会
第5回PTA実行委員会が開催されました。
会長様や副会長、各委員様より 最近の活動報告や、今後の予定が伝えらました。 旧北沢小学校に移転することを踏まえ、 PTA関係の物品の移動等も案件に上り、 保護者の方々もご準備いただいていること、 改めて、有難く思いました。 さらに、校舎お別れイベントの企画提案もあり、 子供たちのため、そして、その保護者のため、 さらには、学校のために、 様々な面でご尽力いただいていることが伝わってきました。 会長様はじめ、役員の皆さま、委員の皆さま、 ありがとうございます。 ![]() ![]() チューリップの芽が出ています!
先日、“きれいな空”に気付かせてくれた6年生女子。
今日は、「チューリップが芽を出しています。」 と教えてくれました。 カメラを渡すと、その様子を取材してきてくれました。 「今日も空が…」と、新たな空の写真も1枚。 そして、そんな話をしながら空を見上げると、 飛行機が見えて、 さらに1枚。 季節が戻ったような暖かな日に、心もほっこりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペースランニング記録会
今週の体育では、
各学年とも、ペースランニングの記録会をしています。 11月下旬ころに最初の記録を測り、 今週は、そこからどのくらい伸びたかを確かめています。 4年生では、7周から8周が最高記録ですが、 さすが、6年生。 10周に迫る記録や、10周を越え、 11、12周と走る子もいて、 学年の違いを感じさせられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会 2年生「あわてんぼうのサンタクロース」
今朝は音楽朝会、
2年生が、合唱で「あわてんぼうのサンタクロース」を 披露してくれて始まりました。 ただ合唱するだけでなく、 振りも考え、合唱しながら、楽しい振りも見せてくれました。 後半は、全校児童で、2年生の考えた振りも加えながら、 「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、 もうすぐやってくるクリスマスに思いをはせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間 「お米の脱穀」
5年生が、総合的な学習の時間で
池之上小のビオトープで育ったお米の脱穀、籾すり、精米を行いました。 まずは、わり箸の間に稲を挟んで、籾を取ります。 次に、籾をすり鉢に入れて、ボールでゴリゴリゴリ。 お米の姿が見えてきたら、フーッと息を吹きかけ、籾殻だけを取り除きます。 最後は、瓶に入れたお米をわり箸で搗き、白米にしていきます。 家庭科の調理実習で、おいしく炊きあげたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ!」
6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ!」
12月5日(木)1校時の回です。 これまでにも様々な分野で活躍されている保護者や地域の方から、 お仕事についてお話を伺ってきました。 今回は客室乗務員としてご活躍の山内雅喜さん(6年生保護者)から お話をうかがいました。 「仕事とは、誰かの役に立つことをすること」 「今できることを何でも一生懸命やってほしい。」 「社会に出てから、今学んでいる教科の学習内容が そのまま役に立つことは少ないけれど、 全ての学習が自分の中に蓄積して視野が広くなる。 それが社会に出たときに役に立つ」など たくさんのメッセージをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「おーいせたがや ダンス教室」
12月5日(木)3,4校時
6年生が「おーいせたがや ダンス教室」に参加しました。 「おーいせたがや」は、東京2020大会への気運醸成を目的に TRFのSAMさんが総合監修を務め、開発されたものです。 今日は、エイベックスのダンサーの方を講師に招いて、 ダンスの振り付けを教わりました。 難しいステップもありましたが、 6年生の子供たちはリズムに乗ってどんどん覚えていきました。 最後には笑顔で軽快に踊れるようになりました! 翌日にもリズムを口ずさみながら、 振りを思い出しながら確認している姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月の避難訓練
12月の避難訓練は、
不審者が校内に入ってきたという想定で行いました。 職員室にいた教員が、廊下での異変に気づき、 職員と子供たちが知っている”合言葉” を校内放送で緊急連絡すると、 各学級、子供たちは教室の窓側によって、身を潜めます。 それと同時に、教職員が不審者の対応へと向かう。 そんな一連の訓練を行いました。 不審者が確保されたあと、体育館に移動して子供たち。 今日は、「お・か・し・も」をしっかり守り、 真剣な態度が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「水の3つのすがた」
4年生、理科の実験中です。
水が凍るのは、なんとなく0度という知識のある子どもたち。 今日は、はたしてそのとおりなのかを、 じっくり実験観察していきます。 まずは、どうやって水温を0度まで下げていくか。 試験管の周りの氷に、食塩(寒剤)を入れると、 温度計の目盛りが、0度以下に下がっていきます。 その目盛りの動きを見て、各グループから驚きの声が上がっていました。 次は、こういった性質を利用しながら、 水がこおりになっていく様子を実験観察します ![]() ![]() 師走第二週のスタートは、体育朝会「長なわ跳び」
師走第二週は、体育朝会でスタートしました。
今朝は、久しぶりのクラス長なわ跳び。 この朝会や、体育の授業、 さらには、休み時間にも取り組んでいることもあり、 跳び方が“かっこよく”なってきました。 1年生は、元気に掛け声をかけ、跳ぶ回数を増やしていました。 いつまでも、かわいいだけの1年生ではありません。 跳び方も、跳ぶ回数も、どんどん伸びてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、地場野菜「大蔵大根」の菜飯、おでん
今日の給食は、世田谷の地場野菜「大蔵大根」が
たっぷり入ったおでんと 「大蔵大根」の葉の部分が入った菜飯でした。 大蔵大根は、 栽培しやすい青首大根の普及などに伴って一時は衰退しましたが、 世田谷区内の農家が1997年(平成9年)から栽培に取り組み、 世田谷区の地場野菜として復活を果たしています。 これからの時期、ますます美味しさを増してくる大根、 様々な調理法で、食卓をにぎわすことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 大好きな図書の時間
4年生、図書の時間です。
図書室に行くと、 まずは、図書司書の方とあいさつし、 そのまま、奥の板の間に移動。 ここで、その図書司書の方に、読み聞かせをしていただきます。 座って聞くのもOK 立って聞くのもOK 5分間ほどの読み聞かせで、 読書モードもさらに高まり、 あとは自分で選んだ本の中にどっぷり浸かっていました。 図書の時間、子供たちにとって大好きな時間のひとつのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 あいさつ運動 1週間笑顔いっぱいでした
全校朝会で、あいさつ宣言、
「元気よいあいさつをします。」 「気持ちよいあいさつをします。」 を全校児童に伝えてくれた2年生。 今週は、その宣言どおり、 元気に、気持ちよい、あいさつ運動を続けてくれました。 門の前を通る人には、みんなにあいさつする!と 「おはようございます」の声をかけていました。 通勤、通学で学校の前を通る方々も 笑顔で「おはようございます」と返してくださっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 空がきれい!
中休みのペースランニングを終えて、
教室に戻る子供たちを見送っていると 6年生女子が3人、 「空がきれい!」 と声をかけてくれました。 確かに。 カメラを貸してあげると、 パシッ、パシッと きれい!を教えてくれて、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 あいさつ運動 通勤・通学の方々も返してくれます
週初めの全校朝会で、あいさつ宣言、
「元気よいあいさつをします。」 「気持ちよいあいさつをします。」 を全校児童に伝えてくれた2年生。 今週は、その宣言どおり、 元気に、気持ちよく、 登校してくる子供たちに、 「おはようございます」と声をかけてくれています。 さらに、通勤、通学で学校の前を通る方々にも 同様に声をかけ、 笑顔で「おはようございます」と返してもらっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 旧北沢小学校・新池之上小学校 見学ツアー 校舎内見学
旧北沢小学校・新池之上小学校 見学ツアー、
安全な登下校の通学路を知る。 に続いての二つ目の目的は、4月から学校生活を始める学校の中を知る。です。 各学年が、校舎内に入り、1階から3階、体育館棟の体育館や専科教室、 そして、校庭をわずかな時間ですが、見学させていただきました。 3階の教室からは、遠く丹沢山系やさらに、白い冠をかぶった富士山までくっきり見え、 1年生の子供たちは、 「ふ・じ・さーん」 「ふ・じ・さーん」と 手を振っていました。 各階ですれ違う子供たち、 うれしさを身体をはずませて表現している子も多く、 新しい池之上小学校に期待を抱いてくれたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旧北沢小学校・新池之上小学校 見学ツアー 最初の全校事業
旧北沢小学校・新池之上小学校 見学ツアー、
旧北沢小学校・新池之上小学校に到着して 最初の全校事業は、長なわ跳び。 いつも校庭で、各学級の場所が決められていて、 取り組んでいるのですが、 旧北沢小学校・新池之上小学校の校庭でも さっと、その位置に移動し、長なわ跳びに汗を流していました。 現在のコの字型の校舎から、L字型の校舎の形状になりますが、 校庭の見た目の広さは、ほぼ変わらず、 子供たちにとっても、戸惑いはなかったようです。 ![]() ![]() 旧北沢小学校・新池之上小学校 見学ツアー 通学路
旧北沢小学校・新池之上小学校 見学ツアー、
新しい通学路として整備を進めている 商店街を延長する小田急線東北沢駅方面に向かいました。 途中、車の抜け道となる路地や 東北沢駅を越えて、茶沢通を渡る横断歩道の所など、 いくつかの要注意箇所も確認しながら、 旧北沢小学校・新池之上小学校に向かいました。 一番先頭の5年生、9時37分に池之上小学校の門を出て、 旧北沢小学校・新池之上小学校の門をくぐったのが、 10時少し前の時刻でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|