5年生 家庭科「川場移動教室のリュック用名札作り」
5年生、家庭科「川場移動教室のリュック用名札作り」
いよいよ川場移動教室が、来週に迫ってきました。 今日の家庭科は、自分で用意したフェルト布に、 刺繍用糸で、名前を縫い付ける学習をしていました。 すぐに役立つもの。 ワクワク感いっぱいの手作りに熱中していました。 得意とする子もいれば、苦手な子もいます。 早く仕上がった子が、すすんで手伝っている姿に 川場移動教室での共同生活の充実を予感させてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の校庭遊び日和!
18日(火)午前10時現在、
気温25度、湿度60パーセント。 絶好の校庭遊び日和です。 中休みは、元気よく走り回る子供たちで、賑わっていました。 このあと、3,4校時は、 いよいよ5,6年生の水泳指導の始まり、 プール開きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 指導教諭・橋本先生の模範授業 特別の教科 道徳
2年生、指導教諭・橋本先生の模範授業
「特別の教科 道徳」の授業です。 区内外から授業参観者が多数いらっしゃいました。 教材文「ありがとうって言われたよ」を題材に 親切にした相手の喜びが、自分の喜びになることについて 考える学習をしていました。 「二人ともいい気持ち」という発言に 「ある!」、「ある!」と声をあげて同調している姿に、 子供たちの素直さが見て取れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼休み 虹・ご覧になりましたか?
昼休み、校庭で遊んでいる子供たちから
「虹が見えます!」と教えてもらいました。 「えっ?」と、子供たちの指さす西の空を見ると 確かに、うっすらと虹が見えていました。 おなじみのアーチ状の虹とは違い、 ほぼ直線に、上空に横たわっていました。 ご覧になった方、いらっしゃるでしょうか。 願い事が叶う?かもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流 なかよし班 交流遊び
今日の中休みは、なかよし班の交流遊びです。
全校1年生から6年生までが、12のなかよし班に、 縦割りで所属します。 今日は、6年生がリーダーになり、 教室や体育館、校庭で異学年交流遊びを 楽しんでいました。 1年生から6年生までとなると、 みんなが楽しむにはかなりの工夫が必要です。 さらに、上の学年は、ちょっと我慢し、 下の学年は、ちょっと背伸びをし、 そんなことも、この異学年交流から学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「アサガオの支柱立て」
1年生 生活科の学習で育てているアサガオがツルを伸ばしてきました。
今日の生活科の時間は、 アサガオの伸びてきたツルをからませる支柱立てをしました。 担任の先生から、支柱立ての説明を受け、 校庭の育ってきている鉢に 自分で支柱を立てていきます。 「しっかり育って、きれいに花を咲かせてね!」という 願いを込めてか、一人ひとりていねいに支柱を立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水無月第4週の全校朝会
水無月第4週の全校朝会を校庭で行いました。
この時期、晴れると日中は、暑さも日差しも厳しいですが、 朝晩の空気は、実に爽やか。 今朝もそんな中に、全校児童が集まりました。 校長からは4つの話、 ○今週、水遊び、水泳の授業が始まります。 体にとてもよい運動ですが、それだけ負荷もかかります。 自分の体調に無理のないようにして参加すること、 水遊び、水泳授業中のルールは絶対に守ること。 ○来週の24日(月)から26日(水)まで、 5年生が群馬県の川場村に、移動教室で出かけます。 帰ってきたら、いっぱい話を聞いてあげてください。 ○新スポーツテスト、1年生と6年生がペアを組んで 一緒に反復横跳びやシャトルランなどの記録を測りました。 6年生の1年生と一緒に計測する姿勢が立派でした。 ○学校の校舎を改築することが決まりました。 どのような方法で改築していくかを先週、保護者や地域の方々への 教育委員会からの説明会がありました。 そこでの意見をもとに、夏休みの頃までには、方針が決まります。 決まったら、改めて、皆さんにお知らせします。 の4点です。 看護当番の先生からは、今週の目標についての指導がありました。 最後に、海外からの一時帰国の編入の紹介がありました。 これから、しばらくいわゆる“体験入学”が続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のお兄さん、お姉さんは、ステキです。
新スポーツテスト、今日は、1年生と6年生がペアを組んで
一緒に反復横跳びやシャトルランなどの記録をします。 今日一日は、6年生のお兄さん、お姉さんとずっと一緒。 6年生の思いやりいっぱいの姿勢と 1年生のお兄さん、お姉さんへの憧れの眼差しの 両方が感じられる活動になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほのぼのとした?新スポーツテスト
新スポーツテスト、今日は、1年生と6年生がペアを組んで
一緒に反復横跳びやシャトルランなどの記録を測っていました。 6年生が1年生に運動の仕方を説明したり、 「がんばれ!」と声援を送ったり 測定が終わると拍手したりと 記録測定は真剣ですが、ほのぼのとした雰囲気いっぱいの 新スポーツテスト風景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週は、待ちに待ったプール開きです
校庭の南側のプール。
業者の方々によるプール清掃も終わり、 現在、注水やろ過機の点検を行っています。 来週18日の水泳指導始に向けて 着々と整備が進んでいます。 子供たちも気になるのでしょう、 登下校中や休み時間に、フェンス越しにプール内を見て、 何やら話し合っている様子も見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 教科「日本語」 漢詩「絶句」
1年生 教科「日本語」の
「日本語の響きやリズムを楽しもう」の学習です。 漢詩・杜甫の「絶句」の白文を見て 知っている漢字探しから入ります。 知っている漢字の意味から、「絶句」の概要を 想像し、その上で音読へと進んでいきます。 何度か、音読しているうちに 子供たちは覚え始め、 担任が、白文を一文字ずつ隠していっても、 スラスラと読むことができるようになっていました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の避難訓練「大きな荷物が届きました」
6月の避難訓練は、校舎内に不審者が侵入したという想定で行いました。
「大きな荷物が、図書室に届きました」という校内放送で、 子供たちは、不審者が図書室付近にいることがわかります。 すると、各学級、1組か2組のどちらかに集まり、 写真のように教室の隅で身を潜めます。 空になった教室の担任は、図書室に防具を持って駆け付けます。 不審者の対応がひと段落すると、全員が校庭に避難します。 校内では、こういった避難訓練をおこなっていますが、 校外で、もしも「あれっ」と思うような場面に遭遇したら、 その場から遠ざかることを指導しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 ご参観ありがとうございました
先週土曜日から今日までの四日間、
1学期の学校公開期間でした。 保護者や地域の皆さまには、時間のご都合をつけ、 子供たちの学習の様子、学校生活の様子や 友達同士のかかわりの様子をご来校、ご参観いただきました。 ありがとうございました。 学校公開についてのアンケートをお願いしていますので、 ご協力お願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽「リコーダーとなかよしになろう」
3年生、音楽、「リコーダーとなかよしになろう」
リコーダーの基礎的な技能を知り、 リコーダーを吹くときの姿勢や息の使い方を身に付けていきます。 新しい楽器を手にした、子供たちの気持ちの高まりが 伝わってくる授業風景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「たし算とひき算」
3年生、算数、「たし算とひき算」。
3ケタ同士のたし算やひき算の学習をしています。 今日は、537+163のように、 答えの十の位が、0になった場合、 この0は、無いことを表す0とは意味が違うことを確かめていました。 0だから書かなかったり、省略したりすることのないよう 確かめ、3ケタ同士の計算の理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「ひき算のひっ算」
2年生、算数、「ひき算のひっ算」。
今日は、105−78のように、 十の位が0のため、繰り下がりができない場合の ひっ算の仕方を考える学習です。 ブロックを使って、計算のしくみを確かめ、 百の位から繰り下がりを2回行い、 計算できることを確かめていました。 ブロックでの確かめが、すんなりひっ算に移れる児童と ここで、立ち止まってしまう児童がいます。 こういったときこそ、 担任がていねいに個別指導していくことが求められます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「四角形の内角の和」
5年生、算数、「図形の角」。
今までの学習で、三角形の内角の和が、どれも180度になることを ○角を切り取って集める ○折って、角の部分を集める 等の活動をして確かめてきました。 今日は、三角形の内角の和が180度であることをふまえ、 四角形の内角の和をさぐる学習をしました。 既習経験を使いながら、確かめることができていた子供たち。 最後は、参観されていた保護者の方と教員による 「しきつめる」も確認でき、 すっきりしたのか、よい表情で算数少人数教室を去っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生 セーフティー教室
3年生、4年生のセーフティー教室は、
大きな地震のときに、子供自身が自分の身を守る避難行動について、 学校安全教育研究所教授 矢崎 良明様にご指導いただくものでした。 まずは、地震についての基礎知識。 ○なんと、世界で起きている大きな地震5回に1回は、 日本で起きているほどの日本は地震大国であること。 ○地震は、プレート動きのずれによって起きるが、 日本は、4つの大きなプレートの境目に位置していること。 ○今後30年以内に、60〜88パーセントの確率で 大きな地震に遭遇すること。 を、子供たちにわかりやすく説明してくださいました。 この話を受けての避難行動 合言葉は、「落ちてこない 倒れてこない」です。 日ごろから、どこでも、「落ちてこない 倒れてこない」 場所を意識し、ひとたび、大きな地震が起こったら そんな場所に避難することの大切さをご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「あいうえおにぎり」
1年生 国語「あいうえおにぎり」です。
「あいうえおにぎり … かきくけころっけ …」 の詩を、号車ごとに読んだり、 動作をつけて読んだりと 子供たちが、ノリノリで音読を楽しんでいました。 次の時間は、「あいうえおにぎり」を真似て 自分の詩をつくります。 これも、きっと夢中になることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 教科「日本語」 漢字っておもしろい
4年生 教科「日本語」では、
俳句、和歌(短歌)、漢詩、論語等を読み、 何度も繰り返し朗誦することを通して、 日本語の響きやリズムを楽しむことの他に 「漢字っておもしろい」、「ことばっておもしろい」の単元もあります。 今日の4年生の教科「日本語」は、「漢字っておもしろい」。 前時の象形文字確認をした後、 漢字と漢字を組み合わせることによって、 新しい漢字が生まれることを調べ活動しながら 確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|