1年生 しっかり並び、かっこよく走っていました
1年生、体育着に着替えて、
2回目の校庭体育です。 前の時間に整列の仕方を学んだ1年生、 今日は、先生の号令で さっと並ぶことができていました。 上手に並べた後は、 真ん中に置いたコーンの周りをぐるりと回って走るかけっこを しっかり並べた列ごとに挑戦していました。 ひとつひとつ学んだことが次に生かせる1年生、 ぐんぐん成長しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、校内放送で全校朝会を行いました
週の初め、月曜日は、
いつもならば全員集合しての全校朝会。 でも、今朝は、校内放送での全校朝会に切り替えました。 校長から、 「では、話をします。背筋を伸ばしてよい姿勢をしましょう」 と、話始め、 気候の変化、場所の変化、新しい学級と 様々なことが変わり、 そんな中でも、みんなが登校できている素晴らしさと、 気付かないかもしれないけれど、 身体も、心も、疲れてしまうこともあるので、 ときには、身体や心を休め、ゆったりすることも必要 という話をしました。 話を聞いているときの姿勢がとてもよかったこと、 担任の先生から、うれしい報告がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食五日目
今日の献立は、ソース焼きそばと大学いもです。
1年生、 通常の教育活動が始まって1週間、 最初のころの緊張感も薄れ始め、 それぞれが自分らしさを出し始めてきたようです。 今日も担任から「今日も準備がはやくできましたね」 と褒めてもらってから 「いただきます」 「いただきます」をしてからも、 もくもく給食を続け、 今日もしっかり完食していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 初体育着で初校庭体育
1年生、体育着に着替えて、
初めての校庭体育です。 前に倣えで列をそろえることや 2列、4列の並び方の指導を受け、 その後は、上手に並べた列で スキップしたり かけっこしたりと 体育着での体育に はりきっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() こんなところでアゲハチョウが「さなぎ」になりました!
3年生が育てているアゲハチョウですが、
なんとびっくり! 今日学校へ来ると、 体操着につかまってさなぎになっていました! 体育の授業がありましたが、 その体操着の子は着替えずに、 そっとしておいてくれました。 優しい3年生ですね。 成虫に羽化するまでちょっとまっていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「いけしょうTV」
今日は6年生による「いけしょうTV」の放送日でした。
中休みの時間を使って校内放送しています。 ジェスチャー動物当てクイズや、 ひらがな当てクイズ、 効果音を演奏するためにエレキギターまで用意して 番組を盛り上げていました。 生放送の前は「緊張する〜。」と落ち着かない6年生も 本番が始まると、教育TVのお姉さんのように、 堂々と進行していました。 1年生を楽しませるために取り組んでいる企画ですが、 教室で見ていた1年生はもちろん、 他の学年の子どもたちも喜んで観ていました。 次回の放送が楽しみですね。 6年生の活躍素晴らしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「ちょっきんぱっ でかざろう」
1年生の図工です。
はさみを使ってチョッキンパッ 二重、三重に折った色紙に はさみで切り込みを入れ、 それを開くと、 左右対称の綺麗な模様が出来上がっています。 黒板に出来上がりのイメージや 作業時間が示されているので 安心して取り組んでいる1年生。 好きな色の色紙に、 出来上がりを想像しながらチョッキンパッ 夢中になって取り組んでいる1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
本校では、2年生から図工の授業は、
専科の上野先生が指導します。 本来ならば、図工室に教室を移しての授業ですが、 今日は、教室での図工 「キラキラ すいぞくかん」。 型紙の画用紙のふちに、クレヨンで色付けし、 それを台紙の上に置いて、 ティッシュで外に向けてこすると 写真のような綺麗な形が浮かび上がります。 「光ってる」 「きれい!」 と、作業をする子供たちから、 喜びと驚きのつぶやきが聞こえてきます。 2年生、専科の先生の図工、 とても楽しめているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 四日目の給食
今日の献立は、三色ピラフと鶏肉のカレー焼きです。
1年生、 担任から「今日も準備がはやくできましたね」 と褒めてもらってから 「いただきます」 「いただきます」をしてからも、 もくもく給食を続け、 ほとんどの子が完食していました。 褒められてからの給食は、 一段と美味しかったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての避難訓練
小学校生活、初めてのことを
次々と経験する1年生。 今日は、大きな地震が発生、その後理科室から出火という 想定の避難訓練を行いました。 地震が起きたら 「落ちてこない」「倒れてこない」場所で、 自分の体を守ること。 教室にいた子供たちは、 担任の指示で、 机の下に身を隠し、上からの落下物から 身を守ることができていました。 これから小学校生活6年間、 60回以上の避難訓練を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の避難訓練を実施しました
6月の避難訓練は、
大きな地震が発生、その後理科室から出火という 想定で行いました。 地震が起きたら 「落ちてこない」「倒れてこない」場所で、 自分の体を守ること。 これは、学校内であっても、 登下校中でも同じです。 子供たちには、そんな意識をもってもらえるよう これからも訓練を重ねていきます。 さらに、移転先での学校生活も始まったので、 学校での避難経路も確認しました。 今日は、理科室から出火ということだったので、 一番離れた東側のA階段を使って避難しました。 自分の身を守る動き、2年生の素早さと確実さに 1年間、訓練を重ねてきた成果を感じました。 2年生の皆さん、とても立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「海の中の世界」
5年生、図工「海の中の世界」。
海の中の世界を 自分で作った色、 自分で選んだ描画材で 描いていました。 筆だけにこだわらず、 自身の指で色を塗る。 布を使って色を伸ばす。と それぞれが気持ちよさそうに“海の中”を 現していました。 自分だけの世界、楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 さんすう 「いまなんじ」
1年生、算数「いまなんじ」。
アナログ時計の2時や3時半の読み方を 確かめ、 プリントで復習。 デジタル時計に慣れている子供たちですが、 あまり苦労することなく、時刻が読めていました。 「なんで、15分とか20分をやらないの」と 質問している子もいました。 ご家庭でも意識的に 「今何時かな」と 時計を見ながら、訊いていただけると 学んだことを日常に生かすことにつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図書室デビュー
1年生、図書室デビュー。
図書司書の先生から、本の借り方、返し方の説明を受け、 さっそく、今読みたい本を1冊借りました。 動物好きの子は、動物が主人公の絵本。 タイトルが面白そうな本。 今までも読んでいるシリーズ本。と 選ぶ基準は、それぞれ。 でも、今日の1冊を自分でしっかり選んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 透明シールド、全学年分が揃いました。ありがとうございます。
今週初めから、通常の教育活動再開。
今まで分散登校で、 ソーシャルディスタンスは、十分保たれていましたが、 教室以内に30名近くが揃うと やはり、密集の心配が現実的になります。 しかし、本校PTA役員様が手配してくださった、 透明シールドがその不安を払しょく。 昨日までに全学年分が揃いました。 通常の授業では、シールドを立て、感染症予防を図ります。 書写などの授業のときは、畳んで、自席の脇に収納。 実に優れものです。 子供たちの学校生活での安心・安全を高めてくれています。 保護者の皆さま、透明シールドの配置に 迅速にご対応くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食 配膳が一段とはやくなりました
今日の献立は、ウインナードッグにコーンポタージュ。
一昨日よりは、昨日。 昨日よりは、今日と。 できることがどんどん増えている1年生。 配膳は、担任や専科の先生が行いますが、 列ごとに手際よく取りに来て 給食の配膳もあっという間に終えていました。 食べる時間もたっぷりとれて、 今日も美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽は、専科の先生
本校では、2年生から音楽の授業は、
専科の糟谷先生が指導します。 本来ならば、音楽室に教室を移しての授業ですが、 今日は、教室での音楽。 専科の糟谷先生の 「タン・タン・タン」に 子供たちも 「タン・タン・タン」 「タン・タ・タ・タン」に 「タン・タ・タ・タン」 と、学級全員が、ときには、一人ずつが しっかりとリズムを打って 返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「生きものはかせに なろう」
2年生、生活科「生きものはかせに なろう」の学習です。
本来ならば、グループをつくり その真ん中に、ザリガニを置いて じっくり観察するのですが、 今は、グループをつくることができないため、 大型テレビにザリガニを映し、 それをひとり一人が観察するという活動にしました。 大型テレビに映ったザリガニ、 ときどき体を動かしたり、 泡のようなものを吐き出したりを見せ、 そのたびに、子供たちから歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 小学校最初の音楽授業
1年生、小学校生活最初の音楽です。
今日の単元は、「リズムをうちましょう」 教室で声を出して歌うことを避けているため、 担任が示したリズムを 手拍子を打って、表していました。 本当は、声を出して歌いたいだろうに、 制限を設けて、ごめんなさい。 それでも、担任の先生の 「わぁ、すごく上手」 「みんなでそろったね」 に気を良くしたのか、 一生懸命に手拍子を打つ姿がステキでした。 ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間 「写真で自己紹介」
分散登校中から「ロイロノート」を
家庭学習で使ってきた5年生。 今日は、総合的な学習の時間「写真で自己紹介をしよう」という活動を 「ロイロノート」を使いこなして 写真の取り込み、編集を サクサクと行っていました。 私が教室後ろで観ていると 「校長先生も入れよう」と 自分と私を重ねて取り組むことも いとも簡単に行っていました。 「ロイロノート」は、1枚のシートだけでなく、 複数のシートを画面上でつなぎ、編集し、 複数ページの自己紹介がつくれる“すぐれ”ものです。 そんなソフトを使いこなしている5年生。 とっても頼もしく見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|