1学期終業式 児童代表の言葉立派でした。
全校児童が一同に会して終業式を行うことは叶いませんでしたが、
本日TV放送により令和2年度1学期の終業式を行いました。 学校長の話のあと、3年生の児童が代表の話をしてくれました。 1学期に頑張ったこととして、 わり算を頑張ったこと。 あきらめずに頑張ればできるようになること。 3年生で初めて学習した習字(毛筆)やローマ字のこと。 そして、全校で取り組んでいる「反応」をすること。 発言に対して反応すると授業が楽しくなる。 自分が発言して友達が反応してくれると嬉しくなる。 など、大変立派に話すことができました。 来週から補習教室もありますし、 今年の夏休みは例年より短いですが、 ぜひご家族で素敵な時間をお過ごしください。 このような状況の中、池之上小学校の教育に ご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のいけしょうTV
今日は1学期のいけしょうTVが最終回でした。
漫才にも挑戦してくれたグループもありました。 将来○ー1グランプリに出られるかもしれませんね。 クイズや心理テスト 周りで盛り上げるガヤの人たちもたくさんいて 楽しい番組となりました。 6年生のみなさんが1年生や その他の学年の子供たちのために、 ほぼ毎日楽しい番組を放送してくれました。 本当にありがとう。 2学期もできることを探して 池之上小学校を盛り上げてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最後の給食、美味しくいただきました
1学期最後の給食、献立は、
夏野菜のカレーライスとこんにゃくサラダです。 1年生の両クラスで、 給食当番活動での自分の役割をしっかり理解し、 今までの仕事の様子を見ているので、 誰が当番になっても戸惑うことなく、 手際よく、給食配膳ができています。 登校中から子供たちの話題になっていた今日の飲み物は、 リンゴジュース。 カレーライスもサラダも、そしてジュースも 美味しくいただきました。 「ごちそうさまでした!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和2年度1学期終業式 校長から子供たちに伝えたこと
令和2年度1学期が今日で終了します。
この1学期、未だかって誰もが経験したことのないできごとの中で、 皆さんは、今自分ができること しなくてはいけないこと、 そして、 自分の身の周りの人のことを考え、 しっかりとした行動、生活が取れたと感心しています。 そんな皆さんのことを誇りに思っています。 ひとつ最近の例があります。 それは、下校中、転んで怪我をしている2年生を 5年生の数名の人が手当てをしたり、思いやったりしてくれたそうです。 そんな5年生の聡明さ、思いやりや優しさに 心より感謝しますと、その2年生の保護者から ご連絡をいただきました。 人のことを思いやれる5年生、素晴らしいですね。 今、自分がここに元気でいられるのは、 もちろん自分の努力のおかげですが、 周りの人の思いやり、優しさがあるということも忘れたくないです。 さて、長い休み前の校長先生からの恒例の宿題を出します。 それは、元気な笑顔で、9月1日に登校してくることです。 では、予習です。 今、皆さんの前には、担任の先生がいますね。 その先生に笑顔を見せてください。 担任の先生、みんなができていたら、○をしてあげてください。 9月1日には、いまよりちょっぴり元気な笑顔で登校してきてください。 では、最後に、頑張った自分自身、支えてくれた周りの友だち、 そして、先生や主事さん方に拍手をして、話を終わりにさせてください。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のいけしょうTV
今日のいけしょうTVは
人形劇?でした。 あかずきんちゃんと浦島太郎、桃太郎のお話をミックスした、 オリジナルの台本の人形劇?でした。 竜宮城でもらった玉手箱を開けると、 鬼退治にいく桃太郎や鬼までみんな年をとってしまい みんなで喫茶店で休むというストーリーでした。 道具や背景の絵、人形、かつらなどなど 人形だけではなく役者も登場し、 たくさんの準備をしてくれて とっても面白い番組となりました。 6年生のみなさんありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急地震速報を受けての避難行動、見事でした
今朝、9時36分に
区広報スピーカーからも 職員室中のスマホからも 緊急地震速報の緊迫した音が流れてきました。 幸いに、学校では、 まったくと言っていいほど揺れは、感じられず、 震源近くでも被害等は無かったようです。 さて、写真は、その直後の 3年生、6年生と校庭の4年生の様子です。 「落ちてこない。倒れてこない。」場所に 身をかがめ、実に見事に避難行動がとれていました。 万が一に備えて、 子供たちと行ってきた避難訓練、 今日のようなときに、 それが体現できていること、 素晴らしい子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホワイトボード活用しています。
今日は3年生がホワイトボードを使って
授業を行っていました。 このような状況下ですから、 以前のように発言できない代わりに ホワイトボードに答えや 自分の考えを書いて見せています。 書いたり消したり直ぐにできるので とっても便利です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会・表現種目にこうご期待!
6年生が秋の運動会を目標に
表現種目の取組みを始めています。 今年は、「みかぐら」、 古くは、悪魔祓いやかまど祓いの舞として伝わってきた民舞が 今は、高校や中学、小学校と 表現種目で取り入れられているものです。 まだ、基本動作の段階ですが、 10月の運動会では、秋空のもと、 華麗な舞を魅せてくれるであろうと 今から楽しみにできます。 どうぞご期待ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 樹木の剪定
梅雨の間で湿気も多く、
じめじめした陽気ですが、 雨がやんだ隙に、 主事さん方が樹木の剪定や草むしりをしてくれました。 子供たちが使う裏庭は 樹木がだいぶ伸びていましたが、 すっきりと剪定してくれました。 剪定ゴミを入れるビニール袋が何袋も。 重労働ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
雨が降ったりやんだりの天気ですが、
その合間に外へ出て シャボン玉を作って遊びました。 生活科「夏だ とびだそう」の学習です。 洗濯のり、砂糖、食器用洗剤と水を混ぜたシャボン液。 たくさんのシャボン玉ができて大騒ぎ。 とっても楽しそうでした。 外に出るときは、5年生の真似をして しっかりと靴箱に靴をそろえていました。 高学年のよいお手本があると 下級生もどんどん成長していきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のいけしょうTV
今日のいけしょうTVは
「絵合わせクイズ」 3枚のクリアファイルに ばらばらに絵を描いたものを見せて 「これは何でしょう?」 3枚重ねると・・・。 「答えは かさ です。」 またまた新しいアイディアで楽しませてくれました。 6年生のみなさんありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 振り子の運動
5年生は理科の学習で
振り子の運動について考えています。 振り子が一往復する時間は、 「振り子の長さ」「おもりの重さ」「振れ幅」の どれに関係しているのだろう? 実験室で確かめたことを 今日は大きな振り子で試しました。 さて、一往復する時間と関係していたのは 何だったでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科・裁縫 マスク作り
5年生 家庭科、裁縫の学習です。
玉止めや波縫いを初めて習った5年生、 いまどきの教材「マスク作り」に挑戦しています。 以前ならば、教材にはならなかったであろうマスクが 今は、当然のように教材となっているのが、 今の時代を感じさせられました。 表に波縫いの縫い目がくっきり見えるので、 ひとり一人のできばえもはっきりわかります。 「○○ノマスクよりは、いいものを作ります」という 子供からのコメント、これも時代だなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のいけしょうYV
今日のいけしょうTVは
大人気キャラクターに関するクイズでした。 ネコ型をしたロボットのしっぽの色は? ネコの形をしたバスの足の数は? などです。 6年生のみなさん。 今日も楽しい番組をありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、5,6年生のリクエストメニューです
今日の給食、献立は、5,6年生からのリクエスト給食
あげパン(きな粉)と肉団子入り春雨スープ、パリパリサラダです。 5,6年生からのリクエストではありますが、 きっと全校児童に希望をとっても第一、二位の座につくであろう 人気メニューです。 1年生の両クラスで、 給食当番は6巡目。 もう子供たちだけでもできるのでは、というぐらいの手際のよさ。 今日もスムーズに配膳できていました。 あげパンは、内側がツルツル、外側がザラッとした 優れもののホットドック用ペパーにくるんでいただきました。 手で直に触ることなく、それゆえ、手もきな粉まみれにならず、 ひたすら美味しくいただけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 島崎藤村 椰子の実
今日の6校時に4年生は
日本語の学習をしました。 島崎藤村「椰子の実」 名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ この一節を聞くだけで、 メロディーが浮かぶ方も多いのではないでしょうか。 みんなで朗読したり、どんな意味か想像したり ことばの響きやリズムを楽しみ、 詩に描かれた情景を想像することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動頑張っています。
1学期も残すところあとわずかになりました。
毎日の生活に様々な制限はありますが、 委員会活動を頑張っています。 校庭整美やお昼の放送、水質検査などです。 今日のお昼の放送では、 鳥のスーパースター「コウロコフウチョウ」の紹介や 歌「手のひらを太陽に」を流していました。 私が子どものころ大好きだった懐かしい曲でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 屋上で合唱
今日4年生の音楽は
教室で学習したあと、 屋上へ行って合唱をしました。 合唱曲は「花束をあなたに」 何か月も合唱の学習をしていなかったので、 声を出すことに戸惑いもありましたが、 みんなきれいな頭声で歌うことができました。 外は暑いので、途中で水分補給。 高層ビルの景色を見ながらの合唱、 残念ながら富士山は見えませんでしたが、 めったにない体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() OJT、教員もお互いに切磋琢磨しています
3年生 東京都でも数少ない道徳を専門とする指導教諭・橋本先生の
授業を1年生担任の佐々木先生、 3年生担任の芳賀先生が 授業参観していました。 教員の校内での研修制度 OJT(ON THE JOB TRAINING)としての取り組みです。 子供たちの心に問いかける発問、 「えっ そうなの」と揺さぶる声かけ 時には、つぶやくような声で また時には、驚いたような言い方で 子供たちは、ぐいぐいと引き込まれていきます。 佐々木先生や芳賀宣先生が熱心に記録しているのも うなずけます。 こうやってお互いに切磋琢磨し、授業力を高めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 内科検診、上学年も実施
今日は、祝日「スポーツの日」、
世の中は、4連休二日目ですが、 昨日の東京都の新型コロナウイルス感染者数が300人を超え 改めて自粛ムードが広がりつつあるようです。 子供たちは、薄日の差す中、登校。 いつもより静かな北沢の新校舎で、 週末の学習をすすめています。 今日も、祝日にもかかわらず、学校医の河本先生がお越しくださり、 4年生から6年生までの内科検診を 実施してくださいます。 お礼のご挨拶に伺うと、 子供たちの検診態度のよさを褒めていただきました。 河本先生、子供たちのためにありがとうございます。 廊下では、検診を待つ5年生女子の態度のよさを 副校長先生が褒めていました。 ほっこりさせられる一日の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|