今日の「いけしょうTV」(2)
6年生によるいけしょうTV、
本日第2弾は「オリジナル人形劇」。 桃太郎のお話をアレンジした、 とってもおもしろいお話でした。 背景や、登場人物も全部手作りで、 短い時間によく準備ができたと感心しました。 さすが6年生ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「いけしょうTV」(1)
今日は中休みと昼休みの2回
「いけしょうTV」がありました。 本日第1弾は、「イントロクイズ」。 小太鼓やシンバルまで用意して にぎやかなクイズ番組でした。 教室の子どもたちも 「知ってる〜!」 と手をあげて喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 掃除当番の仕事も始まりました!
昨日から、給食の配膳に給食当番としての仕事が始まった1年生。
今日は、なんと掃除当番もスタート。 担任の先生の後を附いて ホウキで掃き掃除。 それを見ている子供たちからも、 次は自分がやるぞ!という気持ちが 伝わってきました。 雑巾がけは、1年生も含め、全ての学年で 当面は、行わない予定です。 給食当番、掃除当番と、一生懸命できる1年生、 次は、どんなことをするのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食当番の仕事を褒められてニッコリ笑顔
今日の献立は、わかめごはん、魚の竜田揚げと豚汁です。
1年生、 昨日から、給食の配膳に給食当番としての仕事が始まりました。 初めての給食当番のはずですが、 てきぱきと役割の仕事ができて、 今日も担任から「当番さんのお仕事のありがとうございます」 と褒めてもらい、ニッコリ笑顔。 「いただきます」をしてからは、 今日も静かに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 初教科 家庭科が始まりました
5年生、この学年になっての初教科。
家庭科が始まりました。 今日は、針と糸を持って、 「玉結び」と「玉止め」 担任の石田先生が、 苦労している子をひとり一人丁寧に観て 実際に自分でやって、手本を見せていました。 得意な子が、友達に教えてあげている姿も 見られました。美しい光景です。 私も小学生の頃は、 家庭科が大好きで、 「玉止め」に挑戦したのですが、 目がしょぼしょぼして、 針の穴に糸を通すのでギブアップ。 5年生は、スススーと通せて、さすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今日から給食当番もスタート!
今日の献立は、カレーライスとフレンチサラダです。
1年生、 通常の教育活動が始まって2週目。 今日から、給食の配膳に給食当番としての仕事が始まりました。 初めての給食当番のはずですが、 てきぱきと役割の仕事ができて、 今日も担任から「当番さんのお仕事のおかげではやくできましたね」 と褒めてもらい、黒板に“はなまる”を付けてもらいました。 「いただきます」をしてからは、 学校給食といえばのカレーライスを もくもくと食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 しっかり並び、かっこよく走っていました
1年生、体育着に着替えて、
2回目の校庭体育です。 前の時間に整列の仕方を学んだ1年生、 今日は、先生の号令で さっと並ぶことができていました。 上手に並べた後は、 真ん中に置いたコーンの周りをぐるりと回って走るかけっこを しっかり並べた列ごとに挑戦していました。 ひとつひとつ学んだことが次に生かせる1年生、 ぐんぐん成長しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、校内放送で全校朝会を行いました
週の初め、月曜日は、
いつもならば全員集合しての全校朝会。 でも、今朝は、校内放送での全校朝会に切り替えました。 校長から、 「では、話をします。背筋を伸ばしてよい姿勢をしましょう」 と、話始め、 気候の変化、場所の変化、新しい学級と 様々なことが変わり、 そんな中でも、みんなが登校できている素晴らしさと、 気付かないかもしれないけれど、 身体も、心も、疲れてしまうこともあるので、 ときには、身体や心を休め、ゆったりすることも必要 という話をしました。 話を聞いているときの姿勢がとてもよかったこと、 担任の先生から、うれしい報告がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食五日目
今日の献立は、ソース焼きそばと大学いもです。
1年生、 通常の教育活動が始まって1週間、 最初のころの緊張感も薄れ始め、 それぞれが自分らしさを出し始めてきたようです。 今日も担任から「今日も準備がはやくできましたね」 と褒めてもらってから 「いただきます」 「いただきます」をしてからも、 もくもく給食を続け、 今日もしっかり完食していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 初体育着で初校庭体育
1年生、体育着に着替えて、
初めての校庭体育です。 前に倣えで列をそろえることや 2列、4列の並び方の指導を受け、 その後は、上手に並べた列で スキップしたり かけっこしたりと 体育着での体育に はりきっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() こんなところでアゲハチョウが「さなぎ」になりました!
3年生が育てているアゲハチョウですが、
なんとびっくり! 今日学校へ来ると、 体操着につかまってさなぎになっていました! 体育の授業がありましたが、 その体操着の子は着替えずに、 そっとしておいてくれました。 優しい3年生ですね。 成虫に羽化するまでちょっとまっていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「いけしょうTV」
今日は6年生による「いけしょうTV」の放送日でした。
中休みの時間を使って校内放送しています。 ジェスチャー動物当てクイズや、 ひらがな当てクイズ、 効果音を演奏するためにエレキギターまで用意して 番組を盛り上げていました。 生放送の前は「緊張する〜。」と落ち着かない6年生も 本番が始まると、教育TVのお姉さんのように、 堂々と進行していました。 1年生を楽しませるために取り組んでいる企画ですが、 教室で見ていた1年生はもちろん、 他の学年の子どもたちも喜んで観ていました。 次回の放送が楽しみですね。 6年生の活躍素晴らしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「ちょっきんぱっ でかざろう」
1年生の図工です。
はさみを使ってチョッキンパッ 二重、三重に折った色紙に はさみで切り込みを入れ、 それを開くと、 左右対称の綺麗な模様が出来上がっています。 黒板に出来上がりのイメージや 作業時間が示されているので 安心して取り組んでいる1年生。 好きな色の色紙に、 出来上がりを想像しながらチョッキンパッ 夢中になって取り組んでいる1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
本校では、2年生から図工の授業は、
専科の上野先生が指導します。 本来ならば、図工室に教室を移しての授業ですが、 今日は、教室での図工 「キラキラ すいぞくかん」。 型紙の画用紙のふちに、クレヨンで色付けし、 それを台紙の上に置いて、 ティッシュで外に向けてこすると 写真のような綺麗な形が浮かび上がります。 「光ってる」 「きれい!」 と、作業をする子供たちから、 喜びと驚きのつぶやきが聞こえてきます。 2年生、専科の先生の図工、 とても楽しめているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 四日目の給食
今日の献立は、三色ピラフと鶏肉のカレー焼きです。
1年生、 担任から「今日も準備がはやくできましたね」 と褒めてもらってから 「いただきます」 「いただきます」をしてからも、 もくもく給食を続け、 ほとんどの子が完食していました。 褒められてからの給食は、 一段と美味しかったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての避難訓練
小学校生活、初めてのことを
次々と経験する1年生。 今日は、大きな地震が発生、その後理科室から出火という 想定の避難訓練を行いました。 地震が起きたら 「落ちてこない」「倒れてこない」場所で、 自分の体を守ること。 教室にいた子供たちは、 担任の指示で、 机の下に身を隠し、上からの落下物から 身を守ることができていました。 これから小学校生活6年間、 60回以上の避難訓練を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の避難訓練を実施しました
6月の避難訓練は、
大きな地震が発生、その後理科室から出火という 想定で行いました。 地震が起きたら 「落ちてこない」「倒れてこない」場所で、 自分の体を守ること。 これは、学校内であっても、 登下校中でも同じです。 子供たちには、そんな意識をもってもらえるよう これからも訓練を重ねていきます。 さらに、移転先での学校生活も始まったので、 学校での避難経路も確認しました。 今日は、理科室から出火ということだったので、 一番離れた東側のA階段を使って避難しました。 自分の身を守る動き、2年生の素早さと確実さに 1年間、訓練を重ねてきた成果を感じました。 2年生の皆さん、とても立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「海の中の世界」
5年生、図工「海の中の世界」。
海の中の世界を 自分で作った色、 自分で選んだ描画材で 描いていました。 筆だけにこだわらず、 自身の指で色を塗る。 布を使って色を伸ばす。と それぞれが気持ちよさそうに“海の中”を 現していました。 自分だけの世界、楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 さんすう 「いまなんじ」
1年生、算数「いまなんじ」。
アナログ時計の2時や3時半の読み方を 確かめ、 プリントで復習。 デジタル時計に慣れている子供たちですが、 あまり苦労することなく、時刻が読めていました。 「なんで、15分とか20分をやらないの」と 質問している子もいました。 ご家庭でも意識的に 「今何時かな」と 時計を見ながら、訊いていただけると 学んだことを日常に生かすことにつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図書室デビュー
1年生、図書室デビュー。
図書司書の先生から、本の借り方、返し方の説明を受け、 さっそく、今読みたい本を1冊借りました。 動物好きの子は、動物が主人公の絵本。 タイトルが面白そうな本。 今までも読んでいるシリーズ本。と 選ぶ基準は、それぞれ。 でも、今日の1冊を自分でしっかり選んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|