今日の授業
昨日とは打って変わって、
温かな陽気になった今日。 校庭では、「よろしくお願いいたします!」 と元気な声。1年生のドッジボールの試合のあいさつです。 元気いっぱい楽しそうに試合をしていました。 教室に入ると4年生が国語の学習。 分からない言葉があると、 サッと辞典を出して、素早く調べていました。 数秒で言葉を見付けられる4年生。 素晴らしいですね。 算数の学習では、 先生から各自のパソコンに問題を送り、 その問題を解いたり、 自分が考えた解き方を ロイロノートを使って提出したりしながら学習を進めていました。 ICT機器を使った授業は 子供たちも先生方も当たり前になってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の親子寄席
今日5年生は、
日本財団 海と日本PROJECTのみなさんによる 「海の親子寄席ぷろじぇくと」の授業がありました。 落語家の「桃月庵 白波さん」と講師の方をお迎えして 楽しく環境問題について学びました。 まずは、オリジナル落語「臨海学校」を披露していただき、 楽しく聴かせていただきました。 その後には、マイクロプラスチックなどの問題について考えました。 「ポイ捨て」という言葉はよく聞く言葉ですが、 ゴミ箱に入りきらないものを無理やり捨てる「ムリ捨て」 などについてもお話いただきました。 そういったプラスティックゴミが海へ流され 海洋汚染につながることや、 ペットボトルは9割がリサイクルのため回収されていますが、 1割は不明だそうです。 1割といっても、1日の本数に換算すると760万本。 これだけたくさんのペットボトルが行方不明であることに驚きました。 魚が捕れなくなり、30年後は大好きなお寿司のうち、 ほとんどのものが食べられなくなるかもしれない。 というお話にも子供たちは驚いていました。 今日の授業をきっかけに、 さらに環境問題についてしっかりと考え行動できる 子供たちになって欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 教師養成塾生の研究授業
5年1組、石田先生の学級に、
教師養成塾生が12月から入っています。 現在は、大学3年生。 大学4年生の9月まで、長―い教育実習を 本校で行い、令和4年度の4月から教壇に立つことを目指します。 今日は、大学から指導教官や東京都教育委員会から指導担当教官 がお見えになり、 1組で国語「言葉について考えよう」の研究授業を観ていただきました。 子供たちと、「複合語」について考えていこうとする一生懸命さが 1組の子供たちに伝わり、 1組の子供たちも、よく考え、よく発言していました。 この積み重ねが将来の先生を創っていくのだと思います。 5年1組の皆さん、ステキな学ぶ姿勢を魅せてくれて、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お箏の学習
今日4年生はお箏の学習をしました。
太子堂中学校のみなさまにもご協力いただき、 お箏を10面お借りしてくることができました。 本来であれば毎年、ゲストティーチャーを招いて お箏の学習をしていましたが、 この状況下ですので、音楽専科が指導しました。 正座で良い姿勢になり、 爪をつけ、「さくら」を演奏しました。 いつもの音楽室とはまた雰囲気が違い、 和の雰囲気に包まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班活動
今日の中休みは、なかよし班活動でした。
入口での消毒や 机を拭くための消毒液を含ませた雑巾を持参し 感染症対策を行いながらの活動です。 もうすぐ展覧会が行われます。 その時にペアになった子に 「いいねカード」を渡す予定です。 今日はそのペアを発表し、顔合わせをしました。 仲良くなったペアの子どうしで、プレゼントし合いますので、 鑑賞した作品についての素敵なカードができるといいですね。 今回も班長を中心として、 6年生の皆さんが活動をリードしてくれました。 とっても頼もしかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 睦月最終週は、音楽朝会でスタート
1月睦月の最終週、今朝は、音楽朝会。
新型コロナウイルス感染症対策で恒例となった 校内テレビ放送での音楽朝会です。 「ちゃちゃつぼ ちゃつぼ」等の手遊び歌を 手の動作も交えながら、校内テレビで説明し、 教室の子供たちは、歌なしの手遊び歌を楽しんでいました。 コロナ禍の中で、できないからやらないのではなく、 できることを工夫して、実践できている先生方、 池之上小学校の誇りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 睦月最終週の6年生 スピーチあいさつ
1月睦月の最終週は、
暖かな日差しが降り注ぐ中で始まりました。 子供たちは、大いに期待していた雪も、ほぼ降ることなく、 空気もしっとりしていて、心地よい朝です。 今朝は、音楽朝会。 その前に、恒例の6年生のスピーチあいさつ、 今朝もひとり一人、よく考えてきたスピーチあいさつを 全校に校内テレビで発信してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会へ向けて着々と
今日は土曜登校日
雨や雪が心配されますが、 子供たちは元気に登校しました。 今日も展覧会へ向けて作品を仕上げたり、 完成した作品に名札を付けたりする学年があり 着々と準備が進んでいます。 展覧会をご参観の際には、 是非子供たちが思い思いに付けた、 作品の題名にもご注目くださいね。 この週末は雪がたくさん降ることも考えられます。 来週月曜日の登校には十分にご注意ください。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽「神田ばやしに合わせて、しめ太鼓をたたこう」
音楽の学習では、日本の伝統楽器に触れる活動もしています。
今日は、3年生が、 「神田ばやしに合わせて、しめ太鼓をたたこう」という学習をしていました。 まず、ビデオで神田ばやしの実際を知り、 次に、ばちでその拍子を練習します。 最後は、ふたつしかないしめ太鼓を順番でたたいて、 その音色、感触を楽しんでいました。 コロナウイルス感染症対応での、手指の消毒も心がけ こんな状況下ですが、できる活動を工夫しながら 体験させています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「ゆきだるまをつくろう」
今朝は、子供たちの登校が終わった頃から
小雨が降り始めました。 天気予報では、午後から雪になるかも。 そんな日にピッタリの図工の授業を1年生がしていました。 「ゆきだるまをつくろう」です。 ペットボトルに紙粘土を張り付けて、雪だるまの形を作り、 今日は、そこに家から持ち寄った ボタンだの、リボンだの、毛糸だのをデコレーションして、 ひとり一人が自分だけの雪だるまを創っていました。 教室に行くと みんなが「見て!見て!」 「これはね、頭がキラキラなの」などと 説明してくれます。 2月の展覧会では、保護者や地域の方々にもご覧いただき、 子供たちのスノーワールドをいっしょにご堪能ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生クラブ見学
本校には、7種類のクラブがあります。
ゲームクラブ、アウトドア・スポーツクラブ インドア・スポーツクラブ、料理・手芸クラブ ミュージッククラブ、科学クラブ、アートクラブです。 今日は3年生が来年度へ向けて、 その7つのクラブを見学しました。 今活動していることを披露したり、 部長さんや上級生のみなさんが 丁寧にどんなクラブかを紹介したりしました。 中にはこんなやりとりも。 料理・手芸クラブ部長「今年は、コロナの関係で料理はできなかったけれど、楽しいクラブですよ。」 3年生「来年は料理はできますか?」 クラブ長「私にはわからないけれど、そうなるとよいですね。」 今年も様々な制限下でクラブを実施しましたが、 令和3年度が始まる4月から、 子供たちが伸び伸びとクラブを楽しめることを祈ります。 3年生のみなさんは、 今日の見学をもとに自分が入るクラブを決められるとよいですね。 楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間 「冬のビオトープ」
3年生、総合的な学習の時間です。
ゲストティチャーとして、ビオトープギルドの方が お越しくださり、 「冬のビオトープで生き物を探そう」という学習をしました。 今朝は、比較的暖かいとはいえ、氷が張ったビオトープを突いて、 虫取り網で水草をすくい上げ、 それをじっくり観察していました。 こんな真冬の時期ですが、 トンボの幼虫ヤゴを見つけたグループもあり、 ふだんは、あまり訪れる機会もなかったビオトープが 子供たちの中でも、関心ごとの上位にランクされました。 新しくできる学校にもビオトープを造る予定です。 子供たちの自然に対する関心、親しみ、 本校の特色ある教育活動として取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究 研究授業
今日の5校時は4年生の算数の研究授業がありました。
今日の問題は「4/5Lの牛乳と3/5Lの牛乳をあわせると何Lになりますか。分数で表しましょう。」です。 初めて分数どうしの計算をすることになり、 子供たちは様々な方法で考えることができました。 最後には「分子どうしを足せばよい。」 ということを子供たちは考えることができました。 学習規律、ノートの取り方も素晴らしく、 講師の立教大学文学部教育学科特任教授 黒澤 俊二先生も 「これだけ素晴らしい子供たちだから、もっと欲張ちゃおうかなぁ」 とおっしゃってくださり、高いレベルでの、 よりよい授業についてたくさんご指導いただきました。 黒澤先生本当にありがとうございました。 今年度最後の研究授業でしたが、 これまでの研究成果を生かし、 素晴らしい授業となりました。 4年生のみなさん、緊張したと思いますが、 大変立派でしたね。お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会
今日は集会委員会による全校集会でした。
緊急事態宣言中であることもあり、 今回もTV放送による集会を行いました。 そんな中ですが集会委員の皆さんが工夫して 楽しいクイズの集会を行ってくれました。 展覧会がいよいよ来月の12日に迫ってきました。 作品もどんどん出来上がってきていますので、 その作品を映して、 「この作品は何を表しているでしょう?」 といった問題を出してくれました。 大きな行事への楽しみも増しましたし、 発表の仕方も素晴らしく、 下級生たちの立派なお手本となりました。 集会委員会のみなさん。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大寒中の短なわ跳びタイム
暦の上では、「大寒」を迎え、
1年の中で一番の寒さを感じる頃、 でも、日中は比較的暖かく、 今日の中休みは、2年生、3年生、そして5年生の なわ跳びタイムでした。 防弾少年団(BTS)の「Dynamite」に乗って リズミカルに、短なわ跳びを楽しんでいました。 数分跳ぶうちに、薄らと汗が出てくるほどの運動量です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊
今日は1月3回目の
安全運転呼びかけ隊の活動を行いました。 今日も北沢警察署の方々や 地域の皆様、保護者の皆様に たくさんお集まりいただき、 通学路の広範囲で 啓発活動を行うことができました。 子供たちも、下校の仕方で注意されることは ほとんどなく、安全に下校できました。 関係者の皆様、2月もよろしくお願いいたします。 本日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムラサキキャベツの指示薬
今6年生は水溶液の性質の学習をしています。
今日は、食塩水、炭酸水、塩酸、 アンモニア水、石灰水の5種類の水溶液を、 酸性、中性、アルカリ性に分ける実験をしました。 指示薬として、リトマスも使いましたが、 ムラサキキャベツの搾り汁も使いました。 液性ごとに色がサッと変化するので、 「すご〜い!」「きれいだね」などの声があがりました。 1本の試験管の上下に液性の違う水溶液を入れて グラデーションを作ったり、中和させたりもして、 楽しく実験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生音楽 Erhu(アルフー)らしい音を出す工夫をしよう
世田谷区が全児童に配布予定のiPad
現時点では、6年生にのみ配布されています。 今日は、学校に持ってきてもらい、音楽の授業で iPadのアプリのひとつ「GarageBand」を使って 「Erhu(アルフー)らしい音を出す工夫をしよう」という 学習をしました。 Erhu:二胡「にこ」は中国の伝統的な擦弦楽器の一種。 iPadの画面上で指を左右に動かしたり、 上下に波立たせたりして Erhu独特の調を奏でます。 iPadでこんな演奏ができるなんてと、 私などは、びっくりですが、 もう慣れている子供たちにとっては、 リコーダーや鍵盤ハーモニカ同様、 自由に音楽つくりを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め展
先週を伝えした書き初めですが、
全てのクラスで実施できましたので、 廊下に掲示しました。 1月の学校公開で保護者の皆様にもご覧いただく予定でしたが、 叶いませんでしたので、 児童同士の鑑賞をしています。 保護者の皆様にはまた後日、 鑑賞できる日を設定できたらと考えます。 みんな心のこもった素晴らしい字を 書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会 締めは、6年生
今週、火曜日から始まった書き初め大会も
いよいよ最終日。 最後を締めくくるのは、やはり6年生。 今までと同様に、 学級単位で体育館に集まり、 雅楽の調の中、厳かな気持ちで 書をしたためました。 6年生にとっては、小学校生活最後の書き初め。 書き初め用紙に書く前に、 何度も練習用紙で、字形、筆遣いを確かめ 自分の納得できる書で本番へと臨んでいました。 明日は最後の6年生「平和な春」で 書き初め大会は終了します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|