川場移動教室、キャンプファイヤー、最高!
ふじやまビレッジの辺りも
夕刻の気配に包まれ始めました。 いよいよキャンプファイヤー! マイムマイム、 ジェンカ、 川場狩りにいこうよ、 とみんなの心がひとつになり、 最後は、八木節で、大フィーバー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日の教室遊び
今日は朝から雨で、中休みは教室遊びでした。
それでも、トランプやUNO、チェスなどをして 楽しく過ごしています。 消しゴムを指で弾いて、机の外に落とすゲーム 「消しピン」はご存知の方も多いと思いますが、 6年生は、定規を弾いて遊ぶ自称「ジョギピン」 で楽しそうに遊んでいました。 子どもたちは遊びにもアイディア豊かですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室、マス掴み
5年生の誰もが楽しみにし、誰もが恐れていた“マス掴み”が始まりました。
キャーと雄叫び、やったーと歓声、みんな夢中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室、ます掴みを後に送り、先にスポーツ大会
川場移動教室に来ている5年生、天候が落ち着くの待つことにして、先に、ビレッジの“むらの会堂”で、スポーツレクリエーション。
人間知恵の輪やティッシュ運びリレー、風船挟んでリレーなど、レクリエーション担当児童発案のゲームを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室、開室式
川場移動教室の5年生、お弁当を美味しくいただき、
開室式に。 これから一泊二日お世話になるビレッジの方にご挨拶しました。 ビレッジの方からも、 みなさんの安心、安全の ために努めます。と お言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふじやまビレッジに到着
5年生の川場移動教室、ふじやまビレッジに、予定より早く到着。
ビレッジ前の広場で、お弁当をいただく予定でしたが、 まだ小雨が気になるので、 特別に食堂でいただきます。 朝早くから、お弁当の用意、ありがとうございます。 「いただきます!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤城高原サービスエリアは、霧のなか
5年生、川場村まであと30分ほどの赤城高原サービスエリアに到着。
晴れていれば、赤城連山が見渡せる絶景ポイントですが、 霧に包まれていて、 ここでの記念写真は、断念しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 川場に、順調!スイスイです。
川場移動教室に向かっている5年生、最初のトイレ休憩所、三芳パーキングに着きました。予定より、10分ほど早い到着です。
雨は降っていますが、傘をささなくてもよいくらい。 これからの更なる回復が期待できそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室、出発式
5年生、待ちに待った川場移動教室の初日を迎えました。
体育館での出発式では、代表児童からいかに、この移動教室を楽しみにしていたのか、また、どんな二日間にしたいか、という言葉がありました。 私からは、自分を大切にするのと同じように、周りの友達やお世話になる方々、川場村の方々を大切にする言葉や態度を心がけましょう。と伝えました。 みんなでお揃いの赤いバンダナをその子なりの身に付け方をして、さあ、出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池之上小学校第二校舎 全くの更地状態に!
令和6年度には、新校舎が完成し、
新しい校舎での学校生活が始まる予定ですが、 池之上小学校第二校舎(元の池之上小学校)は、 写真のように、全くの更地状態になりました。 先週末まで校庭の一角に止まっていた重機も無くなり、 工事関係者の詰所も撤去され、 これから新築工事が始まる秒読み段階に入ったようです。 6月10日(金)に、 新築工事の説明会が行われる予定です。 明日には、文書でご案内できるはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生音楽の学習
6年生は今、合奏の学習をしています。
「ラバーズコンチェルト」を演奏します。 グループごとに、どのような曲の雰囲気にするか話し合いました。 先生から参考に提示された曲想は、 「温もりのある感じ、キラキラしている感じ、優雅な感じ」 でしたが、今日の班は「力強く」をイメージした演奏をしたい。 との考えで、演奏をしました。 まだ4小節分しか完成していないので、 本番までみんなで曲を仕上げて欲しいです。 発表が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会・離任式
まずは6年生のあいさつです。
「今週から体力テストが始まります。 昨年よりも記録が伸びるように頑張りましょう。 私はシャトルランを特に頑張りたいです。」 「雨が降ったり晴れたりしています。私は教室遊びで、 トランプやUNOをして過ごしています。みなさんも 雨の日の過ごし方を工夫してみてください。」 などと立派に話してくれました。 校長先生からは、マスクについての話や 明日から始まる川場移動教室の話がありました。 そして、今日は先日の離任式でご都合が悪かった、 2人先生にご来校いただき、離任式の続きをしました。 お別れして2か月ですが、子供たちはとても喜んでいました。 別の学校になったけれど、それぞれの学校で頑張っていきましょう。 などとお話いただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 お弁当、体育館で美味しくいただきました
本当は、羽根木公園で
青空の下、お弁当を広げていた1、2年生。 残念ながら、今回は、雨天延期。 それではと、学校の体育館に、 1、2年生が集まり、 1,2年生の混合グループで ご家庭でご準備いただいたお弁当を 美味しく、楽しくいただきました。 ごちそうさまでした。 来週もう一度、お弁当、 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 「遠足に行ってきます!」
1、2年生が4時間目が終わる頃
賑やかに校長室の前を通り過ぎていきました。 「どちらかにお出かけ?」と尋ねると 「遠足に、行ってきます!」と 元気な返事が。 今日は、羽根木公園への遠足に行くはずだった1,2年生。 お弁当を各家庭でご準備いただいたので、 体育館で、1,2年生いっしょに食べることになりました。 移動時間1,2分のミニミニ遠足ですが、 こんなことも楽しみに変えてします子供たちの想い ステキだな、とわたしまでウキウキ気分になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 裁縫「ネームタグ」川場に着けていきます
5年生、家庭科・裁縫の学習です。
先日、初裁縫で、玉止め、玉結びに苦労していた5年生。 夢中になって作っているのは、“ネームタグ” 自分で選んだフェルト布を オリジナルデザインにカット。 そこに、刺繍を施したり さらに、違う色のフェルトを縫い付けたり、と そばに寄っても気付かないほどの集中ぶりです。 出来上がった“ネームタグ”は、 来週に迫った川場移動教室の荷物に着けて活用する予定。 個性豊かな“ネームタグ”、それだけでも楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会(3)
第3問は、先日行われたスポーツフェスティバルの場面。
全部で3問出題し、校長、副校長も参加させていただきました。 とても楽しい間違え探しのクイズになりました。 集会委員会のみなさんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会(2)
第2問は、来週5年生が行く川場移動教室。
さあ、どこが違うでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会(1)
6年生のあいさつからスタートです。
「5年生は来週川場移動教室ですね。 僕は去年の川場が楽しかったです。 部屋で友達と話したり、カードゲームをしたりしたことが 思い出に残っています。 5年生のみなさんも楽しんできてください。」 「少しずつ暑い日が多くなってきました。 熱中症にならないためにこまめに水分補給をしましょう。」 と立派に挨拶をしてくれました。 今日の集会は「間違え探し」です。 集会委員会の子どもたちが、 遠足の場面などを再現します。 パネルを開けると何か所か違いがあります。 どこが違うでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷区教育指導課訪問
今日は世田谷区の教育委員会の指導主事の先生方や
学力向上サポート室の先生方をお迎えする、 世田谷区教育指導課訪問がありました。 午前中には全クラスの授業を参観いただき、 午後は4年生のクラスで研究授業を行いました。 4年生の子供たちは、自分の考えをしっかりと伝え、 友達の意見をしっかりと聞いて議論し、 主体的・対話的な学びになりました。 指導主事の先生方からもお褒めのことばをいただきました。 また、世田谷探究的な学びについてご指導いただきました。 これからもより良い授業を目指して しっかりと取り組んでいきます。 ご指導いただいた先生方本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科
朝ごはんを食べていますか?
どんなものを食べていますか? こんなアンケートの集計結果から授業はスタートしました。 ほとんどの人が食べていて、 ご飯や、納豆、バナナなどの果物などなど。 各家庭でいろいろな朝食を食べています。 次のデータは、生活習慣と学力や体力の比較調査。 朝ごはんをしっかりととっている人の方が、 ほとんど食べない人より、より良い結果のようです。 これからどんな朝食をとれば、健康な生活ができるのか 学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|