4年生 社会科「世界につながる大田区」
4年生の社会科「世界につながる大田区」の学習です。
大田区に住んでいる外国人が この40年で5倍にも増えていることを資料から読み取り、 それは、どうしてなのだろうと考えるところから始まりました。 どうやら羽田空港が関係りそうだという発言から 子供たちは、意見を交流し始めました。 後半は、「国際都市おおた宣言」を実現するため、 どのような環境を整えていけばよいか、グループごとに話し合い、 ロイロノートにまとめて、報告し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全運転呼びかけ隊 いつもありがとうございます
土曜授業日や水曜日の下校時間帯、池ノ上駅周辺の通学路で、
車のドライバーの方々に 子どもたちの下校中なので、 安全運転を、と呼びかけてくださる活動を続けていただいています。 今日も、地域の方をはじめ、関係諸機関の方々、さらに、北沢警察交通課の方もお越しくださり、 安全運転の呼びかけや、子どもたちの下校の見守りをしてくださいました。 その呼びかけ隊の中のお一人が 活動中に私のところにお越しくださり 「今、あの子が、いつもありがとうございます」 と言ってくれたんですと、満面の笑顔。 私は、ぽろっと涙が出るほどの感激でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生との会食 7回目
6年生の卒業イベントのひとつ、
6年生との会食、7回目は6年2組と。 お題は、今日も 「もし、戻れるならば、いつに戻りたい?」 それぞれが戻りたかった学年を話してくれました。 その話から、話題は、今夢中になっていることへ。 ゲームセンターのゲームや任天堂スイッチのゲーム さらには、絵、クラシック鑑賞と。 その子その子の個性が光っていました。 ![]() ![]() 6年生との会食 6回目
6年生の卒業イベントのひとつ、
6年生との会食、6回目は6年1組と。 お題は、今日も 「もし、戻れるならば、いつに戻りたい?」 それぞれが戻りたかった学年を話してくれました。 低学年、中学年のときの担任の思い出も話題になり、 それらの先生方のおちゃめな部分やお人柄にも 触れながら、その当時を懐かしみました。 ![]() ![]() 2月の避難訓練
2月の避難訓練を行いました。
今日の想定は、休み時間帯に地震発生。 事前予告なしの訓練でした。 教室の子供たちは、 さっと机の下に、体をもぐらせて 落ちてくるもの、倒れてくるものから身を守る 姿勢がとれていました。 また、校庭にいた子供たちは、 校庭の真ん中に集まり、 体を小さくして、揺れが収まるのを待っていました。 こういった行動が、 自分の命を守り、 さらにそのことで周りの人の命も守ることになります。 ご家庭でもときには話題にして、 ご家庭での避難行動もお考えください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生との会食 0歳の時の記憶はあるの?
6年生の卒業イベントのひとつ、
6年生との会食、5回目は6年2組と。 お題は、今日も 「もし、戻れるならば、いつに戻りたい?」 それぞれが戻りたかった学年を話してくれましたが、 中には、「0歳」や「3歳」のときという子も。 そこから、0歳の時の記憶はあるのか、 何歳ぐらいから記憶に残っているのか、 という話題でひとしきり盛り上がりました。 ![]() ![]() 6年生 古典芸能鑑賞教室に行ってきました
6年生、世田谷区立小学校連合行事の最後として
古典芸能鑑賞教室に行ってきました。 会場は、下北沢小学校体育館です。 狂言「附子(ぶす)」を鑑賞し、 その後のワークショップでは、 ”ふつう笑い”、”大笑い”と体全体を使って現わす方法を 教えていただきました。 「このあたりの者でござる」や この”大笑い”、 学校で見聞きできるか、楽しみです。 ![]() ![]() 6年生との会食 4回目
6年生の卒業イベントのひとつ、
6年生との会食、4回目は6年1組と。 お題は、今日も 「もし、戻れるならば、いつに戻りたい?」 子どもたちは、先に会食した級友から情報があるのか、 私がそこに食いついたためか、 今日は、「恋バナ」でけっこう盛り上がりました。 私もついつい遠い昔の小学校時代に ロッカーの中にチョコの包みが入っていたけれど 「これ何???」と思ったことも告白してしまいました。 来週は、そんな思いをする子もいるのでしょう。 ![]() ![]() 6年生との会食 三日目
6年生の卒業イベントのひとつ、
6年生との会食、3回目は6年2組と。 6年生へのお題は、今日も 「もし、戻れるならば、いつに戻りたい?」 今日お4名は、 1年生が一人、3年生が一人、4年生が二人でした。 いずれも楽しかった思い出があるとのこと。 ビューティー橋本先生や、ダンディー植村先生、 1年生のときのミカリンこと、加藤先生も 登場し、みんなで懐かしがっていました。 ![]() ![]() 子どもたち、温かい見守りの中、登校しました
昨晩は、東京23区にも大雪警報が出るほどの積雪でした。
今朝の登校時間帯の通学路が、心配になり、 いつもより早く学校に来ると、 もう先生方や、なんと保護者の方までスコップを持ち、 子どもたちが登校時に通る道の雪かきをしてくださっていました。 通学路を点検しながら、池ノ上駅まで行くと 子どもたちの登校に、 保護者の方も付き添ってくださっている場に出会いました。 子どもたちの登下校の安全、保護者や地域の方々の 温かい見守り、ご配慮に感謝の思いでいっぱいです。 ![]() ![]() たまには、まったり
池ノ上商店街の
「たまには、まったり歩行者天国」に 池之上の子どもたちもたこ焼き屋さんのお手伝いや 路上イベントへの参加で 学校とは違った姿を見せてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生との会食 今日は、6年2組と
6年生の卒業イベントのひとつ、
6年生との会食、2回目は6年2組と。 6年生へのお題は、今日も 「もし、戻れるならば、いつに戻りたい?」 今日も「戻らなくていい。今が一番いい。」 がほとんどでした。 その中でも、日光林間学園がとても楽しかったようです。 「ところで、何時まで起きていたの?」と尋ねると 「11時」という子もいましたが、 明け方近くという子もいて、その話題でも盛り上がりました。 ![]() ![]() 5年生「海の落語」プロジェクト
5年生「海の落語」プロジェクトで
落語家の立川かしめさん、日本気象環境機関代表理事の井出迫義和さんを お招きし、「温暖化と海洋資源」をテーマにした 落語とレクチャートークを聞かせていただきました。 落語には楽しい(ちょっと変わった?)人魚が登場し そのキャラクターを演じるかしめさんの軽快な 話術に子供達は引き込まれていきました。 落語の後のレクチャートークも 地球温暖化が及ぼす影響の中から 海洋資源への影響を取り上げたもので、 海の平均温度があと0.05度上がってしまうと その上昇はもう止めることができなくなる!と いうお話でした。 回転寿司にマグロやウニは回らなくなり コロッケや唐揚げ、デザートばかりになるかも・・・ 「君たちができることを調べて、実行してみよう」 と宿題をいただきました。 ご家庭でも話題にしてみていただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の校内研究会
国語科、物語文を題材に
1年間校内研究会で、研究を重ねてきました。 講師として、廣川加代子先生に 1年間通年でご指導いただいてきました。 今日の授業は、3年生「モチモチの木」 子どもたちが、自分たちで課題をつくり、 その解決に向けて、 自身の考え、意見を元気よく交流していました。 今年のまとめにふさわしい子どもたちの活躍ぶりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生卒業イベント 会食初日
6年生の卒業イベントのひとつ、
6年生との会食が初日を迎えました。 給食時間帯、校長室に6年生4,5人に来てもらい いっしょに給食を摂らせてもらう 私にとっては、至福の時間です。 初日の6年生へのお題は、 「もし、戻れるならば、いつに戻りた」 今日来てくれた5人中4人は、 「戻らなくていい。今が一番いい。」 残りの一人は、 「6年生の最初」 どうしてって尋ねると、 「とてもよかった6年生をもう一度やりたいから」 ステキです。必死で涙をこらえました。 ![]() ![]() なかよし班活動![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のお迎えにいくメンバー、活動場所で準備を進めるメンバーと役割分担もばっちり! ルール説明の時には、「ルール分かる?大丈夫?」と優しく声をかけてあげている姿がとても微笑ましかったです。 活動後は、次回よりよくできるように、担当の先生たちと振り返りをしていました。 【1/25(木)全校集会】
今日は、朝の全校集会から1日がスタートしました。
今日のゲームは、『クラス対抗 フラフープリレー』です。 クラスで1列に並び、隣の人と手をつないだ状態でフラフープをリレーしていきます。 フラフープをくぐったり、隣の人と息を合わせて送ったりと、とても楽しみました。 自分のクラスや、まだ終わっていないクラスを応援する声もどんどん出てきて、とても盛り上がりました。 1年生から6年生まで楽しめるゲームを考えてくれた集会委員の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学年レクリエーション
1月24日(火)5校時
5年生 学年レクリエーションを行いました。 5年生には、1人1つ実行委員制度があります。 「運動会実行委員」「学芸会実行委員」 「社会科見学実行委員」・・・ その一つに「学年レク実行委員」があります。 学年で仲良く協力しながら楽しもうという計画を立てる委員です。 「だれでも関係なく友情を大切に、 仲良く協力して5年生全体の仲を深めよう」が今回のスローガンです。 校庭と、体育館に分かれて「王様陣取り」「ヒッチ」 「キングカード」「ドロケイ」を楽しみました。 5年生の登校日数は残り41日。 クラスの仲間と仲良くすることはもちろん、 6年生に向けて学年の絆をさらに深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書初め展
校内書初め展鑑賞
書初めの作品が、各学級の前に展示されて10日余り。 今日は5年生が、作品を鑑賞しました。 各学級の前の作品を見ながら 「〇〇さんの弟さん、上手だね。」 「低学年でもとても上手、私はこんなに上手に書けないかも。」 「文字のバランスがいいね。」 「6年生はさすが、力強い。」 と感心しながら見てまわりました。 最後に校長室前の代表作品を見ました。 「筆使いが滑らかで、はねやはらいが上手。」 見とれるほどの美しい作品ばかりです。 きっと友達の作品の良いところを取り入れて、 次の書写の時間は、今までよりももっと 心を込めて文字を書くことができるだろうと 楽しみです。 ![]() ![]() 5年生、社会科見学終了
社会科見学の5年生、
日産車体湘南工場の見学が そろそろ終わります。 最後は、ゲストルームで、 作業時に使う溶接マスクを被らせてもらったり、 三万点もある部品の一部に触らせてもらったりしました。 また、質問タイムもつくっていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|