何でも分解体験みんな一生懸命に分解していました。 1つの工業製品に、たくさんのパーツが使われていることに気付けましたね。 説得力のある意見さて、今朝の朝会は、特別でした。それは6年生の発表があったからです。 6年生は国語の勉強で、「説得力のある意見」について学びました。その学びをいかして全員が意見文を書いて、その中で各クラス1名、6年生の子どもたちが代表に選んだ子が発表をします。たくさん素敵な意見文があり、代表選びは大接戦だったそうです。 今日は6-1の代表が発表してくれました。 秋の夕日に♪皆さまご存知の「もみじ」の歌詞です。今日の4時間目は4-1の音楽の授業にお邪魔しました。 もみじをソプラノとアルトに分かれて合唱しています。 自分が子供の頃、ソプラノとアルトに分かれた合唱を初めて歌ったのが「もみじ」でした。楽しいなあと思ったのを覚えています。 4-1のみんなもいい声で歌っています。最後に学芸会の劇中歌も歌いました。みんなノリノリです🎶 偉人の生き方みんな次々にお友達の作品を読んで付箋に感想書いておいていきます。 いいですね。自分の作品にコメントもらえるのってワクワクしますね。 しかし、ちゃんと自分の作品を読み込めてないと納得いかない子もいたりして、それもまた自分の作品に自信があって素晴らしい。 グループ分けできるかな?さて、あなたならどう分けますか?お子さんと話してみてください。 |
|